見出し画像

夏休みの宿題に思う

こんにちはアキコです。

小学1年の娘、明日始業式なのですが…
宿題をギリギリになってしあげようとしましたが力尽きて寝ました(笑

そんな夏休みの宿題について私が疑問に思うことを書いてみようと思います。


夏休みの宿題っていくつかあるけど、

ひとつづつ『それをやる意味』を教えてほしいな、と。

「宿題だからしないといけない」は私的に納得いかないんですよね。
(数秘7の性分ですかねーw)


ウチの娘は宿題をちゃんとやりたいみたいやけど、ケツを叩かないとやらないんです。ナンデ⁈
(ドリルは学童で済ませたので良かった)



夏休みの宿題は児童だけじゃなく保護者にも負担がかかる。


だからこそ『やる意義』を親に説明してほしいなと思うのです。


もちろん実際に宿題を受ける児童にも『なぜそれをしなければいけないのか』を説明しないといけないのでは?と思うし。


貴重な時間、貴重な労力を使わせるなら説明があって当然のことじゃないですか。



と、先ほど『明日始業式なのにまだ宿題が出来てない娘』を見てそんなことを思いました。


世の保護者の皆さま、夏休みご苦労様でございます(*´Д`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?