見出し画像

ARCANA PROJECTの~今からラジオで起きる奇跡~ (2023年7月〜1月メモ)


ARCANA PROJECTの~今からラジオで起きる奇跡~とは

• FM-FUJI(山梨)で2021年4月から開始したARCANA PROJETのレギュラーラジオ番組
• 毎週土曜日18:00〜18:54
• ハッシュタグは「#いまらじ」
• 番組メールアドレスはarcana@fmfuji.jp

ARCANA PROJECTメンバー

桜野羽咲(うさ)
空野青空(あお)
花宮ハナ(はな)
相田詩音(しお)
天野ひかる(ひか)
※本記事では発言などを上記の省略形で記載しています

2023年下半期の各回トピックス

・07/01 ゲスト 相沢梨紗さん登場。一緒に濃い恋来いコーナーをやってもらう。
・07/08 はなちゃん、半年前の脊髄コーナーの問題を出されて同じ誤答をしてしまう。
・07/15 ゲストNACHEERRY 村上奈津実さん登場
・07/22 ピンポイント映画紹介。現在985本。うーちゃんが1000本目にミュウツーの逆襲を勧める
・07/29 ゲスト ニノミヤユイさん登場
・08/05 ユリイカトークのコーナーが開始
・08/12 ひかちゃん、お嬢様部でウィッグネットの代わりに小学生用の水泳帽を使う
・08/19 怪談BOXトーク「俺は俊足、彼女持ち」というストーリーで「小5のショーゴ」が爆誕
・08/26 ニノミヤユイちゃんとのツーマンの裏話
・09/02 ゲスト 熊田茜音さん(3回目)登場
・09/09 デビュー3周年記念 思い出一致チャレンジでアルカナプロジェクトの3年間に絆が無いことが判明
・09/16 相田名人のゲームの部屋でRUSTがうさはなに刺さらない
・09/23 真っ白個人コーナーの「にゃにゃにゃ語ゲーム」で1番乗り気でないハナちゃんが優勝
・09/30 脊髄コーナーでうさあおの夢小説が止まらない(鴛鴦之契(えんおうのちぎり)など)
・10/07 うさはなの2人MC。はな生誕の話など。
・10/14 怪談BOXトーク「ひまわりだけ」のストーリーで「お化けサークル、略してオバサー」誕生
・10/21 聴き逃しました。。すみません(筆者より)
・10/28 真っ白個人コーナーの「即興童謡ゲーム」であおにゃんのメロディに乗りながら童謡(?)が完成
・11/04 脊髄コーナー、1問だけで時間切れ
・11/11 怪談BOXのトーク「金の亡者」のストーリーであおにゃんが予定と違う話をし始めて困惑させる
・11/18 ゲスト MindaRynさん登場
・11/25 相田名人のゲームの部屋でしおぴがウィッシュリストに50本以上あると発言
・12/02 ひかちゃん合格報告
・12/09 ピンポイント映画紹介。ついに999本。うーちゃんが1000本目にミュウツーの逆襲を勧める
・12/16 脊髄コーナー、フリートークが長くなりすぎて無くなる
・12/23 罰ゲームクリスマス交換会、しおぴがメンバー全員の良いところを発表してほんわかする
・12/30 2023年最後にひかちゃんが空港を間違えるという珍プレー大賞を発表する

2023/07/01 うさ しお はな あお

・オープニングトーク

 − 6/27が天野ひかるの20歳の誕生日でした
  + 配信でお酒飲んでたね
   − 初手クラフトビールとはね(はな)
  + 今私とあおにゃんでひかちゃんをお酒に誘ってる(はな)
 − ふつおた
  + ひかちゃんのグラビア発売。
   − 少しオフショット見たけどすごかった。普段やらない前髪を散らされるなどしている。プロはすごい。(うさ)
   − ストレートしてもらったけどグラビアやってメンバーが褒めてから伸ばしているみたい(うさ)

・ゲスト:相沢梨紗さん

 − 久しぶりにみんなと話す(りさ)
 − 公開録音で一緒にやりましたね(うさ)
 − りささんを好きなひかるがいない(うさ)
  + 二十歳になったからおめでとうを言おうと思ったのに(りさ)
 − とある撮影で浴衣着ているからよちよち歩きなの(りさ)
 − 7/15にLAVILITHの主催ライブがあります(うさ)
 − ライブのゲストにARCANA PROJECTさんにも来てもらいたいな(りさ)
  + その日、空いてるな(はな)
 − メンバーから見てLAVILITHってどう見える?(うさ)
  + 厨二病(あお)
  + Ambiguityのベースラインができる(あお)
   − LAVILITHが歌ってあおにゃんがベースをボイパで行う
    + 今後ボイパ要員も増やしていくか(りさ)
    + 儀式の日の料理担当はしおぴね(りさ)
     − 魔除けの料理作ります(しお)
  + アルカナやソロとは違った歌い方をしてると思う(はな)
  + コンセプトが刺さってる。西洋の魔女とエスニックの魔女のような衣装が好き。(※ペイルライダー?)
 − 1つごめんなさいという事がある。アルカナと楽屋が並ぶことが多いけどうるさくて申し訳ない。(うさ)
  + でんぱの時、あおにゃんはどうしてる?
   − しゃべってる(あお)
   − でんぱではあおひなが良く喋ってる(りさ)
  + 新しいマネージャーさんが弄られてるのを面白く見ている(りさ)

・濃い恋来い

 − 3年前の夏、公園で知り合った女性、お互いビールを飲んでいた。女性から話しかけてきて、軽く会話してそれだけ。連絡先を交換したら何か起きていたのか。
  + もう一回行ったら会えたんじゃない?もう何回か行くべきだった(りさ)
  + 女性から話しかけて来たんだし、「また会えますか?」的なことを言っても良かった(うさ)
  + 女性も毎日来ていた可能性。全然行ける恋愛だったと思う(しお)
  + インスタ交換でも良かった
   − 出た、このコーナーすぐインスタ交換する(はな)
  + どういう返しをすればよかったのか
   − あなたと会いたいからまた来たいと思います。(はな)
   − 普段来ないけど今日は楽しいです。(りさ)
 − 高校の元彼から連絡が来た。無視したらLINEが来て会いたいとのこと。未練があるからどうすれば良いか?
  + 私は嫌い。振られた瞬間はショックだけど後でそんな傷つけられないといけないのかと怒りになる(りさ)
  + 月日が経って美化されているかも。ブロックしましょう(はな)
  + 分かれた理由を知りたい。好きな人ができたとかなら「はっ?」ってなる(あお)
  + どんな理由であれ嫌でしょう。電話が来た時点で嫌だ(うさ)
   − 私も電話が苦手(りさ)
  + 友達と一緒に遊ぶ可能性もあるので連絡取ってみるのもあり(はな)

・トーク

 − りささんが来るとそわそわしててかわいいな(うさ)
 − 話半分でりささん見てた(はな)
 − 相沢さんは視線を奪っていく(あお)

・モノマネ:相沢梨紗さん(しお)


2023/07/08 あお うさ しお はな

・オープニングトーク

 − 夏ですね
  + あちぃーの(しお)
 − ふつおた
  + でぃあふぁみりぃのパートナーについて
   − 私達の希望とキャラのスケジュールの兼ね合いもある(うさ)

・フリートーク(最近どうよ?(はな)※あおが邪魔する)

 − 目の前に分厚い原稿が来ている。上半期のまとめ。
  + 数えたら44枚もあった(はな)
 − ランキング(上半期放送回数25回)
  + 出演回数
   − 1位 うさ、しお 24回
   − 3位 はな 21回
   − 4位 ひか 15回
   − 5位 あお 7回
  + 個人コーナー
   − 1位 はな 5回
   − 2位 しお 4回
   − 2位 ひか 4回
   − 4位 うさ 3回
   − 4位 あお 3回
   − ついにはなのコーナーがトップ
  + モノマネの回数
   − 1位 うさ 8回
   − 2位 しお 7回
   − 3位 はな 5回
   − 3位 ひか 5回
   − 5位 あお 2回
 − 色々トピックスをまとめてるので振り返る
  + やっぱみんな大好きフリースタイルDJごっこ(あお)
   − しおぴの「ARCANA PROJECT、5人」も入ってる
  + 100回記念もあった
  + 6/15、桜野羽咲カリンバを鳴らすのが面白い(はな)
  + しおんがひかるのお母さんを華余子さんと間違えたのが印象的だった(うさ)
  + はなちゃん、ローンチの意味を言ってみて(うさ)
   − 抜き打ち来た!(あお)
   − 44枚から探せる!?(はな)
   − 例文言ってみて(うさ)
    + 私はローンチしている(はな)
   − 会議とかそういことじゃないの?(はな)
    + 昔のはなと同じこと言ってる!(うさ)
 − 最近メンバーのことについて
  + たまごっちやってる。くろこっちによくなる。(あお) 
   − 急にたまごっちが来たのは何故?
    + 昔持ってなかったので今になって手にした(あお)
   − 楽屋で良くたまごっちが鳴っている。本人は気づかない(はな)
  + 人間ドッグに行くことを決意している。人間ドッグマルシェ売る?(あお)
  + 6/21に秋葉原ディアステージでイベントやって8曲新曲を歌って脳みそ焼ききれるかと思った(はな)
   − 何が一番大変だった?(うさ)
    + 妄想キャリブレーションの桜色ダイアリー。頑張って覚えたら元メンバーのまひるさんが来てプレッシャーにやられてしまった(はな)
  + マジで最近ゲームしかしていない。ディアブロ。天使と悪魔のゲーム(しお)
   − しおぴは天使、悪魔どちらですか?(あお)
    + そういうゲームじゃない(しお)
   − ディアブロがしたすぎて運営さんに配信時間をAM1時まで伸ばしてくれた(しお)

・個人コーナー(あお)(真っ白個人コーナー)

 − 最近バナナモチベが高い
  + バナナが言いそうなゲームとか?(うさ)
   − それにする?それにしよう(あお)
 − ちょっと考えておいて(あお)
  + 私も浮かんでない(うさ)
   − うーちゃんが言わなかったらこれにならなかったんだから責任取ってよ(はな)
 − バナナが言いそうなセリフゲーム
  + バナナ語じゃないよね?(しお)
   − バナナ語行ける感じ?(あお)
  + スタート
   − わ:私はバナナでございます。お鼻が黄色い(あお)
   − え:えー、私バナナと申します(はな)
   − ゆ:湯には入れないでくれ(しお)
   − か:勘弁してください、茶色なってしまいます(うさ)
   − き:黄色い肌は健康の印、どうもバナナです(はな)
   − あ:あかん、強く握られるとアザができてしまう(しお)
   − な:何!?房の色があんまり良くないではないか(あお)

・モノマネ:1年ぶりに彦星に会えると思ってウキウキする織姫、しかし会ったら彦星が新しい彼女を作っていた(はな)


2023/07/15 はな あお ひか

・オープニングトーク

 − 珍しい3人
  + 何が共通点?(あお)
   − アルカナプロジェクト
   − 犬派
    + 薄すぎる(あお)
 − ひかちゃん、二十歳になって初めてのいまらじ
  + 初めてお酒を飲んだ。不味かった(ひか)
   − ワイン系が好きかもよ(あお)
  + いつかひかちゃんと日本酒を酌み交わすときがくるかもしれない(はな)
 − ふつおた
  + 週末が悪い天気で仕事が始まる週明けに良くなってしまい絶望的な気持ちになる。この晴れた月曜日に素敵な名前をつけて欲しい。
   − エスタスタ!って叫べば良いんじゃない?(ひか)

・ゲスト:NACHEERRY 村上奈津実さん

 − いまらじ初登場
 − 私はうーちゃんとNACHERRYさんのラジオにお邪魔させてもらいました(ひか)
 − 普段は何と呼ばれてる?
  + なっちゃんですね(村上)
 − 我々も呼んでもらいましょう
  + あおにゃんと呼んでください。(ここでアイドル自己紹介をやる)(あお)
  + ひかちゃんで(ひか)
  + はなちゃんで(はな)
 − 声優とNACHERRYで活躍中。新作アルバムPOLAROIDがリリースされる
  + 明るいイメージあったけどエモみがある(はな)
   − 今まではアメリカン・ロックをテーマにしてたけど今回はイメージを変えるような曲が多い(村上)
 − NACHERRYはどう結成された?
  + ラブライブ関連でユニットを組む話が出た。田中さんとは飲み友達で仲良かったのもある。
 − 今後NACHERRYさんとニノミヤユイさんとアルカナで合同イベントを行う
  + 合同イベントは初めてなので緊張してたけどこういう風にお話する機会があって良かった(村上)
  + お衣装も見られるから楽しみ(あお)

・徹底解剖 村上奈津実

 − 好きにまつわる質問を10個
  + 好きな料理/外食
   − ラーメン
  + 好きな自炊
   − (しないけど)カレー
  + 好きな休日の過ごし方
   − 家でのんびり
  + 好きな映画
   − ハリーポッター
  + 好きなアニメ
   − カードキャプターさくら
  + 好きなアーティスト
   − aikoさん
  + 好きな漫画
   − 推しの子
  + 好きな街みつ
   − 池袋
  + 好きなゲーム
   − ソニックアドベンチャー2
  + 好きなさくらんぼ
   − 佐藤錦
 − 私が作ったゲームをやる文化がある。○○が言いそうなセリフゲームがあるのでやりますか?(あお)
  + さくらんぼが言いそうなセリフゲーム
   − と:トマトみたいに真っ赤になっちゃった(はな)
   − ゆ:Youも食べてみて(ひか)
   − た:大変だ、幹が幹が結ばっちまった(あお)
   − ね:ねぇ、種まで食べてね(村上)

