見出し画像

デュエマクラシック05検定 解答解説

こちらはデュエマクラシック05検定の解答編です。

最初に見るとネタバレ(?)になりますので先に問題編を見る事をオススメします。

問題編記事のリンクはこちら。 



時間が終わっても続いていたらそのターンを0ターン目とし0→1ターン目までターンを行う・・・ならぬ解答を行えるというルール。
あとボルメテウスホワイトドラゴンをボルホワと略するのは問題ないが、青銅の鎧を「くまさん」と略するのはNGだそうだ。ささぼーキッズの我々は落胆するしかない。

問1
画像のクリーチャーの正式名称を答える問題です。
これは4の不落の超人(イモータル・ジャイアント)が正解ですね。

他の選択肢は、1は夜明けの超人(ドーン・ジャイアント)。

2は神秘の超人(ミステリー・ジャイアント)。

3は金剛の超人(ブレーブ・ジャイアント)です。

まぁ知ってさえいれば答えられる問題ですね。

続いて問2。

この中でフェアリーライフのフレーバーテキスト「ではない」ものを選ぶ問題。

選択肢1、2、4はフェアリーライフのものです。



つまりフェアリーライフのフレーバーテキストではないのは・・・選択肢3

レインボーストーンだったんですね。

確かに下準備なんですがフェアリーライフ感がすごい。

僕は普通に間違えました。

示されたカードを古い順に並び変える問題。

ちなみに右下のマークは消されているので純粋にどのカードがいつ収録されたかを覚えている必要があります。

正解は

基本編1弾


基本編3弾
基本編4弾
基本編5弾


闘魂編2弾

なので4→2→3→5→1
が答えです。

余談ですがウルスとミーアのフレーバーテキストほんと壮大だよなぁ。

こちらの問題。

ようは盾焼却でターボラッシュが発動するかって問題ですね。

正解は発動しません。

シールドをブレイクする代わりにそのシールドを墓地に置くという行為はシールドブレイクを置換しているということになりブレイクとはみなされないんですね。

1つややこしいポイントとして、デュエプレだと同じケースでもターボラッシュが発動します。

まぁデュエプレとデュエマは似て非なるゲームであるということですね。

続いてこちらの問題。

バルホルスの強制攻撃能力が発動している時にピーカプが出来る行動は何かということですね。

ポイントは2点。

バルホルスの縛り能力と縛られているときのタップ能力の挙動ですね。

まずバルホルスの縛り能力。


この可能であれば毎ターン攻撃する。という効果ですが、これは相手プレイヤーを攻撃、つまりシールドブレイクも攻撃として含まれます。

なのでここで、バルホルスを攻撃しなければならないとなっている選択肢1と2は消えます。

そして次。

これは強制攻撃効果がかかっているときに、攻撃する代わりにタップ能力を使えるかという問題ですが、これは使えます。

なので正解は、ピーカプは相手プレイヤーもしくはバルホルスを攻撃しなければならないが、タップ能力を使用することが出来る。
の選択肢4が正解です。

ここも少しややこしい部分があって、実は過去のルールだと可能であれば攻撃する効果がかかっているクリーチャーはタップ能力を使えないという裁定が出ていました。

表紙注意書きにて当日時点での裁定に準拠すると記載されているため現行ルールに基づくことになります。

解答?
元ネタは「おいそこのお前!レモン1個に含まれるビタミンCはレモン一個分だぜ!」のやつ。
6000ちょうど、ではなく6000以下と勘違いしてしまったり、うっかり自分の場にジャガルザー等がいるときにボルバルを出してしまって自分のジャガルザーを巻き込んでしまうのは割とあるあるなのである。

問6。
このカードの正式名称を筆記で書く問題。

正解は、「深緑の魔方陣」です。

多い間違いとして、「新緑」であったり「魔法陣」であったり。

いやでも新緑の方はともかく、「魔方陣」だと数字の和が等しくなるあれになっちゃうんですよね。

魔法を使うための魔法陣の方がイラストとかを見ても正しいように思えますがなにはともあれ正解は「魔方陣」です。

続いて問7。

デュエマクラシック05における制限カードの枚数を答えよという問題。

こんなのデュエマクラシック05やってないとわかるわけないだろと思われるかもしれませんが、ご安心ください。

やっててもわかりません。実際正解者は0でした。


正解はこの図にある通り22枚となります。

クラシックにはおたすけカードという概念もあって中々ややこしい・・・これ初見で何も見ずに答えられた人いるんすかね。

続きましてクローンライトニングがトリガーで同時に4枚捲れた時に、最終的にタップできるクリーチャーの数は最大何枚かという問題。

これはクローンバイスとかのクローン系呪文を使ったことがある人ならわかる問題だと思います。

まず1枚目に関しては、1体しかタップできません。(呪文は処理が終わってから墓地に行くので。)


総合ルール302.

そして2枚目は墓地にクローンライトニングが1枚あるので2体タップ。

3枚目は墓地にクローンライトニングが2枚あるので3体タップ。

4枚目は墓地にクローンライトニングが3枚あるので4体タップ。

1+2+3+4=10

なので答えは10体タップできる。が正解になります。

そして問9と問10。

いわゆる書けば点数が貰える問題ですね。

今ここで読んでいる方には関係ない問題ではありますが、もしこういうイベントに参加するときはこの手のやつはちゃんと答えた方がいいと思います。

こういうのの運営ってもちろんよりよいものを目指していくものだとは思いますが、運営視点だけでは限界がある。

なので参加者目線の声も必要だと思います。

さいごに

各問の正解番号

問1. 4

問2. 3

問3. 4-2-3-5-1

問4. 2

問5. 4

問6. 深緑の魔方陣

問7. 22(種類)

問8. 10(体)

問9. 何か書けばよい

問10. 何か書けばよい

というわけでデュエマクラシック05検定の解答解説でした。

皆様は何問答えられましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?