おとうさん行っちゃやだあああああああ

 こんにちは。草壁です。

 タイトルのとおり盛大に泣かれました。久々だなこういうゴネは、と思ったので記録してみようと思います。

 普段は私がどこに行こうがどこ吹く風の娘ですが、今日は私が仕事で妻が休み、という珍しいパターンだったため、おとうさんだけが仕事に行く、ということがよく理解できなかったようです。

 運悪く、娘の朝の身支度は遅れ気味で、やれ着替えないやれ保湿させないやれ座らないやれ食べないとフルコースだったせいで、私が出勤する時間まで粘られてしまったのです。まあ、妻が家にいるので、そこまで急かなさかったという部分もあるのですが。

 「おとうさん先に仕事行くね」

 これが導火線に火をつけたようです。
 ?マークをたくさん浮かべた表情で、私を見つめてくる娘。「なにいってるのおとうさんはわたしといっしょにほいくえんでしょ?」とでも言いたげな顔。
 
 そもそも今日は保育園には行かない日ということはさておいて、私は努めて笑顔で言いました。

 「おとうさんはお仕事。娘ちゃんはおかあさんといっしょにおうち。行ってきます」

 おとうさん行っちゃやだあああああああ。

 という顛末でした。私も妻も苦笑しながら娘を引きはがし、出勤しましたが、いやあ泣くわ泣くわ。さすがに私のハートも強くなってきたので、ならし保育の時になかなか娘を置いていけなくて保育園の先生に「早く行ってください」と言われた頃とは違います。まあこれも経験。というかいい加減朝の身支度を時間までに終える、という感覚を養っていかなければ。

 態度はでかいが小心者の二歳児。これに懲りて身支度が迅速に! はならないでしょうが、少しずつ成長していってほしいものです。

 私は出勤しても泣いてもらえないのに、と妻が愚痴っていたのは、聞かなかったことにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?