見出し画像

URL付きのツイートは伸びにくくなったという噂、本当か検証してみた。

ITの総合商社で働くどぅいと申します。
最近ツイッターで噂になっている、URL付きのツイートは
ツイッター側からTLに表示させない使用になった
という噂。

ここ28日で1日あたり平均13736件のインプレッションがある
私のアカウントを使って検証してみました。

画像5

わたしのTwitterはこちら←をクリック!!!

噂の発端はTwitter社の発表から


Twitterでは7月末にマルウェアやヘイト行為といった悪意ある情報を含むリンク(=URL)の拡散を制限・防止する方針として「リンクをブロックするための取り組み」を発表しており、実際にはTwitterユーザーの認識と異なる可能性がありそうです。

詳しいYahoo!ニュースはこちらから、参照ください。

画像6


トレンドにも上がるほど話題になりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず実際に検証してみた。

【検証方法】

① URL付きのツイートをする
② URLなしのほぼ同じようなツイート (URLをリプ欄に貼る)
この二つをほぼ同時刻に同じアカウントでツイートをし、
インプレッションを比べます。

① URL付きのツイートはこちら

そのインプレッションはこちら ↓↓↓

画像2

② URLなしのツイートはこちら
(URLをリプ欄に貼る)

そのインプレッションはこちら ↓↓↓

画像3

(ちなみにURLを乗せたリプインプレッションは500件ほど
リンククリック数は15件...)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【検証結果】

URLなしのツイートのほうが、
倍以上インプレッションが伸びた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たしかに、URLが反映されにくい可能性がありそうですね。


・・・いや、ちょっと待てよ?

この検証で気が付いたこと
インプレッション 482 と 1150
詳細のクリック数 9  と 89

詳細のクリック数が圧倒的に違います。
②のツイートでは「リプ欄に張り付けまーす」
と話したのでクリックしてくれた方が多いのでしょう。

大事なのはインプレッションではなく、

『ツイートをクリックしたいと思わせる』

ことが重要なのではないでしょうか?

ここで、ほかのツイートを見てみましょう。
ツイートをクリックしたいと思わせる』ことがいかに大事か
このツイートが証拠になります。

昨日ツイートしたのですが

投稿から2日で

画像5


今もインプレッションは83895件 
現時点で、プロフィールクリック数は15996件
詳細のクリック数は13409件

プロフィールクリック数が圧倒的に多い!!!


確率が高すぎる。

なぜこのツイートのクリック数が伸びているのか考えてみました。

『え?君、企業アカウント超えるくらい
フォロワー数いるの?
どれどれ、プロフィール見てやろう』

こんな風にフォロワー数が気になるからではないでしょうか?
私のフォロワー数は何人なのか、ここではあえて内緒にします。

【結論】

大事なのはURLがTLに反映されるかとかどうのこうのではなく
フォロワーのターゲット層を理解して
詳細をクリックしたくなるような工夫をすることが大事

残念ながら

私がnoteでインプレッションが全然伸びなかったように
あなたがTwitterで伸びていないのであれば、

シンプルにあなたのツイートに興味をそそられない

結論そういうことなんですよね...

≪ 詳細をクリック数したくなるような工夫 ≫

今後も試行錯誤しながらTwitterを頑張っていこうと思います!

このnoteの右下にハートマークがあります。
これをクリックしてほしいので、ここで一つ

≪ noteの💛を押したくなるような工夫 ≫

を自分なりに考えてみました。
私のツイートに
「noteの💛押しました」
とTwitterでリプ(感想)をくれたら、もしくはRT!
フォロバ&私が面白いと思ったあなたのツイートを3ついいね押します!
(いいねが切れたらごめんね!)

こんな感じで、いろいろとTwitterに関する検証をしていきます!
フォローお待ちしておりま~す!

さて、ここまで言っておいて
このnoteをどうTwitterに投稿するか...
悩みどころですな。(笑)
なっっがいnote読んでくれてありがとうございます。

今後の動向はフォローしてチェックしてね
わたしのTwitterはこちら←をクリック!!!

↑ バズらなかった、あのnote。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?