見出し画像

第18回国家資格キャリアコンサルタント試験結果

第18回国家資格キャリアコンサルタント試験の合格発表が行われましたね。養成講座の”同期”で再チャレンジした人からも合格の連絡があり、自分事のように嬉しかったです。次回チャレンジする人もあきらめずに合格をしていただきたいと心から声援を送ります。

前回の第17回試験は合格率が低く、結果的に難易度は高めでした。

第17回試験結果(団体合計)
学科試験 合格率 56.8%
実技試験  合格率 58.1%
同時受験 合格率 43.3%

第18回はこのような結果でした。
第18回試験結果(団体合計)
学科試験 合格率 81.1%
実技試験  合格率 63.5%
同時受験 合格率 60.1%

合格率だけを見る限り、前回と比べて易しかったという事になりそうです。受験生の立場になると、あまり合格率に浮き沈みが大きいのは勘弁してほしいところですね。過去問を全部解いた人は第4回と第9回で心が折れそうになったと思いますが、ひょっとすると第17回もそんな回のひとつかもしれません。

さて、ご存じのように国キャリは二団体で試験が行われていますが、二団体の比較をするとこんな感じです。

日本キャリア開発協会(JCDA)
学科試験 合格率79.0%(前回58.0%)
実技試験 合格率57.0%(前回59.4%)
同時受験 合格率54.6%(前回46.5%)

キャリアコンサルティング協議会(CC)
学科試験 合格率82.6%(前回55.9%)
実技試験 合格率68.0%(前回57.0%)
同時受験 合格率64.0%(前回40.7%)

う~ん、実技の合格率に差があり過ぎじゃないですかね。これが足を引っ張る形で、同時受験合格率も10ポイント以上の差が開いてしまいました。JCDAで受験した私としては、JCDAは少し反省が必要じゃないかと思います。こういう事が続くと、CCで受験しようという人が増えるのは必然。おのずとJCDAの影響力や存在意義にまで発展しかねません。
両団体とも同時受験合格率が50%程度になるよう改善してほしいと思います。

ともあれ、合格した皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。第19回再チャレンジの方、初受験の方、年末年始を挟んでの勉強は大変だと思いますが、がんばりましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?