食三ブログ(2008年)

今年(2017年)、食三法がまた仮施行されるそうで。詳細については、発表されたポアロマンスリーライブに行ってないのでわかりませんが、せっかくのことですので、微力ながら盛り上げていきたいと思います。つきましては、2008年、たしか2度目の仮施行時の、私の食三ブログをあげておこうと思います。今年、参加を検討されている方のご参考になれば幸いです。



*************************

食三ブログ
参加者名:菅直人(民主党代表代行)
選択食材:牛肉・鶏肉・カイワレ大根
食材選択理由:
「菅さんは当然、カイワレを取られるんでしょ?」などと小泉 元総理に言われ、一つぐらいは国民に こびておくか、と思って選んだ直後、自分が、BSEのときには牛丼を、鳥インフルエンザの時には焼き鳥を食べていたことを、ウィキペディアを読んで思い出し、あとにひけなくなって、残り二つを牛と鶏にしてしまった。

6月30日
<朝食>
・ご飯
・味噌汁(カイワレ)
・カイワレの牛肉巻き
わりとカイワレの苦味が気になる。

<昼食>
・カイワレご飯
・すまし汁(カイワレ)
・カイワレとササミ肉のあえ物
・カイワレサラダ
党の若い連中を食事に誘うが、いろいろ理由をつけて断られる。面白くなくて「なんで断るんだ!?」と聞いたら「なんで大根選ばなかったんすか?大根でカイワレもいけるのに!」と言われてショック。また小泉にしてやられたことに気づく。やけになってカイワレをいっぱい食べた。

<夕食>
※同じ民主党の、小沢一郎代表・鳩山由紀夫幹事長と会食。小沢さんも鳩山さんも万能食材を選んでいるので大変助かった。
同席者食材
鳩山由紀夫:鶏肉・卵・大豆
小沢一郎 :牛肉・大豆・大根
・肉豆腐
・厚焼き卵と大根おろし
・鶏肉と豆の煮物
・豆腐と大根の田楽(でんがく)
・大根葉の茶漬け
三品法での自民の動きについて、情報交換を行った。鳩山さんによれば、弟の邦夫氏が食材で「ハト」を選んだとのこと。大変憤慨していた。「じゃあ国民新党の亀井さんは、亀を食わなきゃじゃないか!!」と言っていたが、そういうことではないと思う。
それと、麻生氏がまた秋葉原人気を取ろうと思ったのか、三品の一つを、今さら「おでん缶」で申請。規定違反として委員会で厳重注意を受けていたらしい。その層にばかりアピールしてどうする。
小沢さんは、ずっとだまって食べていたが、「お前らとは、食材がかぶっていて、一緒に食うメリットがない。特に菅」という主張が、表情ににじみ出ていた。実際、料理の上にいろどりでのせてあるカイワレをわざわざ箸で脇によけて食べている。そのえう、ボソッと「やっぱ大連立したいなあ…」とつぶやいたので、ついカッとなって肉豆腐の上のカイワレを箸でつまんで小沢の顔面にぶつけてしまった。そんなに福田首相が選んだ「イワシ・レンコン・こんにゃく芋」が食べたいのかっ!


注)のちに、ごく特殊な例を除いて、食材を成長に因って区別しないよう法改正がなされました(例:カイワレが食べたい人は大根を選択登録しておく。2008年仮施行時点)



*************************

食三法ブログ(あるいはテクニカル新撰組ブログ)
参加者名:沖田総司
参加形式:グループ
グループメンバー:近藤勇・芹沢鴨・土方歳三・斎藤一

7月1日
今日は土方さんの機嫌が悪いです。
芹沢さんへの嫌がらせにわざわざカモを選んだのに初日からそのカモ鍋を、芹沢さんはモリモリ食べ、そのうえ「土方君。カモ選んだならネギも選べよ、気がきかないなあ」とまで言われたのがよっぽど頭にきているようです。

7月2日
今日も土方さんの機嫌が悪いです。
芹沢さんが相撲取りを見かけて
「あいつら太ってんなあ」
→「たくさん食べるんだろうなあ」
→「いろんな種類の食い物を食っているに違いない」
→「食三法違反だ!」
で斬り殺しちゃって、苦情が来たからみたいです。

7月3日
今日も土方さんの機嫌が悪いです。
近藤さんが持ちネタの『握りこぶしを口に入れる』練習をしているところを、新入隊士が偶然見かけて見て、誤解。「近藤局長の選んだ食材は『大根・カツオ・握りこぶし』だ」という噂があっという間に広まってしまいました。土方さんは、噂を消すのに躍起ですが、近藤さんは「だったら選んでおけばよかったなあ」と、まったく気にしていません。

7月4日
僕がものすごい勢いで血を吐いてしまって食事が血まみれになってしまいました。人間の血は、誰も選んでいなかったのでお昼ごはんは抜きになってしまいました。近藤さんは「だったら選んでおけばよかったなあ」と笑っていました。土方さんは青ざめながら「大丈夫なのか!?おいっ!?」と言ってきましたが
よくわかりません。

7月5日
土方さんが連日のストレスで寝込みました。
でも芹沢さんが「君がいなきゃカモ鍋が食えないじゃないかぁ」とむりやり食事に同席させました。土方さん、涙目でした。でもカモ鍋はおいしいなぁ。

7月6日
今日はおかずの食材数が少ないです。
でも土方さんの機嫌はとてもいいです。昨晩、芹沢さんを暗殺したからだとおもいます。



*************************

食三ブログ
参加者名:桃太郎
参加形式:グループ
グループ参加者:イヌ・キジ・サル・鬼

6月30日
今日より食三法仮施行。
どうせなら上限いっぱいの五人グループでやった方が有利だろうと思い、鬼に声をかけた。しかし、食材ドラフトでまっさきに「人間!」と言ったのでドン引き。

7月1日
サルがグループ外のカニと食材の交換してきたとのこと。
やべえ!国に殴られると一時パニック。
しかしよく聞いてみると、選択食材の「柿」の種と、カニが持っていたおにぎりを交換したらしい。米は食三法除外品で、自由に食べらるので一安心。

7月2日
イヌは生肉を躊躇なく食べる。どうかと思う。

7月3日
一昨日うちのグループのサルから柿の種をもらったカニが、国の委員長おててつないで氏に厳罰に処されたらしい。その復讐と称してカニの子供たちとハチ・クリ・ウスが我々を襲撃してきた。鬼が大活躍してくれたので事なきを得た。
しかし、規定違反に容赦ないおててつないで許すまじ。それと、これを見越して選択食材にカニを選んでいたサルもこの仮施行が終わり次第許すまじ。でもカニうまい。

7月4日
そろそろみんな飽きてきて、なんとなく険悪なムードが漂っている。キジが「桃太郎さんが、桃を選んでるから、桃から生まれた桃太郎さんは俺たち食べていいんじゃね?」と提案。
みんなの目の色が変わる。
ニワトリを選んでも卵は喰えないことを例に出して必死で説得。みんなが納得しかけたとき、鬼が「でもオレ『人間』選んでるからどっちみち桃太郎は食ってもいいんじゃね?」と発言。
…逃げ場なし。
イヌはもう舌を出して息が荒い。生で喰われるのだと思う。

(以降ブログ更新なし)



******************


以上、当時にポアロBBSに送った食三ブログネタでした(それぞれ2008年6月2・9・16日 送信)。今年、参加を検討されている方のご参考になれば幸いです。幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?