・モノマネ:村上奈津実さん(ひか)


2023/07/22 ひか はな あお しお うさ

・オープニングトーク

 − 全員集合
 − もう夏休みじゃない?(うさ)
 − 毎日暑すぎて最悪ではあります(ひか)
 − ふつおた
  + 以前畑に植えるものを相談した。今回はじゃがいも、ししとう、ニンニクの芽が収穫できた。最近食べて良かった野菜料理はある?
   − はなちゃん、ありますか?(うさ)
    + はなちゃんは野菜が苦手です(ひか)
   − 好きな野菜料理ありますか?
    + バーミヤンで食べたエビマヨネーズにあるキャベツが美味しすぎて驚いた。ドレッシングが美味しかった(うさ)

・フリートーク(最近、どうよ(はな))

 − 最近はアニメSYNDUALITY Noirが始まりました
 − 白い砂のアクアトープ2周年
 − 最近色んなライブを見せてもらった。Bishやi☆Risや虹コンなど。虹コンでスクラッチやったら良い賞が当たった。(はな)
 − FF16を始めました。ディアブロもやってるけど両方とも配信したくて昼はディアブロ、夜はFFを配信してた(しお)
 − 蛙化現象ならぬキング化現象というのがあるらしい。何でも愛おしくて笑ってしまう。はなちゃんへの愛情はこれだった(はな)
  + うさあおが酷いんだよ(はな)
 − 7/7にアイドル活動10周年を迎えた。実感わかなかったけどイベントやったら今までの出会いに感謝できた。改めてこの仕事が好きだと思った。(あお)
 − 最後はアニソン界の、、、何だっけ?(うさ)
  + 、、天使です(小声)(ひか)
 − 7/3にスピリッツの巻頭グラビアをやりました。7/7が七夕で天の川だから天野ひかるを選んでくれたらしい。七夕をイメージした水着を着た。(ひか)

・トーク

 − 厭世的ストレングスについて
  + ZAQさんが作ってくれて、とてもカッコいい(ひか)

・個人コーナー(ひか) ピンポイント映画紹介

 − 現在985本鑑賞
 − 1000本目って何見るの?
  + ミュウツーの逆襲?(うさ)
 − 今回のお題:夏休みに見たい映画
  + 1本目:Pearl(パール)
   − ホラー。全3部作の2作目。以前このコーナでも取り上げたXの前日譚。
    パールは人里離れた場所の生まれ。映画スターになりたいパールが
    自由が全く無い生活を過ごす中で堕ちていく。
   − 魅力は主人公ミア・ゴスの演技。長回しのところは特にすごい。
   − 残酷な描写が苦手な人は見れないかも
  + 2本目:さかなのこ
   − さかなクンの半生を映画化
   − のんさんがさかなクン役として出ているが、とてもしっくりくる
   − 優しい人しか出てこない。水族館とかいっぱい出てくるので夏におすすめ。
 − 皆さん、最近映画館行きましたか?(ひか)
  + 東京リベンジャーズを見に行った(あお)
   − たくさん出てくる不良たちが良い。ビジュが良い。喧嘩強くなりたい(あお)

・モノマネ:8月のカレンダーを見ながら予定を立てようとしたら友達がいないのでずっと家にいることが決まり、それをカレンダーに書き込んでいる(しお)


2023/07/29 しお うさ はな

・オープニングトーク

 − 久しぶりのラーメン部
 − 7月29日は隅田川の花火大会
  + 行きたいけど行きたくない(はな)

・ゲスト ニノミヤユイさん

 − いまらじ初登場
 − 7月に合同イベントやった以来
 − 歌ってる時にバルコニーから見てるのが見えてドキドキしてた(ニノミヤ)
 − なんて呼べばよいか?
  + 私はしおぴ(しお)
  + 私はうーちゃん(うさ)
  + 私はハナちゃん(はな)
  + 私は素直にユイちゃんで(ニノミヤ)
 − 声優としては2018年にデビュー。きっかけは?
  + 小さい頃からアニメやゲームを見ていた。中学生ころから声優さんを意識し始めた。
   高校で部活動が合わなくなって辞めて声優に挑戦することを決めた。オーディション
   に受かったらアイカツだった。そこからすぐにレコーディング。(ニノミヤ)
 − 受かってから声優さんの練習をした?
  + 現場で学んでこいと言われて、監督さんなどから教えてもらった。貴重な時間を使ってもらった(ニノミヤ)
  + マイクワークもわからず、プロの方々が沢山いるなか、頑張った(ニノミヤ)
 − そして2020年にアーティストとしてもデビュー。歌詞なども書くけど最初からやりたかった?
  + 結構歌詞書くことが多い。自分でやりやすいところを考えた時に、欅坂46みたいな楽曲を1人で
   できないかと思った。それなら自分で作ってみたほうが良いという方向性になった。
 − 最初から歌詞をスラスラかけた?(うさ)
  + かける時とかけない時が激しい。夜ベッドで書くことが多いけど、出る時は1曲分書ける。(ニノミヤ)
  + それまでにインプットしないと出るものも出ないので積極的に映画を見たりする(ニノミヤ)
 − 吹奏楽やってたってことは昔から音楽好き?
  + 両親とも吹奏楽やってた。小さい頃から吹奏楽のコンサートも聴いてた。小学校でボカロにドハマリ。(ニノミヤ)
 − 8月2日に本懐が発売
  + コンセプトミニアルバム。5曲ある。「じゃない方」に光を当てた。オムニバス方式。
   − ヒロインが良い。LANTISのスタッフにも伝えた(うさ)
  + 撮影もこだわりを持ってやった。
   − 主役はあの娘は友達 が好き(はな)
   − 運命論が好き。同じ言葉を連呼してる。噛まないのかな、と思う。(しお)
    + 噛まない秘訣は言葉と認識しない(ニノミヤ)

・徹底解剖 ニノミヤユイ

 − 好きな料理 外食
  + 麻婆豆腐
 − 好きな料理 自炊
  + 納豆丼
 − 好きな休日の過ごし方
  + とにかく外に行く
   − 車で友達と御殿場アウトレットに行った(ニノミヤ)
 − 好きな映画
  + 魔女の宅急便
   − 風景などの感じが好き。一時期サウンドトラックを聴きまくった(ニノミヤ)
 − 好きなアニメ
  + ヴァイオレット・エヴァーガーデン
   − 何もかもが繊細。石川由依さんが憧れ。(ニノミヤ)
 − 好きなゲーム
  + バイオハザード
   − 実況のRTA見るのが好き。(ニノミヤ)
    + やるんじゃなくてそっち!?(うさ)
 − 好きな本
  + 知念実希人さんの小説
   − お医者さんの人、あぁなるほど(はな)
 − 好きな街
  + 長野県
   − 縁もゆかりも無い。昔から軽井沢などに行くことが多い。空気がきれい。標高が高くて夏も涼しい。(ニノミヤ)
 − 好きなカラオケの曲
  + いのちの名前
 − 好きな四字熟語
  + 四面楚歌
   − 語感が好き。歌詞に使えそう(ニノミヤ)

・モノマネ ニノミヤユイ(うさ)


2023/08/05 うさ はな しお

・オープニングトーク

 − 記念すべき123回目
 − 前回はニノミヤユイさんが来てくれた。
 − ふつおた
  + 食べ物で美味しくて衝撃を受けたものはある?天下一品のこってり食べたら美味かった。
   − 天下一品のこってりは美味しい(はな)
    + おじいに一回は食べた方が良いと言われる(うさ)
     − 天一を年一で食べたい(はな)
      + 韻を踏んでる(うさ)
   − 小さい時食べた花月嵐のげんこつラーメンは衝撃的だった(はな)
   − 蒙古タンメン中本も衝撃的だった(はな)
    + ラーメンじゃないもの言いたい(はな)
   − ウーバーイーツした時にとびっこおにぎりを作ってあげたけど、ひかあおが衝撃を受けていた(うさ)
   − 今、思い浮かんだけど消えた(しお)
    + 思い出す間1つ。かき氷の美味しいやつ食べたら衝撃的だった。(はな)
   − 思い出した。おじいが持ってきた生ドーナツ(しお)
    + あれやばかった!(はな)
     − 中目黒と渋谷かな(うさ)
    + しおん、口にクリームつけたまま無心で食べてた(うさ)

・フリートーク(最近、どうよ(はな)(しおんが決めポーズ)

 − ミームトーキョーと合同でイベントしました
  + 最高に好きなグループ。ずっとイベントやりたいと言い続けやっと達成した(はな)
  + ずっとしたかった衣装交換もできてめっちゃ嬉しかったです(はな)
  + 私はメランコリックサーカスのときのMEWちゃんの衣装を着た(はな)
   − 夏に着ちゃいけないような衣装だった(うさ)
  + 私はSOLIちゃんの着ました。黄色と紫の感じが好き。いざ着ようとしたらインナーに美少女って書いてた(うさ)
   − 美少女を隠しながら歩いてた(しお)
  + 私はSAEちゃんのを着た。普段着ないようなハード目なやつを着ようと思ってた。私はそっちもいけてるとわかった(しお)
   − 相変わらず自信がすごい。似合ってた。(うさ)
    + しかもSAEちゃんと仲良くなりかけている。LINEも交換した。(しお)
     − えらいじゃん!(はな)
      + お茶しばきましょう、と送ったらワンマン終わったら合わせたいと返ってきた(しお)
       − 良かったね(はな)
 − 最近ポケモンスリープを始めました(しお)
  + 最初はデータを取るだけだと思ったらタスクが多かった(しお)
   − そんなことできるの!?(はな)
  + 毎日同じ時間に寝るとボーナス入るらしいけど同じ時間に寝るのが無理(はな)
  + 寝息が録音されるけど「すぅ」というのが3回入ってた(うさ)
 − 6月終わりくらいから7月3週くらいまでとても忙しかった。(うさ)
  + LAVILITH主催の次の日のラーメン部のとき、顔に影ができていた。(はな)
   − その前のラーメン部のときも自分的には大丈夫だと思ってたけどハナちゃんが心配していた(うさ)

・ユリイカトーク

 − お題について明確な答えがわかったら「ユリイカ!」と言って答えるコーナー
 − お題:失恋の傷の癒やし方
  + 失恋を具体的に考える。
   − 5年付き合っていたのに、彼氏が会社でぶりっ子の後輩女子に飲み会に迫られたそっちに行ってしまった
    + YOUTUBE見たいでいいね。私、広告しかみてないから(はな)
  + ユリイカ
   − 取引先のイケメン社長の契約の嫁になって溺愛の嫁になる。(はな)
   − 失恋に傷ついて歩いてたら車に轢かれて気付いたら宮殿の中に居て、いきなり王子様に溺愛される(うさ)
    + 広告で見たな(はな)
   − 失恋して傷ついて公園のベンチで酒飲んでたらイケメン男子高生に迫られて溺愛される(しお)
    + インターネットで見たやつしか出てこない(はな)
 − お題:最高の夏の過ごし方
  + ユリイカ
   − ベランダに机と椅子を設置して夜風にあたりながらお酒をのむ(はな)
    + 1人?(うさ)
     − 1人がいいな(はな)
   − めっちゃ冷房が効いた部屋で布団をかぶる(しお)
    + 普段はやらない。布団被らない。布団の角をお腹にあててる(しお)
   − ちょっと避暑地っぽいところに行ってChill(うさ)
   − お祭りに行こう(はな)
    + 行きたいよ(しお)
     − 以前、仕事終わりにメンバーと行こうとしてたのに仕事がなくなったら行かなくなった。メンバー全員が即同意した。(はな)
      + それがいいところ。無理しない。合わせない。(うさ)
       − 海に死ぬほど誘うけど断らられる。(はな)
        + ご飯断っても悪い空気にならない(うさ)
         − ご飯もめっちゃ誘うけど断られる。しおぴは「今日はいいかな」うーちゃんは「行かない」って言われて、あおにゃんは「あおにゃんはいいかな」って言われ、ひかるはそもそも会話に参加してこない。(はな)
          + この前しおんに「ハナちゃんの誘い断った」って言われた
           − 罪悪感ないでしょ?(はな)
             + 罪悪感は無い(うさ)

・モノマネ 夏に朝顔を育てていたら家全体を覆うほど巨大になりすぎて結果家からでれなくなった(しお)


2023/08/12 うさ はな しお ひか

・オープニングトーク

 − 明日からお盆
  + 昔は送り火などやっていた(はな)
 − ふつおた
  + お祭りで屋台で1件行くとしたら何が良い?
   − チョコバナナ(うさ)
    + 色がカラフルだから子供の時ケミカルなものだと思ってた(しお)
   − イカ焼き。でっかい。つまみにもなる。映える。(しお)
    + あなたが美人だから映える
   − この前お祭り行って1番摂取したのがビール。他にも色々食べた。あったらついつい買うのはベビーカステラ(はな)
   − 広島風お好み焼きを最初に買って、ばっと食べて、全部食べずにその後射的とかする。(ひか)

・フリートーク(最近、どうよ(はな))

