見出し画像

春デッキ限定戦はバージョン入れ替えはOKなのかという話について

構築済みデッキを10枚まで入れ替え可能な限定構築戦が今日から開催されています。

攻めの王道と守りの王道とドラゴン娘デッキが対象です。

そんな中、バージョン入れ替えは枚数入れ替えの対象になるのか?というのが少し話題になっています。

例えばデッキ収録のギャイとメガのイラストのメンデルではなく他のバージョンのメンデルを採用した場合、それは入れ替え枚数に入るのかということですね。

色々情報集めてみたんですが、結論から言うとお店によって対応が違うようです。

まず公式サイトに、バージョン云々の記述があるかというとバージョン云々には触れられてないんですよね。

恐らくお店に対して共通した通達が行ってないからこのようにお店によって対応が異なるのだと思います。

んで問題はここからで。

Twitter上とか友人経由で、限定構築はバージョン入れ替えも入れ替え枚数に入るのかという質問をしたとき。

ある人は「バージョン入れ替えも入れ替え枚数に入るらしいですよ」と言い

ある人は「バージョン入れ替えは入れ替え枚数に入らないらしいですよ」と言う

そりゃ公式が明言してなくて店によって対応が違うわけですからこうなりますよね。

これ前者の話し聞いた人はまだいいですけど後者の方の話を聞いて、バージョン入れ替えも入れ替え枚数としてカウントするお店に行った時が悲惨です。

なので前提としてバージョン入れ替えはやらないほうが無難ですし、もしやりたい場合はお店に確認を取りましょう。

そしてそもそもの話として、ソースがない情報ってこんな風なことが起こるリスクがあるんですね。

なのでソースは極力確認するようにしましょう。

ここからはあくまで個人的な意見にはなるのですが、正直公式的にはそこまで気にしてないと思います。

だってそこ重要視してるならお店によって対応が違うみたいな状況を作らないでしょう。

多分初心者とかが多く参加することを想定してそこはあんまり厳しくいかないんじゃないかなぁとは思います。

ただあくまで大会とかを運営するのはお店なので、お店の指示に従うようにしましょう。

今回はここまで。

追記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?