見出し画像

最近カードパワー高くてなんでもできる気になるよね

こんにちは、Echoです

以前ノヴァの構築についての記事を書きました
CSに出るにあたり、コンボデッキより構築の幅が広く、環境に合わせた構築にしやすいノヴァが自分に合っていると感じて、日々デッキを練っています

現在迷走した果てに、よく分からないデッキができたのでお金やカードがある人に使ってもらうために今回、記事にしています

面白く読んでいただけたら幸いです

では本題に入りましょう

1.現環境について


自分が今、環境で勝てる(勝ってる)のはこれ!
と思うのは
・青魔道具
・5cドラサイ
この2つです

これに対してノヴァを使おうとすると
・カード除去
・呪文ロック
が必要になるなと感じました

ただ、他のデッキも弱い訳ではなく
デッキパワーを下げると負けてしまいます

採用カードとしては
英雄タイムとラフルルラブがあります
無理なく入ります
ただ英雄タイムはカードパワーが低く
ラフルルラブもカツキングからしかチェンジできないため、使いにくい
という問題点がありました

渋々組んだリストはシータ閃

個々のカードの採用理由は自分の記事を読んでみてください
大体書いてあります

シャッフ強そうだなーと思い、2→4意識でデッキを組みました
結果5cには勝てそうですが、青魔道具には勝てないです
カード除去を入れることもできますが、どこかを抜くとデッキパワーが格段に下がります

もう無理だな
ノヴァはここまでだ

やるなら5cか青魔道具を使おう

そう思いました
みなさんはそうしましょう

2.迷走の兆し

アドバンスのリース閃ありますよね
栄光とドラサイが一緒に入っているやつです

あー、栄光と呼び声なら外れが10枚くらいあってもマナカーブ成り立つのか…

これが1つ目の気づき

そして5cの構築を考えつつ

ドラゴン多いな…
これミラクルデドダムじゃなくて栄光呼び声でも良くないか?

これが2つ目の気づき

ノヴァにドラサイを搭載すると何が嬉しいか

新カードの採用です
呪文ロックを無理なく入れることができます

課題が1つクリアされます

もう1つの課題
・カード除去

英雄タイムか……

なんかもっといいカードないかな…

…………お?

栄光→ドラサイ革命の絆→攻撃時新世壊除去しながらノヴァで走れるぞ!!!
RXで進化もできる!!!!

つえーーーー!!!!!


迷走の果てのデッキをご覧ください

3.リスト

声を合わせて言ってみましょう

せーーのっ




なんだこれ

頭悪そうなリストですね

4.デッキ解説

ほとんどありません
3ターン目に栄光or龍の呼び声
4ターン目に手札にある5コスカードをプレイしましょう
あとはカードパワーで押し切れると思います

呪文ロックとカード除去の弱点は克服できています
ただ、ガルラガンザークに屈します
そこはジャンケンと最速ムーブで誤魔化しましょう👊👊👊

ボルシャックドギラゴンは対キラスター用です
お好みで抜いてもらって大丈夫です

意外とミラダンテSFのピン投が強いかもしれません

ザーディとカツキングでリソースはなんとかなります
ただ絶妙に各カードの噛み合いが悪く、盤面作りのプレイングがめちゃくちゃ難しいのではないかと思いました

採用候補として
爆龍皇ダイナボルトがあります
ドラサイから出してRXやカツキングを出せば宇宙が見えます

以上になります

5.まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました
1時間も考えていないリストなので興味を持った方がいればさらに練って使っていただければなと思います

薄々感じてるとは思いますが、金の無駄です
これを組むなら5cを普通に組みましょう

ノヴァに革命を感じたらまた記事にすると思います

Twitterのフォローをして気長にお待ちください
→@DU_Echo_L

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?