見出し画像

テイクアウト吟行③ Cafe&bal Moony(北野白梅町)

文・写真・短歌 池田明日香
(お店の許可をいただき写真を撮影・掲載しています)

アラームで10時半に起きる。今日は起床へのモチベーションが高い。
1つ目の理由はゼミだ。今日は2週間ぶりにゼミがある。
もう1つはランチだ。今日はCafe&bal Moonyさんのカルツォーネランチボックスを予約してある。
身支度をして自転車を漕ぐ。少し曇っているけど、日差しがなくてちょうどいい。
上七軒のあたりは京町家が多くてわくわくする。京都らしい町並みだなあと思う。
表に看板が出ていて、そこを覗くと看板犬が顔を出している。名前は茶子と言うらしい。かわいらしい。

画像1

入って右に隠れ家のようなかわいらしい建物がある。お店に入ると、明るいお兄さんが出迎えてくれた。木とタイルを基調とした店内がとてもおしゃれだ。まさか一本入るとこんなにおしゃれなお店があるだなんて、表の通りを歩いている人は気づかないだろう。

今日のカルツォーネの中身はカレーなんだそう。カレーが好きなので内心テンションが上がる。
終始笑顔のお兄さんと看板犬に見送られてお店を後にする。

画像2

メインのカルツォーネにマッシュポテトやピクルスなど、普段食べらないものが詰まったランチボックスにわくわく。

カルツォーネの一口目、ピザのようなもっちりとした生地に唸る。美味しい。二口目、甘めのカレーをパンと一緒に食べる。美味しい。カレーが好きなのに辛いものが苦手なのでお店でカレーを食べるのが少し怖いのだが、このカレーは甘めなので嬉しい。美味しい。
ニンジンのサラダは酸味がちょうどよかったり、マッシュポテトはコショウがきいていたりと、付け合わせの味のバランスもちょうどよくてどんどん進む。
そしてあっという間に完食。美味しかったし、ちょうどいい量で食べやすかった。次はカレーをテイクアウトしようかな。


世界から静かにカレーを閉じ込めるひとりのための優しいたくらみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?