訃報だ!イエーイ!!

架空の訃報を紹介するコーナーでした。コーナー呼び込みをした数日後に、秋葉原通り魔事件が起こったため、コーナースタートが延期されました。読みは鷲崎さんが担当。

以下、作例です。

*****************

訃報です。
今日午後4時ごろ、品川区の回転寿司チェーン店で、鉄火巻きの海苔の風味が、亡くなりました。
この鉄火巻きは、開店直後に作られ、約半日のあいだ誰にも取られることなく、ベルトコンベアの上を回りつづけていました。
店員は「徐々に衰弱していくのが傍目にもわかった。心配だったが、誰かが食べるだろうと思っていた」と証言しています。
ご冥福をお祈りいたします。

<2008年7月21日送信>


*****************

訃報です。
18日、戦後の代表的歌謡曲「青い山脈」や、ゆでたまごさんのマンガ『キン肉マン』の「ザ・魔雲天(マウンテン)」で知られる、山が死にました。
これは、歌手のさだまさしさんが自作の「防人の歌」の中で「山は死にますか?」と問いかけたことを受け、今月7日から、政府がその検証に取り組んだ結果であり、先月続いて2例目です。
この結果についてさだましさんは、「先月の海に続いて、山も死ぬことが確認できたので、大変うれしい。感謝している」とコメントしています。
なお政府は、来週にも「風はどう」なのかについての検証に入る予定であることを、明らかにしています。
ご冥福をお祈りしています。

<2008年7月21日送信>


*****************

訃報です。
「諸君らの愛してくれたガルマ」が死にました。
これは「諸君らの愛してくれたガルマ」の兄を自称するギレン・ザビ氏が演説の中で明らかにしたものです。
しかし、先日実施された国民アンケート、「あなたはガルマ・ザビを愛していますか?」によれば、約8割以上の国民がガルマ・ザビ氏を「愛していない」あるいは「どちらかといえば愛していない」ことが判明しており、このことから今回亡くなったとされる人物は、国民によく知られた「諸君らが特に愛してはいないガルマ・ザビ」氏とは別人であると見られています。
まあとにかくご冥福をお祈りいたします。

<2008年8月4日送信>


*****************

訃報です。
「金閣寺」や古典芸能に関する様々な活動、あるいは軍事クーデターで知られる、室町時代さんが亡くなりました。
室町時代さんは江戸時代さんに次ぐ、230年以上という長い芸暦の持ち主でしたが、デビュー当時は、南北朝時代さんとかぶり、また晩年には戦国時代さんとかぶるなどして、独自の芸風が確立できず、常に苦悩していたとのことです。
今回の訃報に関して室町時代さんと親しかった明代(みんだい)さんは「世間一般での人気はなかったが、持ちネタの『守護大名連続クーデター』は仲間内での評価が高かった。南北朝時代が亡くなった直後、二人で考えたコント『日明貿易』が大変に懐かしい」と語っていました。
ご冥福をお祈りいたします。

<2008年8月4日送信>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?