 − アルカナお嬢様部がありました
  + 誰も知らないでしょ(はな)
   − アルカナお嬢様の期限を覚えてない(ひか)
    + 原宿のイベントでしょ?(うさ)
     − あれからお嬢様の鍛錬をしていた(うさ)
      + お嬢様が流行った時期があって、それで自分の本当の姿を思い出した(しお)
       − 3人がその話で盛り上がってる時に私はその中に入ってなかった(はな)
        + 部長が許可したらお嬢様部に入るか決まる(うさ)
         − 私は入らない。目覚めてたとしても目覚めてないことにする(はな)
          + プリキュアと同じだよ(うさ)
  + 私はウィッグつけてイベントに出た。(ひか)
   − ウィッグの中の話をした?(うさ)
    + ウィッグネットを持ってなくて、代用を探してたら水泳帽があった。小学生の時のでぱっつんぱっつんだった。頭締め付けられたし暑かった。(ひか)
     − だからあの日ずっとアンニュイな顔だった(うさ)
  + 私参加しないのに選曲に参加した。顧問になれるかも(はな)
 − アキバ大好き祭りに出ました
  + 天野さんが恋衣の2番Aメロで1列になるときにひかちゃんが迷子になった。
   私が歌ってるのにひかちゃんがいた。それにしおぴが動揺して歌わないのに歩き出した。(はな)
   − そこで無駄に散歩してしまった。(しお)
   − ステージに溝ができていた。そこを必死に整地していたのでそれに気づかなかった。(しお)
 − 念願の場所に行った。ボードゲームカフェ。虹コンのだぁやめさん、あかりんさん、もえさんと行った。
  めっちゃ楽しかった。23時閉店で最後までいた。ずっとビール飲んでいた。
  + 誰が強かった?(うさ)
   − だぁやめさんがポーカーフェイスだった。(はな)
    + 私は顔に出るから飲み物を飲んでごまかしてたらもえさんにバレた。(はな)
 − 隅田川の花火大会に行った。道路を規制してて、そこにブルーシートをはれる。
  穴場を知ってるから今年もはりにいったら今年ははれなくなってた。結局フラフラしながら見てた。(しお)
 − 友達がKPOPアイドルガチ勢。ライブ前が凄い準備が大変。ファンの友達とお菓子交換が大変。
  お菓子の詰め合わせを作ってアイドルの写真を作って1人1人に会って配るのを毎回やっている。
  その話を聞いて驚いた。(ひか)
 − すっごい思ってることがある。ひかる、身長伸びたと思う。私と一緒だったのに最近見下している。(うさ)
  + 物理的に?(しお)
   − 目線が合わない(うさ)
  + 2人が立ち上がる
   − うーちゃんの方が高い(はな)
    + じゃあ単純に見下してるってこと?(うさ)
     − 見下してないよ(はな)

・ユリイカトーク

 − お題:(付き合ってる人に)モテる手料理
  + 肉じゃが(しお)
  + ハンバーグ(はな)
  + ローストビーフは?(はな)
  + 朝ご飯で、ご飯とお味噌汁とシャケと卵焼き(ひか)
  + 唐揚げ。家だと揚げたてを食べられる(うさ)
  + オムライス(はな)
   − ハンバーグとオムライス。お子様セット(しお)
  + 愛妻弁当(ひか)
   − 中身は?
    + ご飯とシャケと、、(ひか)
     − 朝ご飯の残りじゃん(うさ)
  + 餃子(しお)
   − 餃子パーティしたい(はな)
 − お題:良い汗のかきかた
  + サウナ(はな)
  + 外ライブの汗(はな)
  + 今、外歩いてるだけで汗かきませんか?(ひか)
   − 問いかけだ(うさ)
    + 意識的に汗をかいてる時は良い汗かいてると思う。(うさ)
     − 腕を大きく降る(うさ)

・モノマネ かき氷のシロップがかけ放題だったので調子にのってかけすぎてしまい、ただのシロップ水になってしまった(はな)


2023/08/19 ひか しお はな うさ

・オープニングトーク

 − ユリイカ発売まで1週間を切った
 − ふつおた
  + ダイエットで効果的なものはある?
   − 無理せず続けられるのが良いと思う(はな)
   − 野菜嫌いだからダイエットの時に食べるものが困る(はな)
   − プランクやってる。ふとももの筋膜ローラも良い(しお)
    + 妄キャリ時代にストイックに管理してたら凄かった(うさ)
   − ひかる筋力無いのにどこから声出てるのかと思う(うさ)
    + 筋トレしたらグラビアに影響あるかも(うさ)
     − アルカナプランク部作るか

・濃い恋濃い

 − 遠距離恋愛で自然消滅してしまった
  + 自然消滅しない為には連絡取り続けるべきだったのでは?(はな)
  + 遠距離恋愛ではどういうやり取りをすべきか?
   − 今日はこんな事があったよーん、とか(はな)
   − 今だったらオンラインでゲームできたりするし、そういうコミュニケーションが取れれば良い(うさ)
 − 姪っ子に彼氏ができたと言われた
  + 恋愛事情が発達してると思う(しお)
  + 詩音は小学5年の時どういう人が好きだった?
   − 足速い人、サッカー部(しお) 
  + 今の子はどういう基準なんだろう?
   − SNSで色んな情報が手に入るようになったから広がってるかも(はな)
  + ひかちゃんの小5のときは?
   − ドッチボールやってた。男子が全力でやって怖かった(ひか)
  + 私は女子だけでドッチボールやってた(はな)
   − アクティブ!(うさ)
  + 昔、たか鬼にハマってた。それで脚が速くなった。(はな)
  + ドッチボールとかやってる人を見ながら恋愛話とかしてた(うさ)
  + 他の人達はアメーバピグとかやってた。(はな)
  + 小5の付き合うってどういう感じ?
   − 授業中に目配せする(しお)

・個人コーナー(うさ) BOX怪談トーク

 − 今日も起承転結でパート分けながら話したい(うさ)
 − お題1:昨年のカレンダー
 − お題2:黄色のチョーク
 − お題3:赤いマフラー
 − お題4:便所サンダル
 − 舞台は学校にするか。小学校で。登場人物は小5の男の子。
  放課後に学校に入って真っ暗になる。5時のチャイムを確認する。
  自分の教室なのに見知った教室じゃない。去年のカレンダーがある。
  俺の席がない。振り返ると黄色いチョークで書かれている。
  怖くて教室から出る。ドアがあかない。トイレの窓から出ようとする。
 − タイトル:俺は俊足、彼女持ち
  + 俺、小5のショーゴ。転校生だけど足速いからすぐに彼女できた。
   5時のチャイム鳴ったけど学校に忘れ物した。明日の宿題しないと
   あいつめっちゃ怒るからな。
   えっと、俺の教室、、ここか。ガラガラ。何か、、めっちゃ暗いな。(ひか)
  + いつもと教室の感じが違うな。このカレンダー、去年のか?
   俺の席、赤いマフラーがある。ここ、俺の席じゃない?何だこの教室。
   こんな教室出てやる。あれ?ドアが開かない。窓も開かない。
   何か泣き声が聞こえたな。(しお)
  + 転校した時からこの学校には変な噂があると聞いたけど。
   ん?泣き声がする。女の子?俺と同じく閉じ込められたのかな。
   助けに行かないと。大丈夫ですか?トイレ入っちゃった、ごめんね。
   何で便所サンダルなの?上履きはどうしたの?一緒に逃げよう(はな)
  + そして女の子とトイレから出た。一旦教室へ。
   赤いマフラーがそのままの不気味な教室だった。ひとりでにチョークが動いた。
   「迎えに来たよ」と書いてあった。女の子を見ると微笑んで俺を見ていた。
   そのまま彼の姿を見たものはいなかった。(うさ)
   − トイレが分岐点だったんだね(はな)
   − ショーゴの俊足だけが現場に残されていたのかな(はな)

・モノマネ:やかましいセミ(しお)


2023/08/26 しお はな うさ

・オープニングトーク

 − ついにユリイカがリリースされました(しお)
 − 夏、やり残していることはない?
  + プール行きそびれた(はな)
  + 花火やりそこねてる(はな)
   − ゲームで線香花火するのあるよね(うさ)
    + そういうのじゃないんだよ(はな)
 − ふつおた
  + 小学校の宿題、早く終わらせるタイプだった?終盤地獄を見るタイプだった?
   − 地獄を見ることは無いけど残していた。計画性が0(はな)
   − 母が1日のタイテを組めと言われたから好きなものはやっていた。
    自分の性格的に今ならすぐに終わらせると思う。(うさ)
   − 私は地獄を見るタイプ。3日間でやってた。量をこなす系だから地獄だった(しお)

・フリートーク(最近、どうよ?(はな)(夏休みの宿題が全部終わって勝ち誇った感じで))

 − ニノミヤユイちゃんとのツーマンをやった
  + コラボでエスタリスタ(あおはなひか)と貫いて憂鬱(うさしお)をやった
   − 貫いて憂鬱、歌詞を見て震え上がった。サビが全て歌詞が違う。(しお)
   − エスタリスタも歌割りが結構違って緊張してたけど貫いて憂鬱チームが
    震え上がってたから大丈夫になった。
   − ユイちゃんがいるときは平然を装ってたけどいなくなった瞬間に震えてた(うさ)
   − リハでノーミスという成功体験があったから良かった(うさ)
   − ユイちゃんの曲の解釈やアルカナに無い声が入ってとてもおもしろかった(はな)
   − ユイちゃんとLINEを交換した(はな)
 − iPhone14になりました(はな)
  + 勝手に動いて、勝手にTwitterフォローしたりしてた。それくらいやばかった。(はな)
 − あおはなでYouTubeSYNDUALITY Noirのプラモ作成動画を撮りました(はな)
  + 編集が面白かった。(しお)
  + 2.5時間位かかった。編集って凄い、ってなった(はな)
 − 最近仕事が多いから忙しくて逆に何しようモードに入ってしまった。
  一回Netflix開くか、と思ってアニメを見た。私の幸せな結婚。
  映画の広告が来て、そこで印象的だった。恋愛ものをあまり見ないけど良かった。
  + 単行本4巻になったらめっちゃ話が動く(うさ)
 − ユリイカがリリースされたということはカップリング、ナニモノローグもリリースされた。
  まだみんなの反応が知れてないけど、二人はどう捉えた?(うさ)
  + 言葉の選び方に桜野さんを感じたよ(しお)
  + SYNDUALITY Noirの1話と2話のカナタがドリフターになるという気持ちの変化を書いたつもり(うさ)
  + 受け取り方は色々あるから作詞は楽しいと思った(うさ)

・ユリイカトーク

 − 理想の夏の告白シチュエーション
  + 花火大会で「伝えたいことがあって」(はな)
   − 「えっ?聞こえない!」(うさ)
   − そこでチューじゃない?聞こえてない側がする。(実は聞こえてた)(うさ)
  + 夏祭りに一緒に行ってて、相手の下駄がずれて痛いとなってる時に
   静かな神社のベンチに連れて行って下駄を直してあげる。(しお)
 − 仕事終わりのごほうび
  + ラーメンとビール(はな)
  + 誰かにもらえるご褒美だったら?
   − 生ハム(はな)
  + 整体(はな)
  + 大きい仕事の後だったら弾丸旅行(しお)
   − 私も大自然に旅行(うさ)
   − 私も10月に旅行に行く予定を立てている(はな)
  + 超アニメ見る。200話見る。(うさ)
  + デパコス買った(うさ)

・モノマネ:夏休みの読書感想文の文章っぽく(はな)


2023/09/02 うさ しお はな

・オープニングトーク

 − 9月になりました。どんな秋にしたい?
  + 誕生日月。大人なレディーになれるようにしたい。(はな)
   − 具体的には?
    + 姿勢がいい、とか(はな)
   − 大人なレディーになるには「ゆっくり喋る」じゃない?(しお)
    + それでやってみようか(うさ)
 − ふつおた
  + 度付きのサングラスを買った。みなさんはサングラス買いますか?
   − 最近サングラス買った。しっくり来なくて外に出ていない(はな)
   − サングラスしたことない。(しお)
   − 私は結構かける。(うさ)
    + うーちゃんのサングラスが似合うからツーシーズン後にもらおうと思う(はな)

・ゲスト:熊田茜音さん

 − 3回目の出演
 − 去年の12月以来の出演だけど最近よく会ってる。(しお)
 − アルカナさんに会うと元気になる(熊田)
 − この夏はどんな風に動いてた?
  + QRコードマンと一緒に街に繰り出していた(熊田)
  + ファンの人達にもビラ配りを手伝ってもらってたりした(熊田)
 − プライベートでは?
  + 岐阜に旅行に行きました。飛騨牛を食べに行った(熊田)
 − 96日にAnother Selfをリリース
  + MVがあたたかい
   − 茨城に行って色んな人と触れ合った。
   − バンジーも飛んだ。100m級のバンジーを5分の休みで2回飛んだ。
    + 人生で1回は飛んでみたい(はな)
     − そんなこと言ったらやらされるぞ(しお)
   − テーマは素の自分を出すこと
  + カップリングの曲も良い。
   − 樋口楓さんと一緒に歌っている
    + 曲を聞いたら歌の相性が良いと思った(熊田)

・濃い恋濃い

 − 少し前に友達グループで夏祭りに。女友達に手を握られた。2人きりでキス。2週間経ってその女友達に彼氏ができたと言われた。
  + 2週間経って何もしてないのが悪かったのでは(はな)
  + 夏はいろんなことが起きる。アバンチュール。2週間の間に女の子も色々ある。タイミング。(しお)
  + なんていうべき?
   − 今日が俺達の記念日だ(熊田)
    + さてはロマンチストだな(はな)
   − じゃあ付き合おうよといえば良かったのでは?(はな)
 − 通勤中に見かける女性、読んでる本の表紙が自分の好きなやつだった。そこで僕が取った行動は・・。
  + 自分もその本を読んでみては?(はな)
   − その本を露骨に見せながら(熊田)
  + 本をカバンから出して、そのまま声を掛ける(うさ)
  + 電車で声かけられたら驚くと思う。ずっとチラチラ見て気付くのを待つ(しお)
   − ずっとチラチラ見られたらどうする?(うさ)
    + 車両変更する(熊田)

