見出し画像

【備忘録】2023年6月に見たお笑いライブや配信

お笑いライブをただ見ているだけだと、生で見たのか配信で見たのか、いやそもそも勘違いしていて見てすらいないのか分からないほどポンコツな記憶力なので備忘録。



Jimbochoばちばちライブ 【神保町よしもと漫才劇場】

2023年6月7日(水) 17:00

初、神保町よしもと漫才劇場

オダウエダ/素敵じゃないか(MC)/オフローズ/ネイチャーバーガー/シンクロニシティ/まんぷくユナイテッド/サンタモニカ/狛犬/イワサキ

  • 先日はれて神保町よしもと所属になったシンクロニシティを見に神保町へ

  • こちらの劇場に行くのは初めて、ということで気合い入れて開場前に着いたのにロビーにお客さん誰もおらん

  • チケット見せて入ろうとしたら映画館の入場口だった。映画館併設されているの知らんかったわ。受付向かって右手がマンゲキ、左手が映画館の入場口。覚えた。

  • 時間帯的な事もあるんだろうけど、お客さん2列埋まっておらず十数人程度

  • 名前は知っているけど見るの初めてな方が半分くらい

  • MCの素敵じゃないかがオープニングでシンクロニシティやゼロカランに触れてくれて嬉しい限り

  • シンクロニシティ、ネタは広辞苑。右端の席だったからよしおかさんの顔は全然見えんかった(涙)

  • 最近気に入ってる狛犬。脳トレのネタ。狛犬、なんで気に入ってるんだか自分で説明できないけどなんか聞いていて落ち着く・・・。いずれ説明できるようになりたい

  • コーナーはパーセンテージ大喜利。シンクロニシティ、狛犬、オダウエダもいなかったのは残念。まぁ忙しいことはいい事よな。

  • クッション使ったけど1時間でおしりちょっと痛い。この劇場の椅子、2時間とかはキツイかも・・・

THE SECOND LIVE 同争会 【日本青年館ホール】

2023年6月8日(木) 19:00

MC:ゆにばーす川瀬
ガクテンソク、ランジャタイ、マシンガンズ
囲碁将棋、かもめんたる、シャンプーハット
ラフ次元、テンダラー、ギャロップ

  • 上記のように3組が3ブロックに分かれてネタ&トーク

  • ブロックごとにちゃんとTHE SECONDで戦ってきたメンバーなので、トークも裏話的なのを聞けて楽しかった

  • 最初のブロックから強すぎ。ガクテンソクがきちんとしゃべくりなのに後の2組がめちゃくちゃ

  • マシンガンズは登場から大盛りあがりなのだが、途中からテレビでやった居酒屋のネタをやりだしたらお客さんの空気が変わったのを察知して、すぐ「テレビでやったネタやっちゃいけね~のかよ!」って言って大笑いをとるあたり、強いな(笑)

  • 囲碁将棋、ほぼ下ネタ。隣の席のお姉さんが前屈して腹抱えて大ウケしてた。配信無いからね。

  • その後のブロックで登場のテンダラー、早速囲碁将棋の下ネタを上手く使って来てて感心。ネタ的には何度も見てるものなんだけど、テンポが良すぎて笑わされる。

  • これを見てたギャロップ毛利さんが「テンダラーはテクノ」と評していたらしい

  • トリのギャロップ、大掃除のあるあるネタ。笑いも大きいけど、うなずいている人多かった。共感しか無い。

  • 最後のブロック、ラフ次元、テンダラー、ギャロップと、私の中ではNGKにいるような気分でした。

  • お笑いライブ見て「すげ~、圧倒的じゃないか・・・」って気持ちになったのは今回が初めてかも

  • あと、THE SECONDは予想以上に好評だったらしく、来年辺りM-1ツアーならぬTHE SECONDツアーがあるかもね、って話が出てた。ありそうな気がする。お客さん入るよ、間違いなく。

ガクテンソク単独ライブ「百代の過客」 【紀伊國屋サザンシアター】

2023年6月18日(日) 15:30

ゲスト:マシンガンズ

  • 丁度1年ぶり位のガクテンソク単独ライブ。場所は前回と同じサザンシアター

  • 漫才4本(内1本はその場でお客さんからやって欲しいネタをリクエスト)とコント(!)1本

  • ガクテンソクのコントなんて単独でしか見れない気がする

  • 路上ミュージシャンと大声で不平不満を叫びながら歩くおっさんのコント

  • コントに出てきたおっさん、この手の人はツッコミなんだと思うとちょっと嫌な気分なくなるね

  • 後半、マシンガンズのネタ。客席の空気見ながらバンバン喋ってくるので、生で見ていてホント面白い。配信無いこと確認して、思ってること言いたい放題だし。

  • マシンガンズとのトークでは、マシンガンズのネタが基本2つしか無いってのより、ガクテンソクが今まで作ったネタは2,000本はあるってのが驚きだった(私の聞き間違い?)

