見出し画像

テイクアウト吟行① スケルツォ(今出川)

文・写真・短歌 いしゐ
(お店の許可をいただき写真を撮影・掲載しています)

コロナ禍の最中ではありますが、皆様健やかにお過ごしでしょうか。同志社短歌会のいしゐです。

この度、短歌会有志により「テイクアウト吟行」という企画が始まりました。各飲食店様にお伺いしてごはんをテイクアウトし、レビューして短歌を詠むという企画でございます。このようなご時世ではありますが、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

さて、第1回。大学至近でおそらくご存知の方も多くいらっしゃるでしょう。今出川のパスタ屋さん「スケルツォ」さんにお邪魔して参りました。個人的な用事でテイクアウトメニューの撮影に伺いましたので、その写真も掲載させていただきます。

今回テイクアウトさせていただいたのは以下の2品。

●ハンバーガー

画像1

お肉がとっても分厚くて素晴らしい。おいしいハンバーガーってとにかくお肉に重きが置かれていると思うのです。バンズも大きくて食べ応えがありますね。

●からあげ

画像2

つやつやでふっくらしてやわらかい。ひとつひとつが大きくて、一口で食べきれないくらいの大きさ。そこはかとない満足感があります……!


ごちそうさまです。

今回いただいた2品、お肉の醍醐味と言いますか、ジューシーでやわらかいお肉を噛み締める幸せを享受できたように思います。こういうのが塞ぎ込みがちな現状の特効薬になるのかもしれません。大きいお肉って無条件で正義ですね。


噛み締めて流れ込むような幸を経てまだ有り余る みたいな、皮肉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?