・ふつおた

 − 頑張れ以外の言葉はあるか?
  + お前ならできる(はな)
  + 終わったら〇〇しよう、思いっきりやってこい(しお)
  + 頑張ってる事に自分達も影響を貰っていることを伝える(うさ)

・モノマネ:熊田茜音さん(しお)


2023/09/09 うさ はな しお

・オープニングトーク

 − 今日、9月9日はデビュー日、3周年です。
 − ふつおた
  + マツケンサンバ2のカフェに行った。アルカナがコラボカフェやるならどうする?
   − アルカナラーメン部のラーメンは出そう
   − タロット感出したい。(しお)
    + 1人1人のタロットモチーフのメニューを出したい(はな)
     − あおにゃんは運命の輪。ちくわが好きだから運命のちく輪にしよう。

・フリートーク(最近、どうよ(はな)(3年間を噛みしめる感じで))

 − 最近ずっといっしょにいる
 − @JAMに出演。前回はコロナ禍で他の楽屋なども行けなかった。
  + ケータリングが豊富だから色々食べた。(はな)
  + 9時集合だったけど前日アニサマ見て寝れなかったから大変だった(はな)
  + 先に特典会やるのが@JAMって感じだった。
  + 通路にステージがあるのが面白かった。みんながチラ見しながら通り過ぎたり
   足を止めてくれるのが見えるのが面白かった。(しお)
  + よっぴー(吉田尚記アナ)が見てくれた(はな)
 − SYNDUALITY Noirの合同リリイベ。噴水広場。
  + リハでユリイカの1番高い音が出なくて強張った声が周りの人達に聞こえてたらしい(はな)
  + 青山なぎささんのファンもみんな優しかった(はな)
  + アルカナはファンサが凄いとSNSに書かれてたけど、それはそれ以前にみんなが手を降ってくれたから。(うさ)
  + 全然緊張しなかった。全員の目を見てやろうと思った。(しお)
  + ユリイカ撮影可能でみんな沢山Xにポストしてくれた。(はな)
  + 知識0からあんなに暖かく見てくれる空間があるんだ(うさ)
  + 青山なぎささんが素敵な方だった(うさ)
 − 熊田茜音さんとも一緒にリリイベした。
  + 熊ちゃん、歌うまー!(うさ)
  + いつかライブハウスでツーマンやりたい(うさ)

・デビュー3周年記念 思い出一致チャレンジ

 − BOXから質問を引く。3年間で1番〇〇だったことという質問で一致するか。
  + 3年間で1番悔しかったのは?
   − ANIMAX MUSIX NEXSTAGEで敗退。(3人一致)
    + 色々作戦考えて挑んだが夢破れて悲しかった(しお)
  + 3年間で1番感動したことは?
   − アニサマで見た青い景色 (3人一致)
    + 舞台にせり上がって来た時にとても感動した。(うさ)
    + 今年客席から見たけどステージから見る景色は全然違う(しお)
  + 3年間で1番絆を感じた瞬間は?
   − 絆なんて感じたこと無い(うさ)
    + ビジネスパートナーとして仲が良い(はな)
   − そもそも絆なんて生まれてないってこと?(しお)
    + 絆はあるよ(うさ)
    + メンバーとしての絆。友達とは違う(はな)
   − ヒント言って(うさ)
    + ふとした瞬間かも(はな)
   − 5人でご飯を食べたことがほとんどない。(はな)
    + 5人だけは1回もない(しお)
     − 行ったじゃん、大戸屋(うさ)
      + あおにゃん休みだったよ(はな)
       − 絆ありません、これ(しお)
      + お好み焼き屋も行った、はなちゃん居なかった(うさ)
       − お好み焼き屋のことは言わないでって言ってるでしょ(はな)
   − 3人の答え
    + 練習終わりにみんなでだべってる時に絆を感じた(はな)
    + たゆたえ、七色のMV撮影でドローン撮影してて全身が暑いのに全員で頑張ろうと声かけ合ってた(うさ)
    + みんなで夏祭りに行くのを辞めた日(しお)
     − 回答これじゃなくて、とめ潮撮影の時にキャミソールとパンツ一丁で暑い中お弁当食べてた時が本当の回答(しお)

・モノマネ:3年間の感謝を込めてウルトラハイテンションで(はな)


2023/09/16 しお はな うさ

・オープニングトーク

 − ふつおた
  + 偶然野生の動物に出会ったことある?
   − 夜帰ってたら猫に会ったけどフォルムが猫じゃなかった(しお)
    + それハクビシンじゃない?(うさ)
   − タヌキ見た(はな)
   − リスは会った(うさ)
   − 野生のシマエナガを見てみたい。顔が点点三角(しお)

・個人コーナー(しお)相田名人のゲームの部屋

 − RUST
  + FPS要素があり、サバイバル要素のあるゲーム
  + バチバチに人と戦い合う。物資を集めて成り上がる。
  + ワイプというリセットがかかる時がある。サーバに寄って期間が違う。
   準備を整えて相手にレイドをしかけて成り上がってく。
  + 公式サーバ何も秩序ないから視界に入った人全員敵という感じ。
  + ログインしなかったら燃やされる?(はな)
   − 燃やされる。だからずっと家にいる必要のあるゲーム(しお)
  + スクラップという通貨を稼ぐ。稼いでる途中で敵が来て全部取られるとかある。
  + 農業や釣りしたりできる。釣りゾーンから出たところに待ち伏せもあり得る。
  + 拠点を悟られないように夜に木を切ったりする
   − 楽しいの・・?(はな)
  + 友達と一緒にやるゲーム
  + そういう環境に置かれてるからライブでも緊張しないんじゃない?(はな)
  + やりたいですか?(しお)
   − やりたくならない(うさ)

・ユリイカトーク

 − 最強掃除テクニック
  + 掃除は苦手です(はな)
   − 苦手です(しお)
  + セスキ炭酸水をスプレーにする。タンパク質の汚れが落ちる(しお)
   − 言い方が案件。何も見ないで言ってる(うさ)
    + 汗で色が変わったりするじゃん、そんな汚れにセスキ炭酸水。(しお)
     − 言い方がテレビじゃん(うさ)
  + 人を呼ぶっていう環境を作る(うさ)
  + 物を片す場所(物の住所)を決める(はな)
   − 相田さん、住所決めてますか?
    + いや、住所不明。住所不明無職。(しお)
 − 最強の調味料
  + 結局塩。(はな)
   − 塩の中でも南の極み(うさ)
  + 何にでも醤油をかけたい(はな)
  + 私は塩と胡麻油(うさ)
  + マキシマムだよ(しお)
   − ほりにしはどうしたの?(うさ)
    + ほりにしは肉オンリー。マキシマムはスープもできる(しお)
  + アルカナにマヨラーいないよね
  + 胡椒(はな)
  + ウェイパー(うさ)
  + ナンプラー(しお)
  + コチュジャンとサムジャン(うさ)
  + 生にんにくチューブ(はな)
  + 結局ラー油って美味しい(はな)
  + 餃子だとお酢(うさ)
  + 白だし(うさ)

・ふつおた

 − アルカナメンバーの呼称はどんな風に決まった?新しく呼ばれたい呼称はあるか?
  + ニックネーム画数占いにハマってる。(うさ)
   − うーちゃんはスーパーウルトラ大凶(うさ)
  + アイーダはしおぴがある前提であおにゃんがいい始めた(はな)
  + ハナハナって呼んでほしかったけど定着しなかった(はな)
  + しおぴの「ぴ」は可愛いからつけてみた(しお)
  + あおにゃんは色んなパターンがある。あおにゃそ、あおにゃ、空野さん
  + ひかちゃんも色んなアレンジがある。ひかる、ひかちゃん、ひかぴ、ひか
  + 新しくこう呼ばれたいのはある?
   − 以前はトリハナだったから今はハナハナになってもおかしくなかったのに(はな)
   − 3文字に憧れてる、おーれーの○○で3文字だから(はな)
   − ニックネーム画数占いで調べたらハナちゃんは大吉(うさ)
   − はなちゃん、だとエゴサしづらいよ(うさ)
    + みんなツイートで花宮って言ってる気がするから。。(はな)
   − しおぴ、はニックネーム画数占いだと吉(うさ)
   − ひかちゃん、は大凶(うさ)
   − ひかぴ、だと詩音と一緒、ひか、だと大吉(うさ)
   − あおにゃんは凶、あおにゃだとスター大吉(うさ)
   − うーちゃん、は画数悪いのでTikTokでは名前変えた

・モノマネ:お年寄りに敬意をもって(うさ)


2023/09/23 あお うさ しお はな

・オープニングトーク

 − お姉さんな4人でお届け
 − ふつおた
  + ワンマンライブ「ユリイカ」での感想。

・フリートーク(最近、どうよ(はな))

 − ハマってるものがある。オンラインクレーンゲーム。手を出してしまった。
  アプリが色々ある。無限にある。初回5回無料だから初回荒らししてた。
  そのうちにお気に入りができて課金してしまった。諭吉1人分くらい。
  お得な光ってるのを選んだら諭吉1人かかった。サマーオイル(夏油)とか取れた。(あお)
 − ワンマンの話
  + バイオリンの小林修子さんが登場して生で弾いてくれた
  + 1曲目はウラハラセカイ
  + ユリイカのMVをイメージした衣装。ワンマンだけの特別衣装
   − 詩音さんがあんな短いスカートを履いてたなんて
    + お尻でてたからね(しお)
     − ワンマン行ってない人が驚くから(はな)
  + セトリは直前まで調整してた
  + 本編でMCを1回もしなかった。みんな驚いてた(はな)
   − 結構早めにMC無しという事は話に出てた。(うさ)
  + バイオリンの方に弾いてもらうのを依頼したりした
   − 夢せかが凄かった。元々打ち込みなのに。神業を見た。(うさ)
   − 練習で聴いても鳥肌だったのに一緒に歌う時は緊張した(はな)
  + どのシーンが感動した?
   − ソロコーナーが好きだった。全員がソロで戦えることを示せた(あお)
    + 自分が歌わないパートも歌うから、ハロトゥルで台詞を言う所でそっちに行きそうになった(あお)
 − でんぱ組.incを卒業します(あお)
  + アルカナから繋がったでんぱ組。楽しいからこそ、楽しいうちに卒業しようと決めた。(あお)
 − あおにゃんが髪が短くなった
  + 風邪ひいてたらなくなってた(あお)
  + ワンマンライブでメンバーで「かわいい」って言い合ってた(はな)

・個人コーナー(あお) 真っ白個人コーナー

 − 部屋から出ていいですか?(はな)
 − スタッフから「秋を感じるものを」と言われた
 − 今日のゲーム:にゃにゃにゃ語ゲーム
  + BOXの中にワードが書いた紙がある。それをにゃにゃにゃ語で表現する。
  + にゃにゃにゃ語でアルカナの自己紹介してみる。
   − にゃにゃにゃ、にゃにゃにゃ、、(うさ)
    + うまいうまい(あお)
     − 私しか嫌がってないじゃん。部屋から出して(はな)
  + あおにゃんがやってみる
   − にゃにゃにゃにゃーにゃ、にゃにゃ。にゃにゃにゃーにゃ
    + カルボナーラ(うさ)
   − にゃにゃにゃ
    + わかんないよ(しお)
   − にゃにゃにゃにゃーにゃ
    + なんかアレでしょ、その年最初の、、
    + 分かった、アレでしょ、ボジョレーヌーボ。詩音の言葉クイズだ。
   − 正解!ボジョレヌーボ解禁、でした
  + ハナちゃんの挑戦
   − にゃにゃにゃ
    + きのこ?(しお)
   − にゃにゃにゃ
    + バナナ(あお)
   − にゃにゃにゃ
    + きのこじゃん(しお)
    + 落ち葉?(しお)
    + もみじ(うさ)
     − 正解!
  + うーちゃんの挑戦
   − にゃにゃにゃ!
    + バナナ!(あお)
   − 言い方が2種類ある(うさ)
   − にゃにゃにゃ!
    + ハロウィン(はな)
     − 正解!才能あるんじゃない?(あお)
      + 2種類あるということでハロウィンかハロウィーンだと思った。(はな)
  + ハナちゃんの挑戦
   − にゃにゃ
    + いも(あお)
    + なわ(うさ)
    + もも
    + さば
    + なし(しお)
     − 正解!
  + しおぴの挑戦
   − にゃにゃにゃ
    + テンション低っ。テンション関係ある?(はな)
     − ないです(しお)
    + 魚介系?(あお)
    + 焚き火じゃない?(うさ)
    + 他に要素ないの?
     − にゃにゃにゃにゃにゃにゃ
    + にゃにゃにゃの後にあおにゃん睨むの関係あるの?(うさ)
     − ないです(しお)
    + 食べ物です(しお)
    + かぼちゃ(はな)
     − 正解!
      + あいつ上手いな(あお)
 − 魔王ゲームよりは軽いかも(はな)
  + 魔王ゲームもそろそろやりたいですね(あお)
   − いや、いいです(はな)

