ことここに極まれり

1人でいる時も
みんなでいる時も

最高の毎日にするためにすることはただ、ひとつ。
それは物事を極めるということ。

その昔、明治維新の立役者吉田松陰は物事を極める大切さを説きました。

人々が何かを思う時、それをなすもなさぬも本人次第であるものの
なぜかあるがままの自分との節に思い鳥が鳴く。

大切なことはなんなのか。
それは威風堂々と毎日を過ごすこと。

滝の如く、風の如く。

滝も風も、いつも堂々としていられるのは日頃から滝らしく、また風らしくあるからである。

故に我々は名前を与えられ、人らしく、その名前に恥じぬよう感謝をしておられる。

日蓮は、ただ、自らの名に恥じぬよう懸命に生きることで名を上げ続けました。

鍛えることと鍛得ること。

この両者の違いに感謝し筆を置く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?