見出し画像

DDR WORLD ランクSUNを目指して ~ギリ食えるClassic枠紹介~

こんにちは。tokioです。DDRWORLD最高!!!!!!
今日はDDRWORLDの新要素、フレアスキル稼ぎの話をしようと思います。


SPはクラス: SUNになりました 
DPはこれから頑張ります

基礎知識

何点を目指せばいいの?

楽曲解禁は60000点まで稼げばOK

公式ページから拝借してきた図によれば75000点、対象曲が90曲なので平均833点あればよいということになります。
とはいえ稼げる曲では900点付近を稼いでおきたいですよね。

それって足いくつをフレアいくつでやればいいの?

友人が作ってくれたこの表が参考になるかと思います

SUN~SUN+1ラインを狙っていきましょう

今回の記事では90曲中30曲要求されており、肥溜めなどとも呼称されるCLASSIC楽曲群の中でも「ギリ稼ぎに使える譜面」を紹介していこうかと思います。

フレアゲージの仕様について

BEMANIwikiより拝借してきた画像によればEXとⅨの違いはパフェの減少の有無だけです。
いずれにせよGoodやMissを出したら致命傷、逆にグレは意外と出しても良い
緑FCできる譜面を狙っていきましょう。

EXの推奨が995kなのは割と正確かも

ギリ稼げるClassic譜面たち

方針

足14~15のⅨやEXで900点近くを稼いでClassic枠の平均を上げる

・ミスを出しやすい高速捻りやソフランを避け、平和な譜面をセレクト
・ノーツ数が少ない方がパフェグレの出る総数が少なく済むのでお得
・スカスカな譜面より長い8分滝の方が判定をマベに合わせやすい

おすすめのフレアゲージについても記載しています

万人向け

旧曲だけど鬼譜面が最近追加された曲」は狙い目です 古代譜面の精度取れなさやばい

BlueRain 鬼14
平均よりやや簡単な癖のない14
最近の曲でⅨやEX抜けできるなら耐えれる
Ⅸ〜EX

PARANOiA kcet clean remix 鬼15
8分+同時と間に挟まる16分でミスを出さなければ勝ち
Ⅷ〜Ⅸ

on the bounce 激 14
要所に16分が挟まるものの素直 鬼も稼げるかも
Ⅸ〜EX

MAX300 激15
親の声より聞いた曲 フレアゲージの難所は加速明けとラストの縦連
Ⅶ〜

不沈艦CANDYネフィリムデルタ 筋肉系14
Ⅸまでは簡単、EXになるとノーツ数ゆえに量産されるパフェが牙をむく

TRIP MACHINE Climax X special 鬼14
8分のみで縦連に気をつければ緑FCが取れる
スライドが得意ならPFCも
Ⅸ〜EX


やや不味だけどまだマシ

六本木A、B
ミスを抑えてグレで喰らいつければ
Ⅶ〜Ⅸ
Cは停止やラストがむずいので非推奨
Dは論外

FLOWER 鬼15
有名な曲なのでリズムはつかみやすいかも
それそれとして普通に忙しい

ZETA 激15
一番最後の16分でミスが出やすいものの古代譜面とは思えないほど素直
Ⅶ〜Ⅸ

Sakura Sunrise 激14
配置遠めだけど8分主体
Ⅷ〜EX

要研究 でも稼げる

POSSESSION 踊14
中盤のFA付き捻り配置は研究必須
他3連符の精度など
Ⅷ〜EX

ビジの動きで縦連を踏むとかスイッチするとか

Take a step forward 鬼15
旧曲追加譜面枠
スキップ捻りなどが難解
捻るか誤魔化すかを事前に決めておきたい

不味い でも食えなくはない

足13の連中
スキップが多用されてる譜面は総じてマベを取りづらく、EXも狙いづらい
EX取れれば870貰えるのでやる価値はある
exotic ethnic 激13
いい捻りの練習譜面だが、今回は魂のスライドでゲージを守れ
PARANOiA(kskst remix)踊13
体力寄りだが素直な8分主体で稼げる
DROP OUT 激13
同時地帯はマベで光らせやすい
ラストの8分滝でミスを出さないように

恋閃繚乱 鬼15
16分捻りがきつい 上から殴る系のやつ Ⅶ〜Ⅸ

brilliant2U akbk remix 激15
スキップや16分が重い FC安定するなら食える Ⅶ〜Ⅸ

私は美味いと思って稼いでたうんこ譜面

Unreal 激15
同時が超得意なら それでも低速の入りが分かりづらすぎるので要研究

BPM180 いかんでしょ

UNBELIEVABLE (Sparky remix) 激15
うんこ譜面ではないけどフレアゲージはキツめ
サビのヤバ捻りが安定して緑でつながるなら稼ぎになるかも
地味にラストの配置も難しい(1敗)

Arrabbiata 激15
225のスライドできますか?譜面
シャッフルもアリらしいよ

私は苦手だけど稼げると報告のある曲

I'm so Happy 鬼16
頻発する三点トリルを繋げられるなら希望がある らしい

AM-3P -"CHAOS" Special- 鬼14
開幕10割
こういうのが食えるならClassic枠何も心配いらんだろ

は?

まとめ

8分主体 食べやすい
スキップ多め EXはキツい
ソフラン やめとけ

他に美味しい譜面があれば教えてください。適宜追記します。
(6/25 FLOWER鬼など追記)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?