・モノマネ:夏大好き男、夏なつおが終わりゆく夏を寂しがってる感じで(しお)


2023/09/30 はな しお うさ あお

・オープニングトーク

 − ハナちゃんお誕生日おめでとう(はな以外)
  + 23歳です。大人なお姉さんです(はな)
  + 抱負は時間に余裕を持つ、乗り過ごさない。部屋を綺麗に保つ。(はな)
 − ふつおた
  + 節約術について
   − サブスクサービスの見直し(あお)
   − 外食やめてみる(はな)
    + 無理して自炊して野菜を余らせると逆にお金かかるのでその辺りも注意(あお)

・ユリイカトーク

 − 異性の好きな仕草(マニアック編)
  + トキオ(SYNDUALITY Noir)が水の中から髪をバサッと上げて起き上がった時にキュンとした(はな)
   − 豪炎寺修也もやってた(あお)
   − サッカーで途中で雨降ってきてびしょびしょな男たち(あお)
   − ラグビーでムキムキな男たちが雨に打たれてるのみてめっちゃ良いと思った(あお)
   − 今までのやつは全部風邪ひいちゃうって思っちゃう(うさ)
 − わびさびを感じる瞬間
  + 買ってから放置しているアロマオイルを入れる石があるけどオイルを入れてないその石(しお)
  + ライブのステージの照明が静かに佇んでいる状態。何も発さないけど照らしてくれている(あお)
  + ディズニーから帰る瞬間。楽しかった高揚感と帰る寂しさ。(はな)
  + 旅行で見る昔賑わっていたんだろうな、という温泉街(しお)
  + ライブ頑張った後、家に帰って衣装を手洗いしている時(うさ)

・個人コーナー(はな) 脊髄で喋れ日本語NEO解釈

 − 三高(さんこう)
  + 代々木三高みたいなやつなんじゃない?(高校名という意味)(はな)
  + 感情が高ぶるさま。テンションぶち上げ(はな)
  + 高橋三兄弟。学校で人気ある。(あお)
   − はなちゃんが入学して三高の存在を知らない。はなちゃんはおっちょこちょいでやらかす。
    で三高に目を付けられる。はな「何よ、あんたたち、三高だからって調子乗るなよ」 (うさ)
    + メモをとるあおにゃん
     − それ以上筆を走らせないで下さい(はな)
  + 高身長、高収入、、、何だっけ。
   − 高学歴じゃない?(あお)
  + 正解:高学歴、高収入、高キャリア(今は身長よりキャリアということもあるらしい)
 − 鴛鴦之契(えんおうのちぎり)
  + 契約だと思う。結婚の儀式みたいな。(はな)
  + 犠牲を伴う。この契りを交わすために鳥の骨がいる。鳥の骨を使って指輪を作る。
   この契りを交わしたら離れることはできない。(あお)
   − 昔の人は儀式で生贄を捧げていた(あお)
    + 村で選ばれた娘がその鴛鴦之契をしないといけない(うさ)
     − もしかして鳥男、妖怪鳥人間(あお)
      + 鳥人間コンテスト優勝者だ(うさ)
       − 山に祀られてるわけよ(あお)
        + そこで選ばれたはなっていう町娘がいるんだけど(うさ)
         − しかも鳥人間は禍々しいと思われてる(あお)
          + 始まったな(はな)
           − 祠に鳥人間がくる。もふもふで。もふもふをめくったらめっちゃイケメン(あお)
            + それハウルじゃん(しお)
             − 鳥人間は外の世界が怖い。そしたらハナが「そんなことないよ、あなたは本当に美しい」
              ちょっと一回言ってみてもらっていい?(うさ)
              + そんなことないよ、あなたは本当に美しい(はな)
               − もうちょっとシリアスな展開なんだよな(あお)
               − 違ったわ。練習して(うさ)
                + うるさい!(はな)
  + 美しくないと生きている意味がない。鴛鴦之契。(しお)
  + 答え:おしどり夫婦。仲むつまじい様子。
 − 横恋慕(よこれんぼ)
  + ずっと横に居たいくらいお慕い申している様(はな)
  + 高校生の物語(あお)
   − 物語にしなくていい(はな)
    + 成績悪いけど恋は得意なんだよね
     あの子も私に横恋慕、タケシも私に横恋慕?サトシも?シゲルまで?(あお)
  + 邪な気持ちみたいなことかな。人のことを好きになっちゃう(うさ)
  + 正解:すでに結婚している人や恋人がいる人に恋心を抱くこと

・モノマネ:秋大好きな女、秋あきこが秋に大興奮している感じで(しお)


2023/10/07 うさ はな

・オープニングトーク

 − ARCANA PROJECTの阿吽の呼吸でおなじみのこの二人でお送りします
 − 10月突入しました
  + 夜は冷えてきた(うさ)
  + ブタクサの花粉にやられている(はな)
 − ふつおた
  + DSPMオンラインストアでアルカナのランチェキを購入。
   6セット購入して全メンバー揃った。ガチャガチャでお目当てを当てるまで
   どれくらい回すのか?
   − ゲームのガチャは1万くらいまで頑張れる(はな)
   − 私もお目当て出るまで頑張れる。ガチャガチャだと諦められるけど1番くじだと諦められない(うさ)
    + カービィの1番くじやって中々当たらなかったらマネージャーさんが当ててくれた(うさ)

・フリートーク(最近、どうよ(はな)(さんまをつついてる感じで))

 − はな生誕について
  + 9/30にイベントやりました。昼と夜でイベント。合計18曲歌った。
   ワンマンから無理してたところがあってお疲れだった。(はな)
   − 最後の方は声枯れてる感じあったのに歌上手くて驚いた(うさ)
  + 新しくカバーした曲もあって歌詞覚えるのに大変だった。
   いざ出たらスラスラ歌えた。(はな)
  + お花とアルバム貰って、次の日イベントあるのにアルバム見てた(はな)
  + 次の日も歌があったのに喉が回復していて何者?って思った(うさ)
 − SYNDUALITY Noir第二クール発表。東京ゲームショウに行った
  + 主にゲームの新情報が出てて最高だった。(うさ)
  + ゲーム試遊したけどめっちゃ楽しかった(はな)
  + ゲームはストーリーもあるし対戦もできる(うさ)
  + アニメで見たことあるキャラがゲームに出てきたりする(はな)
  + あまりやらないゲームジャンルだけどメイガスが色々教えてくれた(うさ)

・濃い恋来い

 − 通勤中落としたハンカチをイケメンAに拾われる。本屋で本を取ろうとしたらイケメンBと手が触れ合う。
  晩ごはん食べてたら店員が学生時代有名なイケメンCだった。運命の出会いを1日に3回あったら
  どれに運命を感じる?
  + ハンカチ拾ってくれたくらいじゃ運命感じないかも(はな)
  + 学生時代有名だったってことはイケメンCは一方的に知ってた感じ?(うさ)
  + 1番ストーリーが展開しやすいのはイケメンC(はな)
   − わかる。それが1番進めやすい(うさ)
  + 本屋で手が触れ合うのが漫画みたい(はな)
   − そんなことある?距離が近すぎる(うさ)
    + 喋るなら「この本好きなんですか?」かな(はな)
     − 「これの2冊目探しに行きますか?」とか(うさ)
      + それか「読んだら貸してくれませんか?」も良い(うさ)
       − 連絡先も交換できるってことか。でもその間に別の本屋で買っちゃう(はな)
        + それじゃ始まらない(うさ)
  + イケメンAには「そのハンカチあげます」って言う。ハンカチにはLINEのIDが書いてある(うさ)
   − わざとじゃん(はな)
    + 通勤だから良く会ってたかもしれない(うさ)
     − 次会った時に「この前はハンカチ拾ってくれてありがとうございました」と言う(はな)
 − 小学生の時に好きな人ができたけど気付かれて先にごめんなさいと言われた。
  失った恋愛感情をどうやったら取り戻せるか。
  + 女性、男性、恋愛という意識を無くすのが良いのでは?(うさ)
  + 色んな人に話しかけて交流してその人のいいところを探してみよう(うさ)
  + 通常通り生きつつプラスで恋愛という気持ちで(はな)

・モノマネ:塩焼きにされたサンマの感じで(はな)


2023/10/14 はな うさ

・オープニングトーク

 − 10月14日は鉄道の日。普段電車使う?電車で移動中何してる?
  + 電車では仕事してる。考えることとか多いので(はな)
  + 寝てるかブログ書いてる時もある。集中できるので電車移動好き(はな)
  + 電車のドアと出口など事前に調べる?(うさ)
   − 調べる。時間を効率的に使うためにとても調べる(はな)
   − 私も調べる。出るのも早いから結果着くのがめっちゃ早い(うさ)
 − ふつおた(マーダーミステリー)
  + 手の込んだお便りだけど見ちゃったからプレイはできない。
   でもめっちゃ読み込んだ。

・ユリイカトーク

 − オススメ秋ファッション
  + 秋の服好き(うさ)
  + チェック柄(はな)
  + ベレー帽(うさ)
  + タートルネックっぽいニット(うさ)
  + プリーツスカート(うさ)
  + マーチンとかのブーツ(はな)
   − これでワンセットできた(うさ)
  + ロングブーツ(はな)
  + ニットワンピ(はな)
  + ちょっともこもこした素材のバッグ(はな)
  + 深緑なボルドー系の色で秋を出す(うさ)
  + タートルネック(はな)
  + ジャケット(うさ)
  + チェックパンツ(はな)
   − 何でうちらコーデ完成させようとしてるのか(うさ)
  + 靴下に差し色の赤とかオレンジ(はな)
  + 小物で焼き芋(うさ)
 − 喫茶店での理想の過ごし方
  + 読書(うさ)
  + マルシェ(はな)
   − 仕事してるw(うさ)
  + 作詞(うさ)
  + アンケート、ブログを書く(はな)
  + 私は喫茶店よりサイゼリアか日高屋の2択(はな)
  + メロンソーダ(はな)
  + コーヒーゼリー(うさ)
  + ミルクセーキ(はな)
  + 友達とかわいい服着てかわいい話する(うさ)
  + 夜ご飯食べてお酒飲んでから喫茶店で喋る時間(はな)
   − 夜パフェだ(うさ)
  + 1日のタイテに喫茶店に行く時間をいれることで食べる量を調整する(うさ)

・個人コーナー(うさ)怪談BOXトーク

 − BOXの紙を引く
  + 赤い電車(うさ)
  + 駐車場(はな)
  + 夜の動物園(うさ)
  + スマートウォッチ(はな)
 − 夜の動物園は良い。動物園を回っている電車とか使えそう。(うさ)
 − スマートウォッチを変えるか?(はな)
 − 赤い電車を変えよう(うさ)
  + 赤い電車 → 枯れたひまわり
 − 何で夜の動物園に行くのか。夜に動物以外の何かがでるらしいから見に行こう。
  夏休みに車で大学のお化けサークル(略しておばさー)で行く。おばさーのメンバーは3人。
  駐車場に車を停める。動物園に入る。良きところでスマートウォッチがどうにかなる。
  見たこと無い警告が出る。ひまわり畑に行くな。ひまわり畑で迷子になって死んだ人がいる。
  夜になるとその子がおうちに帰りたいと言う。
 − タイトル:ひまわりだけ
  + とある心霊スポットが動物園にあるらしく、夏休みに大学生3人で行った。その3人は
   お化けサークル略しておばさーで良く心霊スポットに遊びに行っていた。
   動物園にはひまわり畑があって、そこで迷子になって死んでしまった子がいた。
   夜になると帰りたいと言いながら追いかけてくる。その噂を確かめに行った。
   夜の動物園で散策。園内の奥にあるひまわり畑に付いたらスマートウォッチが光った。
   「そっちに行くな」というメッセージ。それでも3人は入った(はな)
  + ちょっと空気が変わる感じがした。「帰りたい、お家に帰りたい」しくしく泣いてる子が居た。
   本当にいたんだ。何とか動画に残せないか、ひまわり畑に入っていった。
   翌朝、警備員が駐車場に見つけた車の中で息を引き取った3人が。そこには枯れたひまわりがあった。(うさ)

・モノマネ:落ち葉のベットがあったので倒れ込んでみたら栗が混じっていて痛ってーな感じで(うさ)


2023/10/21 (順不同)あお はな うさ しお

・聴き忘れてしまい、書き起こし無し。。無念。。
・フリートークと相田名人のゲームの部屋をやったことは#いまらじタグから把握できた。モノマネは誰がやったか分からず。


2023/10/28 あお はな うさ しお

・オープニングトーク

 − ハロウィンバージョンでお送りします(あお)
  + 全員テンションついていけなくてあおにゃんが心が折れる
 − ハロウィンな感じで進めよう(あお)
  + ねるねるねるねのおばあさんみたいにやってよ(うさ)
   − ハロウィンですね。ふっふっふっ。みんなどんな仮装をするのかな(はな)
    + めっちゃいい!(あお)
  + ハロウィンどんな仮想するか教えてよ(あお)
   − あれはね、セクシーピエロだよ(しお)
    + 相田さん全部持ってくわ(あお)
 − ふつおた
  + コース料理を食べると早く食べてしまい自分の皿だけいつも空の状態が続く。これは駄目?
   − 桜野羽咲、弁当そのままにして放置するんだよ。かぴかぴになっても食べてる。蓋閉めろよ(あお)
    + 放置したらひかるに食べて良い?って聞かれて回収される(うさ)
   − 早く食べて皿が空いている人を気にならない。(うさ)
   − 私もすぐ食べるから分かる。途中で止めると興味がなくなる(しお)

