見出し画像

第11回 コロナワクチンについて知ってもらいたい(10/3動画の書き起こし版)

書き起こし担当です。

今回は第11回なのですが、この第11回は、これまでの動画が警告削除された関係でYoutubeへのアップができなくなっていました。拠って、10/2に開催された「子供の未来と自由を守ろう STOP!ワクチンパスポート」のデモに参加した模様を当日、Twitter Liveにて生中継させていただきました。(その模様は現在、ニコニコ動画などでもご覧いただけます)

文字起こしなどする必要は無いのですが、書き起こし担当の感想を交えつつ、その様子を文章にさせていただきます。

デモ01

14:00からのデモ行進ですから、13:30に新宿アルタ前に集合です。かつては「笑っていいとも」でおなじみのアルタでしたが、今や御覧の通り高級ブランドのお店なども建ち並びます。

場所は新宿駅の東口。近づいていくと幟旗や、プラカードを持った方々がなんとなくぞろぞろと集まってました。私もこういったデモには参加したことが無いので、ゆるっと近づいていくと、いつもと少し風景が違う。

よくよく見ると、マスクをしていない方が思ったより多かった。この2年で、私もすっかりマスクをする姿が「人間のあるべき姿」くらいに刷り込まれていたのですね。マスクをしていなければ、やはり人の表情がよく分かる。

とはいえ、急に私もマスクを外したりする勇気も無いので、マスクをしたまま輪の中に入っていきました。マスクをしているからといって邪険にされたりはしません。マスクも自由です。

デモ03

デモなんていうと、もう少し殺気立っているのかな、とは思っていましたが、むしろ、みんなニコニコしていて穏やかな様子。もちろん、内容はシビアな話なんですが、こうやって人が集まって何かやるという機会もめっきり無くなっていましたから、単純な喜びのようなものなのでしょうか。皆さん笑みがこぼれています。

デモ04

もちろん、プラカードにはシビアな文字が躍っていますので、きちんとメッセージは伝えなければなりませんね。

さて、我らがモリモリは、その輪の中でひと際目立つあの白衣姿で立っていました。いつもの衣装に加え、なんと小型の拡声器まで持っている。かなりヤル気満々のご様子。

モリモリは時折、周囲の方々に声を掛けられたりしながら(動画をご覧になった方々らしいです。いつもありがとうございます)、デモの開始を今か今かと待っていました。

デモ02

デモという前時代的なアクションなんて、どの程度、効果があるのだろうと、書き起こし担当は思っていました。ただ声を張り上げて町を練り歩いたところで、気付いて理解してくれる人なんてどのくらい居るのだろう、と。一貫して、警察の方にコントロールされて、お行儀良く進めていくデモ活動に意味はあるのだろうか、と。

少なくとも、海外で起こっているような、猛烈な怒りに満ちたデモにはならないかもしれない。また、道々、通り過ぎる人々にはメッセージは届かないかもしれない。

ただ、ひとつ言えるのは、個々で、今でいうならばSNSなどで声をあげていた人たちが、このように有機的にリアルで集うことで、普段の思いとか考えを共有する機会が得られるということでしょうか。

多分、そのことは何にも替え難く、今となってはマイノリティとなってしまった私たちには意義のあることでは無いのでしょうか。

もし、次にそんな機会があるのであれば、できるだけ多くの方に参加していただき、思いを共有できるとよいですね。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?