初心向けドラム教室でモーラー奏法

ドラム教室。

ドラム教室に通い始めたけど、ちょっと困っている。

ここ数年間モーラー布教の総本山k’sのyoutube動画でモーラー奏法のダウンタップアップ=モーラートリプレットだけパッド練習してる。k’sミュージックは遠いしそもそもプロドラマーしか習えない。

なので手は少し出来るけどドラムセットでキックが全く踏めないのでドラム教室に通い始めたところ。

その教室はちょっと変わった初心者向け教室でギターベースドラムの講師が複数人いて予約を入れるとその時いる講師に習うことになり講師指名はできない。個別指導の自由学習みたい。ドラムはエレドラ。

で、今日の講師の方は人差し指と親指でつまんで支点を作るタイプのグリップでスティックの握りとしてはこれがおそらく一般的。

で今日の講師の方はモーラーはマスターしている風だけど、k’sのやり方と全く違う。

K’sのグリップは握らないグリップで小指薬指中指でフワッとささえるように持つ感じ、支点は作らない。しかも人差し指と親指でつまむグリップを日本特有の方法として否定している。

あと、今日の講師のかたはストロークの振り下ろす→手首外に開く→肘開くで手首の回転を使っていない。

k’sのやり方は背中と肩で振り上げてシャ骨トウ骨のひねり手首の回転でたたくかんじ。

特に人差し指と親指で握るグリップは覚えたくないので、そのやり方はぼくはやりませんとどう伝えたらよいかと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?