・ユリイカトーク

 − 理想のハロウィンの過ごし方
  + ディズニーでディズ二ーハロウィンを満喫(はな)
  + ハロウィンの期間限定のお菓子を食べる(うさ)
  + パンプキンパイ食べたい(はな)
  + ディズニーで仮装する(あお)
   − ユリイカ!何の?(うさ)
    + ジェラトーニ(あお)
  + やさしいおじちゃんの家に行ってトリックオアトリートと言ってもらう(うさ)
  + 電車に子供に飴をあげる。魔女の格好で(あお)
   − 通報です(はな)
  + 私服をちょっと黒い感じにしてゴーストみたいにする(あお)
  + 笑い声を禍々しくする(あお)
  + 仮装してピクニック(しお)
  + 仮装してキャンプは?(ひか)
   − ちょっとやだな(しお)
    + 仮装して寝袋に入る。セクシーピエロで。
     − 体がかゆくなってくる(しお)
 − おしゃれな家の定義
  + コンクリートの壁(しお)
   − ユリイカ湿気が凄いよ(うさ)
   − ユリイカ音が固くなっちゃう(うさ)
   − ユリイカじゃあおしゃれなだけじゃないんだ(しお)
    + 待って待って話す前にユリイカって言えば良いみたいな感じ?(あお)
  + 白を基調とした家(はな)
  + 壁に絵(あお)
  + お花をちゃんと飾ってる(はな)
   − うーちゃんの家じゃん(あお)
  + 余白がある(うさ)
  + 生活感を隠してる(はな)
  + ミニマリスト(うさ)
  + 間接照明(しお)
   − あるある。家の電気全てオレンジ(あお)
  + 吹き抜け(はな)
  + プール(あお)
  + 風呂に窓(あお)
   − 夏に窓開けながら風呂入ってると夢小説が降りてくる(あお)
  + トイレにブルーレットを置かない(あお)
   − じゃあ何置くの?
    + スタンプ(あお)
  + 掘りごたつ(うさ)
  + めっちゃ窓が大きい(しお)
  + 風呂が何故かガラス張り(はな)
   − 絶対やだ(あお)

・個人コーナー(あお) 真っ白個人コーナー

 − ハロウィンおすすめのやつ
 − 今回のゲーム:即興童謡ゲーム
  + BOXから出たワードが歌の題名になる。即興で童謡を作る。(あお)
   − 全然やだ(はな)
   − 私このコーナのアンチなので(はな)
    + こんな近くにアンチいるんだ(うさ)
 − 見本をあおにゃんが見せる
  + タイトル:走れ先生!急ぐんだ!
   − 走れ!田中先生は急いでる。(何で急いでるの?)田中先生は急いでる(何で急いでるの?)
    学校は走っちゃ駄目なのに田中先生は急いでる。
    ※ドラムを口で言いながらかなりBPM早めのメロディー
  + もっと平たい音が出ると思ったらズンチャカチャッチャって。。(はな)
   − イントロで急いでる感じを出している(あお)
 − 誰がやる?じゃんけんで。相田さんが勝ちました。
  + タイトル:ぼくちゃんのタンゴ
   − あおにゃんのメロディーに入っていく
    + ずっとメロディーだけ奏でるあおにゃん「入れよ!」
   − ぼくちゃんの胸には大きなリボン。毎日ママが結んでくれる。大きなリボン。
    いつもみんなに笑われるけど、今日は水曜日だから黄色なんだ。(しお)
    ※タンゴっぽく3拍子で
    + 自分で終われないことに気づいた(しお)
 − 次はハナちゃん
  + タイトル:お菓子カーニバル
   − 私はお菓子がとっても大好きさ。私はプリンがおやつで食べたいな
    明日は飴ちゃん夜ご飯の後はアイス、明日もお菓子を食べてカーニバル(はな)
    ※サンバっぽく
    + びっくりした。ハナちゃんやりたがってたんだ(あお)
     − 立ち上がるとはね(うさ)
      + 嘘つかないで(はな)
 − 時間ですか?はーい(うさ)
  + 最後は桜野さんです(あお)
 − ラストはうーちゃん
  + タイトル:隣のおねーちゃん
   − Hey隣のおねーちゃん、俺の話を聞いてくれ、俺の話を聞いてくれ
    隣のねーちゃん口説きてぇ、隣のねーちゃん超かわいい
    俺の初恋の相手、おねーちゃん、いつもふわふわの髪でかわいい
    女の子は沢山かわいいと伝えるのがいいー(うさ)
    + 途中からビートがのってきた(はな)
    + 素晴らしい。そっちでいくとは思わなかった(あお)
 − 最後にもう1つだけ
  + タイトル:ゾンビの学校(合唱バージョン)
   − ここはゾンビの学校だよ ゾンビになった人間が夜 ここは人間が来てはいけない
    わわわわーらー (うさソロ)今すぐ帰れー (はなソロ)かえれーよかえれー (うさソロ)村に帰れー
    (しおソロ)下校時間だー (はなソロ)いますぐかえーれー
    ※おどろおどろしい感じで学校のチャイムを鳴らしながら
    + 何で私達が歌いだしたらメロディがなくなったの(うさ)

・モノマネ:ハロウィンにはしゃぎすぎて1個もお菓子が貰えなかったトリックオアトリートボーイ(うさ)


2023/11/04 しお あお しお うさ

・オープニングトーク

 − 11月に突入、3連休の中日
  + あおにゃんはサーキットイベントに参加中
 − 簡単なことなのに何故か上手くいかないことある?
  + はなちゃん、、持ってそう。イメージ、イメージ(うさ)
  + 一番最初に思い浮かんだのはうーちゃんが缶を開けられない(しお)
   − バーベルを持ち上げる指の力がないから補助したりしてる(うさ)
  + 部屋片付けてハンガーかけたら別のものがずり落ちたりした(はな)
  + あおにゃんは何でもそつなくこなしそう(うさ)
   − ペットボトルを捨てるのが下手なの。ペットボトルが群れで10本ある。しかもミリで残ってる(あお)
    + 私もそういう時あったけど飲んだ瞬間に捨てるようになった(うさ)
  + 詩音が出なかったのが悔しい(うさ)
   − 完璧人間だからね(しお)
    + 嘘つけ(うさ)

・フリートーク(最近、どうよ(はな))

 − 韓国に行きました
  + 空港ついてリハして、夜ご飯食べて、2日目は朝から買い物してTikTok撮って、本番向かって、
   夜は各自バラバラだったのに結局集まった。3日目はまだ内緒。
  + ライブ良かった。下からファイアーが出ていた。
   − とめ潮の軌道上に特攻装置があって驚いた。(うさ)
   − うちらの思うタイミングと違う時に出てた(はな)
  + 人多かった。会場広かった。幕張メッセみたいな感じ。(うさ)
  + 特典会前にブースを練り歩いたら興味持ってもらった(うさ)
  + 韓国のファンがどれだけいるか分からなかったけど結構来てくれた(はな)
   − みんな日本語上手かった
  + フィナーレでみんなで踊った。終わりが分からなかった
   − 最後謎の一体感があった(うさ)
 − LAVILITHの主催ライブ
  + ハロウィン界のTUBEになろうというテーマで活動している(うさ)
  + ハロウィンに合いそうなアーティストを呼んだ。別件で久々に会うディアステージに関係するスタッフさんが来ていて、
   お昼からイベント終わりまでずっと喋ってた。その人が部屋を離れる時に「俺が居なくなったあとにずっと喋ってたって
   言わないよな?」って言ってきた。「大丈夫だよ」というラリーを3回やった。その印象しかない。
 − 最近お酒を飲んでいる。やさぐれている訳では無いけどカメラロールに沢山ある。
  日本酒を原価で飲めるところがあって14種類くらい飲んだ。(しお)
  + どれくらいで飲めるの?(あお)
   − 0.5合で200円(しお)
  + 酔っ払ったりしないの?(あお)
   − 水をしっかり飲んだから大丈夫(しお)
    + えー!そうなんだ(あお)
  + メニュー表も色々分かれてる。辛口とか。特選のお酒が水のように飲めた。(しお)
  + この前みんなでご飯食べた時にあおひかに飲ませたら「うーん」って言われた(はな)
  + スパークリングの日本酒はひかるが美味しいと言ってた
  + アルカナとスタッフさん全員でご飯に行く会があった
   − アルカナでカウンター牛耳ってみたい(あお)
    + 端と端が大変か。じゃあローテーションしよう(あお)
 − おでかけしてました。ディズニーシーやピューロランドや DIALOGUE+のライブ行ってた(はな)
  +  DIALOGUE+のライブをうーちゃんと行って楽しかった。(はな)
   − ファンのみんながカラフルだった(うさ)
  +  DIALOGUE+さんは生で聴くとまた違った(はな)
  + 挨拶させてもらったけど挙動不審になってしまった(はな)
   − 本当にこんなキモい人見たこと無い。あ、しか言わない。30秒くらい(うさ)
 − でんぱの収録で猫カフェに行ってきた。めっちゃ久々。(あお)
  + 全て自動化されていた。コミュ障的にも良かった。(あお)
  + 猫がとてもかわいい!漫画の本も読み放題。マッサージチェアもあった。WiFiもある。猫耳もある。(あお)
   − 猫耳つけたら猫が仲間だと思ってくれるの?(はな)
  + 猫に逃げられがちだったからそっと近づいて指を近づけて顔をかいてあげた。
   私は猫の匂いを嗅ぎたい。おがくずみたいな匂い(あお)
  + 私が感動したのは耳のもふもふ。(あお)
  + みんなで猫カフェ行こうぜ(あお)
   − その後しおぴの日本酒に行こう(はな)

・個人コーナー(はな) 脊髄で喋れ日本語NEO解釈

 − 慇懃(いんぎん)
  + 頑張りすぎてるよ、ってこと。彼の態度はとても慇懃である(はな)
  + シルエット的には癒し系かな(あお)
   − でも癒やす時にこの漢字を書かないといけないんでしょ?癒やされない(うさ)
    + 僕が慇懃でした、みたいな(あお)
  + 正解:礼儀正しい、真心がこもっている

・モノマネ:LOVE川崎に出演している時の感じ(あお)


2023/11/11 うさ しお あお はな

・オープニングトーク

 − ふつおた
  + 皆さんが好きなお笑い芸人はいますか?
   − エルフさん。明るい気持ちになる。夢に出てきた。天才ピアニストさんも好き(はな)
   − ロバートさん。私は秋山さんをリスペクトしている。父に似ている。
    クリエーターズファイルが面白い。(あお)

・濃い恋来い

 − 憧れている出会いのシーンはある?
  + 同窓会から展開される話が好き。昔好きだった人と久しぶりに、みたいな(はな)
  + 最初感じ悪かったけど実は良い人みたいはケースもある(うさ)
   − 最初の悪いのが残っちゃいそう(あお)
  + へとへとになった時にバーに行って1人で飲んでたらたまたま来た人がいい感じの人が隣に来て
   会話が生まれる。意外とこの人一緒に喋ってると楽しい。そして連絡先を交換する。(あお)
  + 私も1人と1人。例えば大学の飲み会でワイワイやってる中で馴染めない自分。
   同じような境遇の男の子。ウェーイな人たちが二次会に行った中取り残された2人。
   「二人きりですね」となってこのまま帰るのもアレだし飲み直しませんか?となる(しお)
  + 実は繋がりがあったっていうことに運命を感じる。(うさ)

・個人コーナー(うさ) 怪談BOXトーク

 − トークの紙を引く
  + 城の地下室(うさ)
  + スマホケース(しお)
  + めんたいこうどん(あお)
  + 錆びた指輪(はな)
   − めんたいこうどんがチェンジだと思う(はな)
  + チェンジ
   − めんたいこうどん → ゲーミングPC
 − YOUTUBER(オバサーOBのオバキン)の撮影。バズりたいから伝説のホラースポットのお城に行く。
  呪いの錆びた指輪をはめたら巨大な富を得るけど人間でなくなるという逸話がある。スマホケースも溶ける。
  拾って身につけて家に帰ってゲーミングPCを起動。動画編集中にゲーミングPCが壊れる。
  スマホでショート動画を編集しようとしたら溶け出すみたいな。
 − タイトル:金の亡者
  + 俺は崖っぷちYOUTUBER。オバサーに所属していた。心霊現象を追っていた。
   ハンドルネームはオバキン。本名が大葉きんたろうだから。再生回数が全く伸びない。
   就職も蹴ってこの道にきた。PCで情報を得た。城の地下室に錆びた指輪があるらしい。
   その城は昔戦争で没落してしまった。指輪は歴史的価値がありそう。でも今管理されていない。入り放題。
   指にはめると一生分の富を得られると噂されている指輪があるそうだ。
   それを見つけたらバズるだろうし巨額な富も得られる。俺はお城へ向かった。(はな)
  + そのお城は関東近郊の人里離れた所にある。俺はバスを乗り継いで向かった。
   呪いの錆びた指輪は昼は効果がないので夜中、光が無い中地下室へ動画を取りながらてくてく向かった。
   1人で喋りながら動画を回していると自分じゃない声がする。後ろを振り返っても人の気配はない。
   地下室に入ると霊感の無い俺でも感じるような寒くて暗くて鼻につくような匂いがした。
   奥に進むとやや光るものが。こんな簡単に見つけてしまってよいのか。俺は指輪を手に取った(しお)
  + 皆さん見て下さい、見つけましたよ。思ったより重くないんですね。これで巨額の富を得られるのかな。
   俺は少しテンションが上りながらも富を得られるのか疑問になりながら家に帰ろうとした。
   でももう少し動画を回してみよう。とりあえずこの指輪をはめてみよう。自分のライトを消した。
   辺りは静まり返っている。何か気配がした。怖くなって車に乗った。この指輪やばいかもしれない。
   でも金運はアップしていきたい。指輪をはめたまま家に帰った。ゲーミングPCを立ち上げた。
   ゲーミングPCが突然ブラックアウトした。意外と早く復旧した。時間を確認するためにスマホを立ち上げた。
   するとスマホケースの感触がいつもと違う。コインの感じだ。するとスマートフォンがコインになって床に落ちた。
   ふと自分の手を見ると指の先からコインになって落ちていった。(あお)
  + 俺の体はどんどん金になっていく。触るもの全てコインになっていく。俺の体が溶けていった。
   指輪だけが残った。ゲーミングPCが起動し1つのゲームが完成した。「オバキン 呪いの指輪」
   それは瞬く間に話題になり、多くの人がプレイし、沢山お金になった(うさ)
 − 途中、知らない展開になったよね?
  + ごめんごめん、あれは指輪とは関係ないから(あお)

