見出し画像

レーヴァテインのすゝめ

皆さんエボルヴやってますか?
私はバリバリやってます!!!

今回はプロキシでレーヴァテインドラゴンのデッキを作って回してみたので、これからレーヴァテインデッキを作りたい!面白そうだけど全然わからないという人用に少しでも参考になればと思い言語化しましたので、よければ最後まで読んでいって下さいm(._.)m


・デッキのサンプル

今回増えた新規カードを入れたサンプルデッキです。
アグロ系、コントロール系とそれぞれ10試合程調整した結果こうなりました。

墓地に武装カードが3枚以上の条件があるカードがあるためデッキを武装で固める必要があるので、大まかな採用カードはだいたい皆さんと同じだと思います。

エボルヴデッキに関してもデュアルレイジでかなりエボルヴデッキを使うので半分以上レーヴァテインで埋まるので大まかは同じだと思います。

ゼルガネイアが必須枠と思ってるので自由枠はあっても5枚程かと(ランスリザードもワンチャン抜けたら+3)

レーヴァテインが両面カードだったら(泣)

・新カードについて

今回増えた新カードについておさらいしていきます。

アプリで実装からカード化まで早すぎカード

2コスで武装カードを引っ張って来れるのでデュアルレイジやナックルドラグニル等次のターン以降の後続の確保ができる

武装は2PPフォロワーが1種類しかいなかったため増えることによって序盤が安定し出しました。

後半の効果のPP回復はレーヴァテインβの効果やアーマーパージを使いやすく出来る

そのまま残してブレイジングブレスを構えるのもヨシと小回りが効いてるカード

ドラゴウエポン出し過ぎカード
進化時の能力は関係ないが進化前は墓場に武装カードが3枚無いと使えないとはいえ3ダメ飛ばせるのはかなり良い
進化前と進化後でドラゴウエポンを2つ出すため、能力で流麗なる竜人を出したら盤面がいきなり埋まります。
ですので他に盤面にフォロワーがいる場合は進化する前にドラゴウエポンを使わないと無駄になってしまう為注意

余談ですが、進化して展開しても攻撃できるのは瞬刃だけなのは注意、武装フォロワーで突進持ちがないため、思った以上に相手の盤面に干渉出来ません。
突進持ち武装フォロワーくれぇぇぇ

進化後で出すのはデュアルレイジを欲しい場合はハンマードラゴニュート、PPを使いたい場合やブレイジングを構えたい場合は流麗なる竜人と使い分けましょう。

最強カード
これをスムーズに連発出来るかが試合の勝敗に関わってきます。
デッキから探すフォロワーと出すフォロワーは別で大丈夫なので、瞬刃をサーチして手札にいるレーヴァテインを出すということも出来ます。
デュアルモードへのアドバンス進化は場にドラゴウエポンが2枚必要ですが、7PP以降ならレーヴァテインを進化してからのデュアルレイジでドラゴウエポンが2枚になるので、逆に言うと、ドラゴウエポンは1枚は残すプレイングをやりましょう。

・プレイングについて

まだまだ浅いですが、プレイングについて語らせていただきます。
理想ムーブとしては
1PPドラゴニックアーマー
2PPハンマードラゴニュート
3PPアーマーパージでハンマーをEXエリアに置いてまた出す
4PPナックドラゴニル
5PPおそらく全除去されてるのでゼルガネイア
6PP瞬刃やドラゴンスマッシュ等で対処かデュアルレイジ
7PPデュアルレイジ

このような流れが出来れば良きかと思います。
6〜7PPまでにデュアルレイジをなんとしても握ってましょう!

