見出し画像

#5.PG 6 EP "HOT WHEELS"

みなさん!
おはこんばんちは✋
ご訪問ありがとうございます。
久しぶりの投稿となります。

ありがたいことに、以前より一部の方々から、バッシュレビューのリクエストを頂いていました。
どのようにお伝えしようか悩んでましたが、考え過ぎても進まないので、習うより慣れろ!のメンタリティでとりあえずトライしてみます。

最初のKicksは、先日入手したばかりの"PG 6 EP"。コレ、実は自分用としてでは無く、長男が欲しがっていたので、NEWカラーが発売されたのを機に購入!足のサイズが同じくらいになり、自分以外のモノを試せるようになったのは、ラッキーかも知れません笑。

さて、本題に入る前にちょっとおことわりを…
バッシュやスニーカーのレビュー記事は沢山存在しています。YouTubeなどの動画で紹介されている方々も多いです。その方々と比べると、知識や経験ではかなり劣ると自負していますので、大きな心でワタシのレビューを見守っていただけると助かります…(ただのバッシュ好きなオジサン)。
また、あくまでも"個人的見解"でのレビューですので、足型や好みなどの違いもあるかと思います。コチラの記事は参考程度に留めてください。

では、ボチボチ書き進めていきましょう!
まずは実際に履いて動いている様子をご覧ください。(直接、動画を載せる方法が分からなかったので、YouTubeにアップしました)

・フィット(ホールド)

マイサイズは26.5cm(US_8.5)ですが、長男と共有することを考慮して27.0cm(US_9.0)を購入。EP(幅広)モデルの懸念はありましたが、実際はほとんど気になりませんでした。

※ワタシの履き方について言及しておくと、かかとをしっかりと寄せ、履き口回りのレース(紐)をややキツめに締めます。レースは全体的に締まっている感じが好みです。

捨て寸(つま先の隙間)はおそらく1cm強あったと思いますが、シューズ内で足がズレるような感覚はありませんでした。
甲部分レースホールの形状と長さが、レースの締め方を難しくしてるとは思いましたね。

・クッション

NIKEリアクトが搭載されているので、フワフワとした沈み込む様なイメージのクッション性です。ジャンプ後の接地の際のダメージを軽減させてくれそうです。元々、高反発なものを好んで履いているので、反発という点ではタイムラグがあるように感じました。シュートの際、いつもよりほんの気持ち程度に飛び上がることを意識して、ボールに力を伝える必要がありました。

・グリップ

ホームコートは古い体育館を使用している為、フロアの状態ははっきり言って良くありません…そんなフロアでも問題無いグリップ力でした!ホコリ等の吸着も少なく、3~4時間履いていても手でホコリをはらうことは数えるほど。
アウトソール全体がフラットな形状で、接地面が多いのも功を奏していると思います。シュートの際の安定性(ふらつき軽減)も良い感じでした。

・トータル(総評)

履く人を選ばない万人受けするモデルだと思います。特に中高生のような、まだ体格的に発展途上な選手にオススメしたい、クセの少ないシューズです。NBAでも多くの選手が着用しているのも頷けます。ちなみに、渡邊雄太選手(ブルックリン・ネッツ)、馬場雄大選手(Gリーグ、テキサス・レジェンズ)の両選手もこのモデルを着用していたはず。発売して日が経つので、サイズによっては入手が難しいかも知れませんが、中にはセールになってるカラーもあるので狙い目かと…

今回の入手先はGALLERY・2さんでの通販です。
シューズ以外にもバスケット用品が多数、揃っていますので、お好みのモノが見つかるかも?
是非、一度覗いて見てください。NBA JAPAN GAMEで東京に行った際に、初めて寄ってみました!テンションあがりましたよ 笑

と、こんな感じのレビューnoteは如何でしたでしょうか?お見苦しい点も多々あったと思いますが、最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。良ければ感想などのレスポンスをいただけると次への活力になります。どんな形でも良いので(各SNSのDMやコメント等)、ヨロシクお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?