・モノマネ:名前に4つも1が入ってるので1番が好きな11月11日くん。でも記念日の多さは2番。そんな悲しい彼になって(しお)


2023/11/18 しお はな

・オープニングトーク

 − アルカナのここぞという時に決める2人でお送りします
 − ゲストが来ます
 − ふつおた
  + 朝起きる時のアラームは何?
   − 私はアラーム星人。1時間に何回もかけてる。
    凄い振動のあるアラームがメイン。キリの良い時間はレーダーっていうやつ。
    シルクがお気に入り。ニュースとオープニングとサーキットとサミットなどある。(はな)
   − 私は初期設定のやつ。鳴った瞬間起きれる。(しお)
・ゲスト:MindaRynさん
 − いまらじは去年の10月以来
 − 7月のリリイベで一緒だった
 − MindaRynさんはアニソンカバー動画で人気を博し、YOUTUBE登録が100万人を突破
 − 11月22日にShinyGirlを発売
  + アニメSHYのオープニング主題歌
  + MVも公開している。とてもあたたかい感じ。水を振り回してた(しお)
   − 水がかかってた。濡れるから撮影の最後に行った。
  + カードキャプターさくらのオープニングテーマの英訳詞のカバーを行った
 − ShinyGirlの曲はあたたかくて柔らかい曲が多いけど気をつけていたことはある?
  + アニメの主人公のキャラソングのような感じ。
   歌う時に最初はフルパワーではなくて最後は地声。

・徹底解剖MindaRyn

 − 好きな料理(外食)
  + しゃぶしゃぶ
 − 好きな料理(自作)
  + 親子丼
 − 好きな休日の過ごし方
  + あみぐるみを作る
 − 好きな映画
  + ロード・オブ・ザ・リング
 − 好きなコスメ
  + オルビス
 − 好きなアーティスト
  + YUIさんとLiSAさん
 − 好きな漫画
  + HUNTER×HUNTER
   − キルアとクラピカが好き(Mindaryn)
 − 好きな町
  + 別府
 − 好きな日本語
  + 大丈夫
 − 好きなゲーム
  + ニーアオートマタ

・ふつおた

 − ファンミのセトリで〇〇的+カタカナというのが並んでた。
  今後そのような曲はありそうか?
  + 恋愛的、、サーキュレーション(はな)
   − 色々怒られますよ(しお)
  + 恋的パンケーキ(しお)
   − 月島きらりちゃんが歌ってそう(はな)
  + 青春的トライアングル(はな)
   − うちの事務所にはトライアングルを歌ってる人たちがいる(はな)
  + うちらのタイトルのセンスが壊滅的、、、壊滅的どう?(しお)
  + ファンミはユニット曲が多かった。ファンミで初めて来てくれる人もいた。
   みんなが楽しむ空間になっていっているのが嬉しい(はな)

・モノマネ:Mindarynさんぽく(はな)


2023/11/25 はな しお

・オープニングトーク

 − クリスマスまで後1ヶ月
  + 有馬記念がある(しお)
 − ふつおた
  + 自分が几帳面だと思うことはある?
   − 漫画の右から並べてたのに急に左から並び直したり、変なこだわりがある(はな)
   − マルシェも変にこだわってしまう(はな)
   − スーツケースの中も巾着で分けて綺麗にしている(はな)
   − 何も几帳面の話がでてこない(しお)
   − 配信画面がきれいだよ、これで几帳面ということにしよう(はな)

・フリートーク(最近、どうよ(はな))

 − 台北に行ってきました(はな)
  + 前日着いて寝て、朝ライブして夜は自由時間、次の日はライブしてそのまま帰国。
  + 士林夜市に行った。換金所が無くて困ったら旅行会社を見つけて教えてもらった。
   でも換金所は見つからない。教えてもらった方向が違った。無事換金できた。
  + 2日目にケンタッキー行った。オリジナルチキンがない。クリスピーがある。
   台湾人はケンタッキーをエッグタルト屋さんだと思ってるらしい。
   チキンも結構辛くて美味しかった。タピオカ屋さんでお金足りないけどまけてくれた。
   台湾人の温かさに触れた。
 − プロデュース101にハマってる。リアタイできるときはリアタイしてる(しお)
  + 前もオーディション番組好きって言ってなかった?(はな)
   − そう、オーディション番組が好き(しお)
    + 国民プロデューサーがSNSを使いこなして文化が凄い
  + 推しは定まってる?(はな)
   − 1人目は決まってるけど2人目は決まって無い(しお)
  + 輝かしい10代の時間を捨ててまで頑張ってる姿を見てると今私達はありがたい環境にいることに気付く(しお)

・個人コーナー(しお) 相田名人のゲームの部屋

 − 最近、積みゲーをやっている(しお)
 − それとは別にウィッシュリストが50本くらいある。最近2個追加した(しお)
 − 紹介ゲーム:Cuisineer(キュイジニア)
  + 絵柄が可愛い。ゲーマーが好きな要素をすべて入れましたみたいな感じ。
   忙しいレストランの経営、ダンジョンの冒険が合わさったゲーム。
   スローライフができる。ハウジング+店舗経営+ローグライク要素のハッピーセット。
   めちゃくちゃ忙しいらしい。100種類以上のメニューがあるらしい。キッチンカスタマイズできる。
   ローグライクは色んなダンジョンがある。遺跡、凍った場所とか金平糖沼など。
 − 紹介ゲーム:ラットピア
  + ネズミの国を繁栄させる。街を作っていく経営ゲーム。経済戦略が必要。
   女王様が逃れて来る。新しい住民が来て作業を指示する。
   住民から税金を徴収する。何税を取るのかをユーザが決める。
   例えばトイレの税金を設定できるなど。
   ゾンビネズミが攻めてきた時に負けないように強くする必要もある。
   住民の満足度もある。働きすぎると倒れたりするかケアしないといけない。

・モノマネ:今年のクリスマスのために筋トレを始めたサンタさんっぽく(しお)


2023/12/02 うさ はな しお ひか

・オープニングトーク

 − 12月に入りました
 − ふつおた
  + アルカナで鍋パーティするなら何を持ってくる?一斉に発表。
   − 何鍋で行く?
    + 寄せ鍋にしよう(はな)
   − 一斉に発表
    + まいたけ(うさ)
    + 豆腐(はな)
    + かき(しお)
    + 餃子(ひか)
   − 鍋パーティですよ?(しお)
   − 私も餃子いれる。水餃子(うさ)
   − 野菜の無い鍋になったね

・フリートーク(最近、どうよ?(はな))

 − ひかちゃんが3ヶ月半ぶりに登場
  + 勉強してました。大学合格しました。(ひか)
   − 一足早い受験だったからドキドキした。その前に友達が推薦で面接してきたと聞いてた。
    10人の教授が冷たい空気の中でポンポン質問してきたと言ってて怖かったけど
    私の受けたところは3人くらいでほがらかに終わった。
    + ほがらかってどういうこと?「名前言える?」とか?(うさ)
     − 会話形式で質問してくれた(ひか)
    + プレゼンをした時はガチガチだったけどその後の質疑応答がほがらかだったから自分らしくできた(ひか)
     − いまらじが生きたかもね(はな)
      + 緊張という意味では人よりもできたと思う(ひか)
       − アルカナのオーディションよりは緊張しなかったことね(うさ)
        + 全然ガチガチじゃないよ(ひか)
         − あの時、ひかちゃんの足元だけ地震起きてた(うさ)
    + 今、1番何したい?
     − ディズニーに行きたい(ひか)
 − 原神コンサートに行った。ホール入ってテンション上がった。(はな)
  + 後ろにスクリーンがあってキャラクター動画など流れてた(しお)
  + みなとみらいの会場近くで夜釣りしてて驚いた(はな)
  + コンサートは良すぎて何といっていいか分からない(はな)
 − 翌日にロールハッシャシンドローム(TRPG)の舞台を見に行った(はな)
  + ネタバレできないけど本当に良かった(はな)
  + マダミスとは似て非なるものだけどとても面白い(はな)
 − ソロで歌う機会が多くて怒涛の歌詞覚え期間。
  作業時間は無いけど頭がいっぱいになって他の作業が手をつかない。
  それが終わって開放されたので久しぶりに原神やってゲーム楽しい状態になった。(しお)
  + いつも言ってるじゃん。ボタン押せばいうやつじゃん(うさ)
  + Steamで気になったゲームを4作品買った。Satisfactoryというゲーム。
   メモ書きながらやってる。ここから鉄取って15個ずつ分配する、みたいな。
   朝4時までやってる。(しお)
   − ブラック企業じゃん(うさ)
 − 華余子さんのライブに出演した。自分で作詞した。(うさ)
  + 会う度に衰弱した顔してた。(はな)
  + 華余子さんに色々教えてもらった。リハやったけどその時間ほとんど座学だった。
   座学をPAさんが録音してくれた。それを送ってくれた。(うさ)

・濃い恋来い

 − 楽しいぼっちクリスマスの過ごし方
  + 1人でホールケーキ丸呑み(しお)
  + 1人でピザ頼んでケーキとシャンメリー食べた。最終的にAmongUsやってた(はな)
  + クリスマスといえばM1。1日中テレビに張り付けば良い(ひか)
   − 最近いいと思ったのはクリスマスのコスメ。(ひか)
  + 良い入浴剤買って半身浴する(はな)
 − 友達の彼女が気になる。その人は2人きりで飲みに誘ってくる。どう思う?
  + ちょっと駄目な気がします。広告マンガの不倫ものがソース(はな)
   − 変なソース持ってくんな(うさ)
    + 彼氏がいるのに飲みに行こうと言っちゃう人はもし付き合ったとしても他の人にも言っちゃう(はな)
  + 彼女は今の彼に不満があるかもしれない(しお)
  + やめといた方が良い。友情が大事。その友達を裏切ったら世間からの評判ガタ落ち。その女の子と社会的抹殺どちらを選ぶ?(ひか)

・モノマネ:最初はゆっくりゆっくりと歩いているけれど段々と早くなって最終的には光の速さを超える師走おじいちゃん(ひか)


2023/12/09 ひか しお はな うさ

・オープニングトーク

 − クリスマスの準備する?
  + 毎年チキンとケーキを予約する(うさ)
  + うちも予約する(はな)
  + 前日にケーキ食べたいかも、となるから今年こそは予約する(しお)
 − ふつおた
  + 遠方に住んでいる高校生の姪っ子、小学校の甥っ子と初めて会うけどどうすれば?(英語オンリー)
   − 伝えたいことを英単語でいいから覚える。後はニコニコしておく(うさ)
   − 翻訳機を使いながら話すのもいいと思う(はな)
   − フィーリングと動きで伝わる(はな)
    + あおとはなはホントそんな感じ。台北で困った時におばちゃんに質問して人を巻き込んで解決してた(うさ)

・個人コーナー(ひか) ピンポイント映画紹介

 − 今まで999本
 − 後1本で1000本
  + じゃあミューツーの逆襲だな(うさ)
 − 今日は2023年オススメの映画
  + ベイビーわるきゅーれ(公開は2021年)
   − 女子高生殺し屋の2人が高校を卒業。社会人としての生活に振り回される。
   − ハナちゃんにオススメ(ひか)
    + 周りの人にも進められた(はな)
     − 二人ののほほんな日常と残虐なアクションのギャップが面白い。でも残虐な点でオススメできないかも(ひか)
  + ゴジラ-1
   − 戦後、無になってしまった日本に追い打ちのようにやってきたゴジラにどう立ち向かうか
   − 監督が山崎貴、VFXが強い監督なのでゴジラアクションがきれいで魅力的
   − シン・ゴジラとしか比較できないけど、シン・ゴジラは国対ゴジラ。今回は1人の少年(家族や過去の自分)対ゴジラ
   − 今回は年齢層広く作られてると思う
   − ゴジラは時に敵だったり味方だったり
    + ジャイアンなの?(うさ)