ダメージレースとしては
瞬刃2回分3ダメ×2   6
デュアルモードγ  8〜10
合計で14〜16点は削れます
なので残りを気合いで削らなければなりません。

デュアルモードが握れない場合や盤面を残した時など状況においてドラゴウエポンを使ってスタッツを上げることを頭に入れておきましょう。
秘術では6点、他でも4〜5点はフォロワーにダメージを飛ばせるのでそれより上に上げれるなら上げていきましょう。

①コントロール対面

有利では無いですが、頑張れる対面です。

コントロール対面では序盤はそこまでフォロワーは多くないです、居ても4PPまでに1〜2体です。
この間でフォロワーとドラゴウエポンを展開して早めに墓地に武装3枚を目指しましょう。
早めに瞬刃が出せればかなり良くなります。

ただし、コントロール対面だと回復の量がかなりあるはずです(秘術のお菓子3回復、アミュのブローディア回復、エルフのセタス回復、蝙蝠のヴァーミア回復等)
のでそれらを発動されるとかなり厳しいです。

②アグロ対面

かなり厳しい対面
序盤から攻めてくるアグロデッキでは6PPまで生き延びれるかが勝負の分かれ道です。

先行でも後攻でもアグロはかなりキツく、プレイングブレスやドラゴンスマッシュ、低コストフォロワーでなんとか対処しましょう。
5PPでゼルガネイアを出して回復&破壊をして耐えるプランも使いましょう。

このデッキに託宣が入ってない理由の1つがころです。
託宣を打ってる余裕が無く、託宣を打つ時には別の動きの方を優先した方がいい場面が多すぎたためです。

・相性の良いカード

ここからは相性の良いカードを少し紹介していきたいと思います。

AOE(全体盤面ダメージ)が無いので採用候補
アグロデッキに対して5PPで全除去出来れば、次のターン展開されてもほぼリーサルまでは行けないのでありです。
自分も竜の伝令の枠をこれに変えました

また、縦置きの5を取るには2枚必要なこのデッキでは1枚で除去できるカードは重宝しそうです

3積みしてもいいですが同時に事故要因になりやすいので枠と要相談

回復要因兼除去カード
このデッキで回復はデュアルモード進化後しかなく少量です、そのときに5回復は強いですね

ドラゴンデッキでは神龍が回復要因がいますが、レーヴァテインデッキではエボルヴデッキが大半がレーヴァテインで埋まるため神龍を入れる枠が無い為使うことが出来ませんでした。

正直ゼルガネイアとデュアルレイジでこのデッキは成り立っていると言っていい程依存してます。

普通に5PPで雑に出しても確定破壊と1ドローが出来る点も優秀
スタッツも申し分無く、アドバンスを入れなくても3枚入れて充分強かったです。
回復にドローができる、実質神龍

いろんなデッキで活躍しそうと思ったので今から値段予想が怖いカード

このデッキはレーヴァテイン以外がコスト3以下なので相性は良いです。
ドラゴウエポンを原初に使うことで除去されにくく出来るのもいい

瞬刃と特に良く、進化で原初が2回発動できるので、盤面干渉が多くなります。
ただ、ドラゴウエポンも広げる関係上、盤面の調整はかなり難しいです。

竜族もそれなりにいるため相性は悪くないです。
ドラゴンの中で手札補充を行える数少ないカード

ナックルドラゴニルと合わせると覚醒状態だとフォロワー0から4ダメージを入れれることが出来ます。
今は入れてますが正直調整枠です

先程竜族フォロワーもいるよと言いましたが、合わせてドラゴニュートフォロワーも多くいます。
ライフ詰めが少ないデッキなのでこれで少しでも詰めれるようになるのはとてもいいです

守護に攻撃してもライフダメージを与えれるから採用したら積極的に殴っていきましょう。

ドラゴンデッキ史上最強カード

いきなりそう言ってなんで入ってないの?と思われますが、託宣については相性というか、このデッキでは序盤からフォロワー展開をしていきたいのと、アグロ対面で託宣を打つ暇ないなと思って現在は抜いてます。

ですが採用して加速出来ればそれだけ早くデュアルレイジが発動しやすくなるのは確かです。

託宣についてはプレイスタイルの問題かと思います。
侮蔑ドラゴンで託宣が採用されてたりされてなかったりのレシピがよくあるので似たような問題かもしれません。

・デュアルモードについて

デュアルモードのアドバンスフォロワーについて話していきます。
先に言っておきますが、アドバンスフォロワーは偏らせずに3種類1枚ずつ採用しましょう!使います!

