見出し画像

ワンコの成長記録⑦

外耳炎のその後の症状と言う事を書き残しておこうと思います。

去勢手術後、エリザベスカラーを外し、耳を掻きすぎて急性外耳炎。色々な状況が重なったからなのか、耳垢を掃除する機能が少し弱い子なのかどうか。エリザベスカラーで通り抜けるような埃もキャッチしてしまっていたとかもあるかもしれません、それは飼い主が気付くべきでした。

病院に行った直後の1週間は、毎日ミミピュアを垂らす、患部に塗り付ける。先生が改善具合など見たいとの事で、掃除はなし。毎日ひたすら垂らす、塗り付けるを行いました。これ、1人ではできない行為ですね、余程出来たワンコなら分かりませんが。診断結果は良好。

2週目は、隔日でミミピュアを垂らす。掃除はしないでおく。これも結果は良好。よく、人間側を嫌いにならないなって思いますよ、押さえつけられて、耳に液体入れられて。嫌だけど良くしてくれようとしてるのは分かるのだろうか?

現在3週目なのですが、隔日にてミミピュアではなく、エピオテック(洗浄液)を入れる、拭いてあげるを繰り返しております。現在見た感じは綺麗ですし、痒がっている感じもしません。これを3週目~4週目にかけて行って病院へ行きます、来週末なんですけどね。多分、大丈夫だと思っております。

この行為をするときは、ワンコを捕まえておかなければなりません。捕まえて少しでも高い所と言う事でちゃぶ台(炬燵台?机?)に乗せるのですが、大好きなリンゴを使ったとしても、気付かれると近付いてきません。多分、絶賛反コーギーの時期だと思われるので、余計に警戒してるのかなって感じますが、なんとか捕まえて掃除をしています。

そんな絶賛反コーギーのワンコですが、そろそろ犬の保育園にでも行って、拾い食いが楽しいじゃなくて散歩が楽しい、他の犬との接し方などを少し学びに行かせたいなって思っております。トレーナーと少し話したいと言う飼い主側の思惑もあります。それを行ってからドッグランにデビューしたいなって。今のままだとドッグランの趣旨と違う事をしそうで…。

また、何かあったら書き留めておこうと思います。
こんな拙速な文章をご拝読頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?