・ユリイカトーク

 − 寒暖差対策
  + 電車では面倒くさがらずに上着を脱ごう(はな)
   − マトリョーシカスタイルだね(うさ)
  + 自らが強くなる(しお)
   − どういうこと?
    + すっぽんぽんの状態で寒かったり暑かったりに耐えられるように強くなる(しお)
  + 家から出ない(はな)
   − 家の中でも大変じゃん(うさ)
    + もこもこ靴下、湯たんぽ、腹巻き3点セットでお送りしましょう(はな)
   − 暖房付ける?
    + つけない。加湿器だけ。(うさ)
  + ヒートテックを着ない(ひか)
 − プレゼントの値段
  + アルカナプロジェクトはプレゼント交換を廃止しました。理由は忘れるからです。
   そもそも欲しいものを送ってこない。
  + しおぴの大学卒業でプレゼントした1000円くらい。
   仲の良い友達が就職するからアイシャドウあげた。(はな)
   − え、じゃあひかちゃんの大学祝いに…(うさ)
    + 良いんですか?Dのチケット良いんですか?(ひか)
     − うちらと行ってくれるの?(はな)
      + もちろんもちろん(ひか)
       − そんなこと言ったら私の20歳祝いもなかった(はな)
  + 何が1番上のプレゼントになる?(うさ)
   − 家族かな
   − 誕生日かな。お花とかを贈る。(ひか)
   − 出産祝いで送ったものは結構した(うさ)
  + 結婚式のご祝儀はある意味プレゼント(はな)

・モノマネ:そろそろ今年の漢字が発表だけど2023年は色々あってまだ決められてない人(はな)


2023/12/16 はな うさ ひか しお

・オープニングトーク

 − 来週はクリスマス
 − ふつおた
  + たゆたえ、七色がMV100万再生。この曲の思い出など。
   − 来年の年明けだと思ったら思ったより早かった。(はな)
   − レコーディングは難しかった(ひか)
    + 壮大だけどみんなと合わせる事がテーマ。それをやろうとしすぎてトーンが下がった。
     華余子さんに「ここは沖縄の海」を言ってもらって目線を上げてもらった。
     「泣きそうだよ」の部分が上手くいかなくて何度も録って自信を無くした(はな)
   − 最初歌割りが今と違った。あおにゃんと逆だった。2Aが落ち着いてるからそっちのほうが合うとなって入れ替わった。
    あおにゃんの歌い出しが印象的だからこれが正解だと思った。(しお)

・フリートーク(最近、どうよ(はな→全員))

 − 令和5年アニソン大賞にて恋衣を作曲賞にノミネートしていただいた
  + 齋藤P(アニサマプロデューサー)が良いと言ってくれていた
 − 韓国遠征を記念したZINEが発売された
  + もふくさんがBOZOさんを連れて行っていいか直談判してくれた(うさ)
   − ずっとBOZOさんカメラ持ってたけど知らない間に撮られてた(はな)
    + プロの盗撮(うさ)
  + 素の表情が出てて良かった(ひか)
   − お土産さんのひかるの表情が好き(うさ)
 − はなしおがゲームキングダムにゲストに出演
  + ゲームを遊ぶだけの番組(しお)
   − こういう番組初めてで緊張したけどメイクさんが明るかった。
    なすなかさんも幹葉さんも沢山話してくれた(はな)
 − 今、まったり過ごしている。色んな物を見ている。
  アニメ見てる。ご近所物語を見終わった。見終わって気付いたら
  漫画とアニメが違ってた。(うさ)
 − ゴルフもやってます(うさ)
  + ショートコースは行ったことあるけどガチコースは初めて行った。(うさ)
   − ひかちゃんもゴルフ経験あるんでしょ?(はな)
    + 小さいころね。(ひか)
     − 何でもっと自慢すればいいじゃん。ゴルフやったことあるって素敵なことだよ(はな)
      + すごいね、はなちゃん優しいね(ひか)
 − 最近はずっと原神してる。レベル27くらい上げた。喉を休めるために部屋にこもってゲームしてた。(はな)
 − ついさっき練習してきた。初めて演劇みたいなことをやる。マダミスで何かになりきることが
  楽しいと思っていたので今回の話をもらって受けた(しお)
 − 友達が増えました。ミームのSAEちゃん。8月の合同リリイベで連絡先を交換。
  お互いワンマン近いので後で連絡するという状態で12月になってた。
  12月にイベントで一緒になった時に声をかけた。そこから3日後にお茶に行った。
  + 詩音は自分から行かないタイプだけど行ったから本命だ(うさ)
   − カフェの候補をSAEちゃんに依頼したら6個くらい出てきて、その中の韓国の伝統のお菓子が食べられるところに行った(しお)
    + おしゃれな格好してて、後でアルカナでTikTok撮る時に「それ脱げ」って言った(うさ)
    + ちゃんと自分から話回した?(うさ)
     − 回した(しお)
      + 偉い!(うさ)
       − 先にSAEちゃんが待ってたけど可愛すぎて、声かけるの私で良いのかな?と思った(しお)
        + 以前から2人は合うと思ってた(はな)
         − いざ話してみたら合うとかのレベルじゃなくて考えることとか一緒だった。
          二人で将来の目標も決めた(しお)
 − M1ファイナリスト決定しました(ひか)
  + 練習終わって急いで帰っていた(はな)
   − 私が応援している方もファイナリストにいて嬉しい。新しい時代になっている。ダンビラムーチョもいる。
    去年見たダンビラムーチョさんが1番面白かった。記者会見でダンビラムーチョさんが去年スベったと言ってて驚いた(ひか)
    + そういうのはテレビと劇場の雰囲気が違うというよね(はな)
 − ちいかわカフェに行きました。倍率が80倍。めちゃくちゃかわいかった。
  初めてコラボカフェに行った。ランチョンマットが貰ったり壁がちいかわのキャラクターだったり
  ハンバーグにハチワレちゃんが乗ってておふとん被ってて可愛かった。

・個人コーナーがフリートークが長くなって無くなった(多分日本語NEO解釈)


・モノマネ:恋人に送るクリスマスプレゼントを選ぶ男性を対応する宝石店の店員(うさ)


2023/12/23 しお ひか うさ はな

・オープニングトーク

 − 1/8から始まるSYNDUALITY Noirの第二クールOPの主題歌アイレを歌う事が発表されました
 − ふつおた
  + クリスマスに男5人で恋愛報告会やプレゼント交換会をするのはありか?
   − めっちゃいい
   − マフラーとか交換するのかな?(はな)
    + それ女子じゃん(うさ)
   − 恋愛発表会するって良いね(うさ)
   − 男5人のプレゼント交換何を選ぶのかな(うさ)
    + 男の子って何が欲しいんだろう?(しお)
     − 男性用の香水とか(はな)
      + なんか違う。もっと男臭いような(しお)
       − わかった、カップラーメン1ダース(しお)
        + みんなピンときてません(はな)
         − 男の子はピンと来るかも知れない(しお)
          + マフラーだってピンとくるかもしれないじゃん(はな)
    + ゲームセットとか。プロコン。(うさ)

・罰ゲームクリスマス交換会

 − 去年はうさひかしおでやった。
  + 内容までは覚えてない(ひか)
 − 罰ゲーム交換開始
  + YOUTUBEの検索履歴を上から5つ読み上げる(ひか)(しおぴの考案罰ゲーム)
   − 私YOUTUBEのアプリ入れてない。ブラウザで開いてみる。
    + ①たゆたえ、七色 ②たゆたえ ③ダンビラムーチョ 漫才 ④ASMR ⑤ASMR マウスサウンド
   − 私も発表していいよ(しお)
    + ①たゆたえ、七色 ②グラブルVS 初心者 ③lol  初心者 ④lol 初心者講座
   − 私は こんな感じ(はな)
    + ①シェリル・ノーム ②匿名ラジオ ③なつもんご ④Juice=Juice ⑤DEAREST DROP
  + ジャンプのような少年になりきって自己紹介(うさ)(ひか考案)
   − 俺の名前、桜野羽咲。好きな食べ物はねぎ。趣味はバスケ。必殺技はバスケストリームだぜ
  + 自分のXに「今日から私はプリティ天使ちゃんです♡♡」と打つ(はな)(うさ考案)
   − はなは嫌がりそうだから大丈夫かな、と思ったけど当たった(うさ)
  + メンバーの好きなところを各3個あげる(しお)(はな考案)
   − あおにゃん
    + プロフェッショナル、たまにプリンくれる、ライブ中目が合うとニコニコしてくれる
   − ひかちゃん
    + 居心地がいい(喋ってなくても気にしなさそう)、意外と豪快、映画を見ると褒めてくれる
   − うーちゃん
    + めっちゃ笑ってくれる、何を言っても一旦受け入れてくれる、カッコいい言葉を使う
   − はなちゃん
    + どんな事でも100のリアクションしてくれる、勧められたら気になってくれる、不憫で面白い

・ユリイカトーク

 − 欲しくないプレゼントを貰った時の対応力
  + ほしいと思いこんで嬉しくなる(はな)
   − ユリイカ、わかる(うさ)
  + 生クリーム食べれない中、ショートケーキ貰ったらありがとうございます、とコメントするかも(うさ)
   − 食べられないものも一口食べてみんなに譲ってる(はな)
  + くれたって事が嬉しい(ひか)
   − それをリピートされたらどうするの?(うさ)
    + その経験ある(はな)
  + 欲しくないプレゼント無いユリイカ(しお)
   − 自分の知らないコンテンツのブロマイドとかどうする?(はな)
    + とりあえずそのコンテンツをユリイカしてみる(しお)
  + ひかるサイズのアメジスト貰ったら?(うさ)
   − 売る(即答)(はな)
    + ちょっとは考えてよ。ユリイカもついてないし。(うさ)
 − 今年のベストバイについて
  + 顔洗いリストバンド(しお)
   − 私も買ってしおぴに言ったら凄い熱量で「良いよね」と言ってきた(はな)
  + iPadを立てられる台(はな)
   − ディアガのすやりちゃんが使ってるのをみて良いと思った(はな)
  + 配信用のマイク。見た目もかわいい。(はな)
  + クラウンズの靴(ひか)
  + コンロの上に蓋を置いて台になるやつ。それだけ(うさ)

・モノマネ:プレゼントを届けようとするサンタさん。トナカイも自分も生粋の方向音痴で全然届け先にたどり着かない(ひか)


2023/12/30 ひか はな しお

・オープニングトーク

 − めちゃくちゃ珍しい3人
 − ふつおた
  + アイレの担当パートや歌い方など気をつけたところはあるか?
   − まだ言えない(はな)
   − アニメのビジュアルがとても良かった(しお)

・フリートーク(最近、いいえ、今年1年どうよ(はな))

 − アルカナとしては沢山忙しくさせていただいた(ひか)
 − カメラロールが仕事だらけ(はな)
 − コロナの影響が収まって仕事も沢山あって大充実だった(しお)
 − 仕事で印象に残ったこと
  + ZAQさんに曲を作ってもらったこと。リリイベに来てもらったこと(ひか)
   − 厭世的ストレングスのデモを聞いたのも今年なのか(はな)
 − 今年はワンマンもやった
  + 声出し解禁のワンマンだった。声出しはお披露目と次のライブくらいだった。
   12曲目でぐっと来た(はな)
   − ワンマン最初の方にアゲ曲を入れたから最初から熱気がすごかった(ひか)
   − 今までコール入ってなかった曲とかも。迷コンとかでしおぴが煽ったり。(はな)
    + みんな煽れるように考えたよね。リリイベでもファンが声を出す練習になるようにセトリを組んでた(しお)
     − レイメイで煽ろうとしたら振り付けで入れられない事に気付くなどトライ&エラーしていた(はな)
 − 海外行きました。初海外。(ひか)
  + 台北はしおぴ行けなかったけど韓国は全員で行けた(はな)
   − イベントでもみんな受け入れてくれてあたたかかった。(ひか)
 − 今年は色んな方とリリイベができた。TRUEさん、青山なぎささん、熊ちゃん、NACHERRYさんなど
  マイちゃんのイベントにも参加できた(しお)
  + アルカナのファンの方が一緒にやった方々のイベントに行ってるってきいた(はな)
 − 大学卒業したの今年だった。いまらじに出れるようになった(はな)
 − 大学合格した。そこからいまらじに参加できるようになった。ゲスト枠だった。(ひか)
 − 一緒にDに行った。まだ寒い時期に行った。ディズニーシーのほう。
  + USJ行きたい
   − みんな仲良さそうな感じするじゃないですか、プライベートだけで会うこと無いじゃないですか(しお)
    + 仕事帰りでも一緒に行ってくれないじゃないですか(はな)
     − 2024年の目標はみんなで何処かに行こう
 − お便り
  + 2023年珍プレー好プレー大賞を考えよう
   − 2023年最大のやらかしをした。台北に行くとき、空港で迷子になった。成田集合だったのに羽田に行った。
    とりあえず血の気が引いた。電車の時間調べたら間に合わない。タクシーに乗った。結局間に合わず
    遅い便に乗って深夜に迎えに来てもらって寝てるハナちゃんの部屋に入った。(ひか)
    + 何度も確認したのに成田が羽田だと変換していた。(ひか)
     − そこからひかちゃんへ話を聞いてない弄りが始まった(はな)

・濃い恋来い

 − 部活で自分と後輩女子、先輩男子の三角関係の問題をどうすれば早く解決できたのか?
  + 信じてくれている人が周りにいたから良かった。嫌がらせされた先輩から言われたら録音してすぐ言いふらす。
   インスタのストーリーに流す。(はな)
   − 出た、すぐこのコーナーインスタ出る(しお)
  + アルカナメンバーで同じ人を好きになったら?(スタッフ)
   − 無い。メンバーのほうが大事だと言ってみんな引くと思う(しお)
    + 全員にいい顔してるということだと思うからその時点で。(はな)

・モノマネ:2023年くん(はな)



  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?