『差別化こそ企画の基本』
良い企画を立てるのに重要なものは「他者との差別化」。
「差別化」、「連想」、「語彙(言葉)」、これが個性になり、良い企画を立てることに深く関係する三角形である。他者と差別化された何かを持っている編集者には、この「何か」が重要なのである。
企画に必要な3大要素が上記だと述べていました。
この「何か」を見つけるということは長く時間を費やしてやっと見つかるものです。
己の持つ個性を最大限活かすことで現れるその「何か」とは人によって違うことでしょう。
武器なのか、はたまた盾なのかは分からないですが、意外にもその「何か」とはすぐ近くに落ちてたりもしますが…。
簡単に見つかるなら苦労はしないというものです。
探しましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?