見出し画像

東山動植物園〜歴史ある名古屋の癒しスポット

こんにちは、大志です。

新年二日目、今日は羽田空港で大事故が
起こりました。昨日の能登での大地震に
続き、自分にとって身近な場所で大惨事が
起こってしまいました。特に航空機関連の
事故についてはいろいろ思うところもあり、
今回日航機の乗客乗員に犠牲者が出なかった
ことはよかったと思う一方で、亡くなられた
海上保安庁の方々のことを考えると、
本当に無念だっただろうな、と思います。

話は変わりますが、今日は名古屋の
『東山動植物園』に行ってきました。


飼育されている動物の種類が約450種類いて、
種類数でいえば日本一とのことでした。
上野動物園や旭山動物園と肩を並べる
年間入場者数を誇る動物園です。名古屋の人は
みんな知っている?イケメンゴリラの
『ジャバーニ』をはじめ、コアラ、レッサー
パンダ、アジアゾウ、などなど、ここには
書ききれないほどの多くの動物と出会うことが
できます。ここ数年は名古屋市や愛知県内の
企業の支援を受け、どんどん施設もリニュー
アルしています。昭和レトロな雰囲気も残る、
最新の動物園、という感じで一日滞在しても
飽きないところだと感じました。

そして、一番驚いたのは、『植物園』が
すごいということ。
約7000種類の植物の展示があり、重要文化財
に指定されている温室の中ではたくさんの
サボテンや、熱帯雨林の植物などを見ることができます。
この植物園だけでも1日過ごせるんじゃないかと思えるくらい。

名古屋に引っ越してきて4年経って初めて
東山動植物園に入園しましたが、
もっと早くくれば良かったなあ、と痛感。
(家から自転車で10分、しかも子どもの
習い事で毎週何度も東山公園に来ます。
いつでも行ける!と思うと、逆に足が遠のいて
しまいました)

植物園の温室の外にも、季節ごとの美しい
花が見られる場所がたくさんあったので、
しゃくなげの時期、紫陽花の時期、など、
季節ごとに楽しめると思います。

家族連れはもちろん、一人でも充実した時間
を過ごせる場所だと思います。