  • マシンガンズの、ネタは2本だけどその時代時代で新しいものを入れて古いものを捨ててトコロテンのように作っているって話は興味深かった(奥田さんが「2本」では無く「2箱」ですねって表現しててわかりやすかった)

  • 幕間V含め、全体的によじょうさんの住む国分寺愛に溢れていたライブだった。だんごの輪島って国分寺にあるんだ。以前は朝方、輪島さんが井の頭公園脇の歩道でゴミ拾いしてるの良く見かけたけど今もやってるのかな・・・

  • 国分寺は別に近くは無いがイメージできる街なので私は面白かったけど、あれは大阪公演でもあんな感じでやったのだろうか?1本目のネタはほぼ国分寺というか東京郊外の話だからピンとこないと思うけど。

  • 西国分寺出て武蔵野線乗れば幕張まで1本って聞いて、あぁなるほどなと思った次の瞬間にはイヤイヤイヤってなるな

UNDER5 AWARD 2023 決勝 【ルミネtheよしもと】

2023年6月18日(日) 20:00

MC:ニューヨーク
審査員:笑い飯 哲夫/佐久間一行/NON STYLE 石田明/ナイツ 塙宣之(マセキ芸能社)/かもめんたる 岩崎う大(サンミュージックプロダクション)/チョコレートプラネット 長田庄平

Aブロック:三遊間、あくびぼうや、ハマノとヘンミ
Bブロック:イチゴ、キャプテンバイソン、どんちっち
Cブロック:エナマキシマ、ライムギ、金魚番長

  • 今年から始まった芸歴5年以下の賞レース

  • 若手なので聞いたことすら無い方がいる。ちなみに見たことあるのは三遊間、どんちっち、キャプテンバイソン・・・くらい?

  • 正直言うとハイツ友の会、狛犬、人間横丁あたりは決勝進むと勝手に思ってチケットを買っていたりする・・・

  • 前説がダンビラムーチョだったんだが、ほぼガチな説明だけで終わってしまった。特に今回は審査員票が同数だった時、お客さんの投票結果で決まるというシステムだったので、スマホの投票方法の説明で終わってしまいました

  • ルミネの舞台狭いから審査員席どこなのかと思ったら、客席下手の一番後ろだった。審査員の講評とかの度にお客さん全員後ろ向く。

  • Aブロック。予選の時、あくびぼうやが面白いって話を聞いていたんだけど、確かに独特なツッコミや間合い?で若い人にウケそう。可愛いしね。

  • ネタ的には三遊間がしっかりしゃべくりで面白かったし好きなんだけど、審査員票ではあくびぼうやでしたね。でも客票では三遊間がトップだった(私も入れた)。

  • Bブロック。イチゴは私が勝手に想像している若手の漫才って感じ。尖った感じで印象に残る。一方、キャプテンバイソン(コント)、どんちっち(漫才)は落ち着いててもうできあがってる感じがした。コントと漫才だから甲乙つけがたかったけどキャプテンバイソンに入れました。審査員票、客票ともキャプテンバイソン一位。

  • Cブロック。エナマキシマ、片方ハーフなのにその事一切触れないで始めたのはちょっとカッコいい。そういう時代なんだろうか。ライムギは変質者役がリアルすぎて怖いわ(笑)で、金魚番長、安定感ある漫才。それぞれ2本目どんなネタやるか知らないけど、この時点では普通に金魚番長が優勝しそうだなって気がするほどウケてた。審査員票も客票も金魚番長一位。特に客票に関してはダントツでした。

