見出し画像

意外と大丈夫

先日コチラにも書いたのですが、

最近、私の人間関係に変化が
続いています。

それも少なからず
関係していると思うけど、

頻繁にチェックしていた
SNS(Instagram、Facebook)を
あんまり見なくなりました。

というか
見ないようにしています。

これまでは
SNS上で繋がってる人たちが
どんな事をしていて
どんな事を考えているのか
などを投稿から知って、

実際に会って(オンライン含む)
話す時に、

すでに情報を共有していることで
会話が弾んだりして
スムーズだし
便利だなぁと思ったりしてました。


だけど、
会わないんだったら
その情報必要ないしさ、

誰が何やってるとか…
どうでもよくない??
って思い始めまして(笑



SNSという存在を
一歩ひいて見ると
時間の無駄遣いにしか
ならないな〜って。

開くのがクセついてて
無意識にアプリポチッてたり
するのだけど、

しんどい(笑

どうでもいい情報しかない(笑

とは言うものの、
頻繁にチェックしてた時は
楽しい、有意義な情報が
転がっていると
感じていました。


だからほら、
人間関係に変化があるのも
自分次第だし、

SNSから得るものや
感じるものも
全て『その時の自分次第』だなー
って思います。


今はちょっと、
SNSは私には不要かな。

別に見なくても
意外と大丈夫だしね。

『意外と大丈夫』ってのは、

友達の投稿にイイね👍したり
コメントしなかったら

変に思われないかな?とか
拗ねてるとか思われないかな?
嫌われてるって思わせちゃうかな(汗)
とか、
当初は考えました…

私、どんたけ自意識過剰?!

私がリアクションしなかったくらいで
さほど誰も気にしないでしょうに(笑


そう、誰も気にしちゃいないよ♪

見たい時にまた見ればイイし、
見なきゃ!って義務感風なのは
自分自身に誠実じゃないよね。

見たくないんだもん
今必要性感じないんだもん
見たら、
しんどーー、おもんねーーって
なるだけやもん

そんなんなのに、
わざわざ見に行くのは…
ね、私が私に誠実じゃない。


最近なんかすごく大切にしてる。
自分に誠実に生きるってこと
自分に誠実に選ぶ決めるってこと

SNS開くのやめると
時間にゆとりができて

家族との
コミュニケーションが増えるし
家事がはかどるし

イイ事尽くし!



*家族とのコミュニケーション*  *  *  *

私がスマホをいじる時間が減っても、
家族はYouTubeやゲームを
していることが多々ある。

けど、その風景すら
今まで目にとめる時間が少なかった。

コミュニケーションって
会話だけじゃない。

夫や子の表情や行動を
眺めるのも立派なコミュニケーションだと
私は思う。

思うし、
家族でいられる有限の時間を
その空間をゆったりと過ごせるって
すごーく豊かだな♡って思う。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

なんかね、
今結構頭の中が
スーーっと楽になりつつある。
SNSは情報モリモリ過多だしね。
それがなくなったら
そりゃ頭楽になるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?