見出し画像

自分に誠実であること

どうしても乗り気になれない
誘われごと、イベント、などなど。

一度「行きます」と
返事をしたら

以前はムリしてでも
参加するようにしてました。


誘われた時や
イベントの告知を見た時は
「楽しそう!」と思って
申し込んむんだけど…

んー…なんか…
今はあんまり必要ないかな〜

なんて
あとで思ったりしても
参加するように
してました。

参加すれば
それなりに
楽しいんだけどね。


でも直前まで
迷ってんの。

あんまり必要じゃないな
って自分でわかってるから。


でね、
そんな状態で
参加するのってさ、

自分に嘘ついてるやん?!って
思うようになって。


一度「行きます」って
言ったもんだから

断ると
『相手にどう思われるか』

私、それをすごく
気にしてたんだな…

ってことに
最近気づきました。


それってさ、
自分に誠実じゃないよね。

相手にどう思われるか…
不安だし怖いし
嫌われちゃったら
どうしよう…って。

そればっかり
気になっちゃって…

『自分はどうしたいの??』を
完全にムシしてたな、と。


相手にどう思われるかとか
知ったこっちゃ無いよね。

私が何をどうしようとも
それをどう思うかは
100%相手次第だし、

私がどうにかできる範囲じゃない。
完全に管轄外!


ってなると

自分が自分にとって
素直な結論、選択をすればいい。

それだけだよね。


なんかさ、
周りの目を気にして
自分を抑えつけて…

そうやってる時って
相手を悪者にしがちじゃない?

相手は変わらない。
相手は悪く無い。

全て自分の選択で
進めばいいよね。

相手によく見られたいがための行動を
することで
自分が自分に呆れちゃうって
めちゃくちゃ切ないよね。


自分に嘘ついちゃいけないね。
自分に誠実な選択を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?