デュアルモードを話す前に、進化がこれしかないのはアプリ版と違って殴った後にデュアルレイジが起動できる為、ドラゴウエポンを出せるこれが優先されます。
地味にPP回復もあって助かります。
指定攻撃で縦置きを殴ってからデュアルレイジを起動すると無駄が無くなります

ただし、相手がPPを余らせてる場合、攻撃してクイックで倒されてデュアルレイジが起動出来なくなる場合があるので、その場合は攻撃するか、あえて進化してそのまま起動するというプレイングをするというのも覚えてください。

正直なところ、最初こいつ2積みでよくない?って思ってました。ラストワードによって5/5のフォロワーが来るのは継続感あっていいと思ったからです。

ですが、単体で4ダメージを与えれるのはこれしかいなく、かつ回復までついてるので、相手が2〜3面程しか展開してない、場合はこちらが優先かと思います。

もしラストワードのレーヴァテインが生き残った場合は構わずライフを詰めてから2枚目のデュアルレイジを使いましょう!

守護持ち展開フォロワー
盤面全体2ダメージはスタッツの低いロイヤルやナイトメアに刺さります

リーダー4回復守護がかなり偉い、進化した後なら2PPがあるので、少なくとも効果は2回使えて展開出来ます。
流麗なる竜人と合わせると1PP回復が付くので3〜4面展開も出来るためフォロワーの圧をかけることが出来ます。

ここではランスリザードを出すのがとてもいいと感じました(感想)
ドラゴウエポンを使ってスタッツを上げて相手に1ダメ、相手はβを処理しつつランスも取らなければいけません。
ランスが生き残ったらまたウエポンを使ってスタッツを上げてから殴りましょう!思った以上に効きます

ただ、気持ち良く展開するのはいいですが、1枚はドラゴウエポンを盤面に残すプレイングを心掛けましょう、次のデュアルレイジで使うドラゴウエポンが足りなくなってしまうので

最速後攻6PPで10/10の疾走フォロワーになれるカード
このデッキのマジのフィニッシャー
これ以外に疾走フォロワーがいない為、使うときはリーサルを狙えるときだけにしましょう。

スタッツが上がるのはもちろん、2ダメージがあるおかげで実質守護貫通を持ってます。
後ろのスタッツも上がるので、魔弾等のクイック系にもある程度耐性があります

ですがこのフォロワー、溜めて出しても単体で出せるスタッツは10/10までです(例、3ウエポンからレーヴァテイン進化で4ウエポン、これで盤面が埋まり、デュアルレイジで2つ消費、残りのウエポンは2つ、消費して10/10)

それ以上のスタッツを出そうとすると新たにドラゴウエポンを出すカードを使用しないといけないため思ったよりはスタッツは伸びません
ですので、伸ばせても12〜14が限界だと思ってます。

なのでリーサルを計算する場合には場のドラゴンウエポンとPPをよくみて計算しましょう。

逆に対レーヴァテインだとこれでリーサルされることが大体なので、決められる時までに13〜14まで回復が出来ていれば決められることはほぼないと思います。

・最後に

最後にレーヴァテインデッキに留まらず、今回で強化されたアニメ勢デッキに言えることですが

新弾のカードはどれもしっかり強いです。
ですが、新弾のカードに繋げれず、過去弾のカードで戦い続けるととても弱いです。

過去弾を使わないというわけではなく、過去弾を少量使って新弾を連発するという意味です。

チェスもヒーローもレーヴァテインも過去弾の切り札LGを補助する強力なカードが新弾で来てます
ですから、新弾の補助で切り札LGをバンバン出せる構築に仕上げるのが大事だと思います。

あとは、アニメ勢デッキ関して、安定性はあまりありません。
引きむらがかなりあると思って下さい。
正直なところ、そこも含めて、行ってもTier2くらいの強さだと思ってます。

もちろん好きだからで使うには全然大丈夫です。
ただトーナメント思考の方が握るにはまだ研究段階ですが、個人的にはお勧めできないかなと(泣)

どれも楽しいデッキではあるし爆発力はあるので、研究次第で環境デッキに昇格してくれることを願います。

自分はTier関係無く好きなデッキを環境でどこまで立ち向かえるかを考えるのが好きなので、皆さんも楽しくデッキを触りましょう〜

それではまた、気が向いたらnote出します。
ではm(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?