  • 決勝戦に進んだのは、あくびぼうや、キャプテンバイソン、金魚番長。

  • あくびぼうやは1本目が初見で新鮮さがあったけど、2本目はある程度予想できてしまう分、損してたかな・・・。

  • キャプテンバイソンは立てこもり犯のネタ。ちょっと想像したことのないような設定で面白かった。

  • 金魚番長、序盤でちょっとオチというか先が読めてしまったところはありますが、コンスタントに笑いが起きて流れが良かったです。

  • 優勝は金魚番長。キャプテンバイソンと競ってましたが、やっぱ漫才とコントが混ざってるのは評価が難しいですよね。

  • 色々な若手を知る良い機会なので、来年も大会あったら準々決勝あたりから見に行っても良いかな。

シンクロニシティ×にゃんこスターツーマンライブ「ニャンクロニシティ」 【新宿区立角筈区民ホール】

2023年6月23日(金) 19:30

詳細はこちらにまとめております

囲碁将棋と東京若手漫才師~くらげ&シンクロニシティ編~ 【
大宮ラクーンよしもと劇場】

2023年6月28日(水) 19:00

出演:囲碁将棋、くらげ、シンクロニシティ

初大宮ラクーンよしもと劇場。
席数は140位でステージも近くて見やすかった。よく見てないけど多分偶数列で一段上がっているから、偶数列の方が見やすいと思う。
そして何より、ラクーン自体色んなお店入ってて開場前の時間が潰しやすいのが良かった。

  • 客席は半分位埋まってました。大半は囲碁将棋ファンですかね?男性客はシンクロニシティ目当てだと思うけど

  • それぞれネタ1本。後はくらげ、シンクロニシティそれぞれが囲碁将棋さんとガッチリトーク

  • シンクロニシティのネタは俳句。聞いたこと無かった奴もちょっと追加されていた

  • くらげ、生で見るのはまだ3回目位なんで、自分の中でどういう漫才をする人ってイメージができていないんですがなんか好き。聞きやすいというか入り込みやすい漫才なんだと思う

  • 囲碁将棋さんとシンクロニシティのトークではとうとう西野さんの前の職場が明らかに。今まで西野さん、ラジオとかでもどこに務めていたかはボヤッと濁していたんですが、囲碁将棋さんの巧みな話術?でするする答えてしまい、退職金まで暴露されてしまうことに。

  • くらげさんのトークでは情報としては大っぴらにしていないプライベートな部分が聞けて楽しかったです

  • うちからはチョット距離ありますが、ステージが思っていたよりは見やすかったし、大宮はこれからもたまに見に来ようかと思っています。意外とシンクロニシティ、神保町より大宮の出番が多い気もするし

いつもより女性が多いネタライブ【ルミネtheよしもと】

2023年6月30日(金) 19:30

前の方の席はモニター見るのしんどいね

尼神インター/Everybody/エルフ/エレガント人生/オトメタチ/蛙亭/シンクロニシティ/スパイク/スロッピ/世間知らズ/THIS IS パン/光永/紅しょうが/ゆにばーす/ヨネダ2000

  • タイトル通り女性芸人さんの多いネタライブ。半分くらいは生で見るの初めての人たち

  • 前後半の間とエンディングでトーク

  • 前半の後、ゆにばーす、蛙亭、エレガント人生でトーク。男女コンビで「実際は付き合ってるの?」って聞かれた時どう返しているかについて

  • エンディングトークはTHIS IS パン、紅しょうが、ヨネダ2000。熊プロさん普段声小さいって話とか

  • シンクロニシティのネタは百貨店。いつもは自己紹介の後すぐネタに入るのに、この日はこのライブのタイトルについて少しおしゃべりしてました。これすごく良い。二人のラジオのトークとか普通におもしろいから今後もこれ入れてほしいな

  • で後は組数多いから今回気になった芸人さんだけピックアップ

  • まずは世間知らズ。ごめんなさい、名前しか知らんかったけどネタは一番笑った。さおりさんが表情コロコロ変わるの面白いわ

  • で、更にごめんなさい。不勉強で名前すら知らなかったスロッピ。時代劇?のコントなんだけど、ななえさんが本当に姫でお芝居見てる気がした。印象に残りました。

  • Everybody、生で初めて見たけどすげ~元気出るわ。帰りのお客さんからも「Everybodyハマりそう」って声が聞こえました。

  • 予想通り結構男性客が多いライブでしたが、みんな誰目当てなんだろう・・・


6月は初めて神保町と大宮のよしもとの劇場行きました。あと、よく知らん区民ホールとかでのライブに行ったり、ちょっとずつではありますがお笑い好きと名乗って良いレベルになって来ていると勝手に思っています(非吉本勢はほとんど見れていないので、まだまだ先が長いですね・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?