山佐は終わってしまったかもしれない。

いきなり過激なタイトルですが。

9月頭にて「山佐アミューズメントファクトリー」から「山佐ネクスト」にロゴが一新されてましたな。
個人的にはこれは山佐のイメージが崩れると思います。
会社としては正解なのかもしれませんが、ユーザーとしてはですが。

あくまでも予想の話ですが。

「遊び感がなくなるのでは」と思ってます。

「遊び感」ってなんぞや、って思うと思いますが。
山佐は他のメーカーよりもユーザーを結構大事にしてきた所があります。
今のご時世で大手の会社で一般の試打会があるのは山佐位である。(山佐塾)

多分これも「廃止になるのでは」と思っています。(予想です)

山佐って色々ターニングポイントが過去に存在するんですよね。
ヤマサグッズが買えるWebショップの閉店や、Flashゲームの終了、
ヤマサwebにしかないコンテンツがいくつも終了してきました。

それが今回、某1x年山佐に在籍にした絵師さんの手放し、
Vtuberの撤廃など、今回更に色々なモノを切り捨てています。

コロナ鍋とか言われる造語が出来る位ですから、一部は仕方ないかもしれません。
ただこれで「ただの老舗メーカー」に成り下がるようでしたら。
ワタクシの評価も下がると思います。

ここからは噂話程度の話ですが。
「バンダイナムコゲームス」がパチスロ界に進出してくるという噂が。
確かにこれが起こってしまうと、鉄拳などのコンテンツは山佐さんは多分使えなくなります。

それを見越してのネクストになったのか?
そんな見越しをしてる筆者ですが。

折角の「オリキャラに強い山佐」の部分があるんですから。
正直あの先生を手放したことは正解なのか…? と未だに思ってしまいます。
こっそりDMで「連載終了お疲れさまでした」と言われたから思ってる訳じゃないです。

山佐ネクストとしての「何か」がまだ見えていないからだと思いますが。
私が今思っていることが現実にならない事を切に祈るばかりです。

そして、るら坊先生、虹河ラキさん、お疲れさまでした。
退社後にココのアイコンでも書いてもらう予定です(苦笑)


~後日談~
この記事を執筆した翌日、山佐スロワールドという携帯用の機種ページの削除が公表。
昔はここでグッズ通販とかやっていただけに残念至極でした…。
最初は虹河ラキさんの中の人もここのナビボイスがお仕事だったとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?