見出し画像

娯楽の殿堂が社会悪?

凄い遅すぎる話ですが、あけましておめでとうございます。
今年は「大厄」という男性が一生の厄の中で一番重たい厄らしいのですが。

「いつ死んでもおかしくない身体だからなぁ…」とか思ってる筆者です。

実は内緒にしていたんですが、正月の親戚ラッシュ終了直後。
「実は入院していた」
んですけどね(苦笑)

ま、そんな身体のワタクシですが今年も暗躍しますのでよしなに。


さてはて。

都心の方は緩めの緊急事態宣言が出たようで。
時短営業、早よ家に帰れ、出来るだけテレワーク、という。
「前回ほど強固なモノじゃない」宣言内容でしたが。

田舎民としてはコレ「効果あるのかなぁ…」と思ってしまいますね。
ワタクシの気のせいかもしれませんが、皆さん油断していません?

日本は方針的に「強制」ではなく「お願い」が多いのは解りますが。

もうちょっと前回並みに強い規制でも良かったと思ってますね。
(決して筆者が雪で家から出れないからとかではありません)
(決して筆者が病院から出られないとかではありません)

21時消灯で寝れるかっつーの。

まぁ、変な事はさておき。


突然ですが、ワタクシはパチンコって分化はある程度、
「必要悪」だと思っています。

「ある程度」ですからね、あくまでも。

農林水産省が所管する競馬、国土交通省が所管する競艇、
経済産業省が所管する競輪とオートレース。
この4つは日本の公営ギャンブルとして有名ですな。

まぁこのギャンブルは〇〇省って出て来る人は中々居ないと思いますが。

パチンコ業界も結構な歴史があるのに。
スポーツ振興くじこと「toto」は後から出て来たのに、文部科学省が運営してます。


ですがパチンコには後ろ盾がありません。
何処の省庁も監督していませんからね、ある意味警察でしょうか(苦笑)

なので予想通りというか。やっぱりというかで。
ゾロ目の1月11日、何処のホールさんも並んでいたようですが。
ばっちしマスゴミさんに「朝から行列が出来ています」とワイドショーの餌食に。

ワイドショーって朝鮮関係の事は殆ど報道しないのに。
パチンコの事ってすぐに報道したがるのはなんでなんですかねぇー?

豪雨災害の時に立体駐車場を無料開放したお店や、
BBステーションさんみたいに、地元のお店と密着してお弁当売ったりとかしてるのに。

そういう話って一切報道されませんよね。

そしてギャンブル依存症=パチンコ屋さんに全て押し付ける世論。
ワタクシは競馬は一切やらないんですが、理由は「賭けれる額が青天井だから」なんですよね。
パチンコ、パチスロは一日丸々使って「10万負けた…」とかありますが。

競馬とか競輪って「1レースで10万負け」も可能ですからね。
まぁその分1.5倍レートとかでも勝てれば15万になる訳ですが。
(胴元の25%とかの話はさておき)

オートレース自体がテレビでとりあげられたのなんて、
元SMAPの森君の優勝の時くらいじゃないの…!?

競輪も今ではミッドナイト競輪なるものがあり。
ネットでの販売のみですが、21時~23時と遅くまで発走しており。
「パチンコ屋は近くにあるから危険!」って人もいますが。

ネットで車券買えちゃって、しかもパチ屋閉店時間レベルでもやってる方が怖くないですかね?
コッチの方が依症怖いと思いますけどねぇ。



なんていうか、出玉がとかそういう事ではなく。


いつからパチ屋さんってこんな存在になってしまったんでしょう。


今は規制でざっくり言うと「煽るものは禁止」になっています。
なのでマイクパフォーマンスとか出来ないのはワタクシでも知っています。
でも風営法で一定の照明量以上にしなさい、ってのはあっても暗めにしてるホールさんってないですよね。

お店によっては髪を染めている店員さんが居ても、パンチパーマな店員さんはいませんよね。
パンチパーマは射幸心を煽らないのに。

なんか店のモノとか余計なモノにお金かけないで、
一回、原点回帰で新規出店するお店って無いもんですかねぇ。

今の5号機以降の人は「綺麗なお店」が普通になってるでしょうが。
個人的には「綺麗なお店だけど殆ど低設定」よりは。

店員パンチパーマでお店暗いし怪しいけど中間設定で遊ばせてくれる。

そんなメディアが行列出来てるって撮影に来ても。
「あぁん、テメェ何撮ってるんだボケェ!」位の反骨精神なパチ屋さん。
こんな時だからこそ必要なんじゃないでしょうかね…?


それこそメディアが報道しないお隣の国はパチンコが禁止になってますが。
その代わりに、子供におこづかいを与えないで、株を与える親が居る位ですから。
学生が借金して株買いまくってるみたいですよ?

パチンコより怖いわ(苦笑)


以上、某スマホゲーのガチャで諭吉さんが2分位で消えて「('ω')ヒィッ」としたワタクシでした。
(演出スキップするとそれ位で消えちゃうんで…そっちも確率規制した方が………)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?