見出し画像

su仕事ジャーナル(2023.09.05)実トレ201回目 。見定め、ある一定の成果、実感。

明日で実トレ一周年の9月6日を迎えるので、ぎりぎり今日中に明日からのトレードスタイルを決めたい。
本日にて、一旦、レバ練から自分なりの卒業をするかもです。
レバ練についてはオススメの先人、ゴードンさんのnote👆
デイトレ初心者の方、ご参考にされてください。

2023年9月5日月曜日
前日日経平均; 32,939円プラス228.56.円
どこまで連勝するのかな?今日、33000円を超えられるか?跳ね返されるか?の正念場、ですかね。

私leeにとっても今日は大事な節目の日。


【本日の目的】

本日も1枚レバ練、禅ミニマルスタイル。

✅エントリー回数を減らすことで、エントリーの精度を格段に上げたい
✅エントリー根拠の選定
✅底と天井、相場の転換点をキャッチできるようにする
✅相場に寄り添い、地合いの呼吸や方向感を嗅ぎ取る、需給を考察する
✅ロスカットラインもライン、シナリオ、などで定めてからエントリーする
✅数打ちゃスタイルからの脱却

今日の一番は
板を観察洞察。ローソク足の時間軸選定で板のことが忘却の彼方へ・・・
今日は板もちゃんと観察する!
森の観察、木の見定め、そして枝葉の方向感を読む。

ざら場実況

ザラ場実況的には何といっても今日は日経の33000円が意識される日だということ。結果的にはほぼ寄り天に近く、一瞬9:04に日経が33000円にタッチするもそこからはうねりながら下落。
10:00に20200付近の節目で底を打って反転上昇。
昨日迄、より、明らかに動きが「大きく」、ガラやわかりやすい節目での反転も見られ・・・それが、やりやすさに繋がっているように思えた。

明らかに昨日に比べてローソク足の幅が大きい!

ざら場実況は簡潔に。ただ、動き、うねりの大きさ、が、「やり易さ」に繋がっている、ことも薄々とイメージすることで、明日からどんな銘柄をメインでやっていくか・・・について、考えさせられる今日のざら場の値動きではあった。

【本日のトレード】

  1. トレード時間帯;9:00~10:10位

  2. トレード回数;3回 3勝0敗! 

  3. 銘柄数;1

  4. 結果;プラス50円

今日のエントリーポイントはこれまでsu仕事に勤しんできた中での最高のデキだったと思える

今日、正直、とてもやりやすかった。入る位置、という意味で。

今日は三回のエントリー位置は根拠を抱いてINできたと振り返る

すべての位置で実際に観察、見定めていたのは主に15分足&30分足。INする直前に1分足を確認。ただ・・・もしかしたら今後、1分足を「大きく捉える」やり方、が有効に機能させられるかも、とは、今日の実感。予感。

よく達人さんたちが「勝ちは相場のおかげ、負けは自分のせい」と言うが、そんなことすら実感できないでここまでやってきたのが、今日は、確かに「相場のおかげさま」を実感できた。
この「感覚」を大事にしたい。

反省点・佳かった点

今日まず思うのは、たとえ、勝てたとしても「危うかったのか?」「まぐれだったのか?」となると、それは勝ちではない可能性があり、それを続けていると「安定」が失われる、と言うこと。だから、何より、今日の勝ちはある意味一つの「成功体験」=悪い癖の排除、には繋がっていると思える。
なんだかとても「あたたかい」。

佳かった点から。

  1. 落ち着いて俯瞰できたこと。客観的な視点を持てたこと。

  2. 天井、底、が、節目の数字で見定められた。

  3. 上位足の位置はもちろん、エントリー直前には1分足、5分足、などの確認も怠る事なく、さらに板の「状態」も確かめつつだったので現時点の「森の観察、木の見定め」は、パーフェクト(あくまで自社比べ 笑)だったと思える。

  4. 今日の感覚を忘れないようにしたい、と、実感したのは、イグジットに対して「状態」を見定められたこと。主には板の状態。で、ああ、危なそうだな、とか、そういうの感じて、早めの撤退、とか、出来たこと。そうか、入った後、持ち続けることも大事だが、状況判断が入った後にもできて実際判断すること、が、できるんだ。

  5. 全エントリーに根拠が持てた。

  6. 下げていきそうだ、などのおおよその「森の観察」エネルギーや呼吸のベクトル、が読めた。(というか、今日は日経に大きな節目があったから、正直、読みが簡単だっただけでは?)

とにかく、相場のおかげさま。

悪かった点

  1. 根拠は持てたが、シナリオが事前には描けてはいなかった。これは近くやはり、場面分け、をできるようにしたい。

  2. 利幅を伸ばせなかった。だけれども、根拠がしっかり持てているからこそ、恐怖での安易なチキンではなく、危なそうだからイグジット、まだ伸びそうだ、などの判断は、一定の成果的には以前よりは出来た。ただ、握り続ければ利幅が伸ばせたのに・・・は、エントリー回数を精査して絞るスタイルである以上、利幅を伸ばさなければ微益のまま。課題。

  3. 眠かった(苦笑 二学期スタート弁当ライフ5時起きには勝てない・・・慣れなきゃ!

次回に向けての改善点

節目を意識したライントレード、と言う意味では、ギリギリ1年越しで自分スタイルを見つけられそうだぞ(あくまで、まだ仮説)とは思えたけれども、
そうするのであれば、もっともっと根拠を強固にしなくてはならないし、「入らない理由」に確信を持てるようなロジカルシンキングを身に纏わなきゃならないし・・・不安でいっぱいではある・・・。
元々が、超がつくほどに「直観」的な人間ですので(苦笑

だけれども、昨日観たRょーへーさんの動画で「専業」デイトレーダー5年生存率1%の動画中に、「女性」のほうが生存確率高い、と言うデータもある、らしい、ので、がんばるぞい!

改善点としては、やはり根拠の精査、根拠を増やす、そして、利幅を伸ばす、ために、どう成すべきか、を、考察し続ける、ことかな。まだまだなわけだから、考察継続、あるのみ。
一つ具体的には、結果、そこまで握り続けられないのであれば、観察足を1分足で大きく観る、または、エントリーポイントは1分足で確認し=エントリーまでは1分足、で、イグジットの予測位置を15分足で見定めておく、などしてみようか?混乱するかな・・・。

そして・・・これは実は何日も前から、イヤイヤ、ずっとずっと悩み続けているのだけれども・・・

このまま個別に戻った時に以前同様、プライム値嵩株さんたち、専門で行くか、それとも、グロースにチャレンジしてみようか・・・悩んでいるのですよね。せっかくレバ練コツコツやってきたわけだから、まずは明日からは一旦は元に戻してプライムの元の常連さんたちからチョイスしてみよう。

美しきsu仕事と銘打ったデイトレをはじめたキッカケ

娘がバレエに勤しんでいることをきっかけに、私自身も音楽をやり続けたかった過去を振り返り、芸術を諦めなくてもよい自由な人生を謳歌するツールとしてのデイトレを極めようと思い立つ。2022年2月からデイトレを独学中。2023年6月161回目の実トレードよりnoteで学びを綴っています。

noteを綴り始めたきっかけと、美しきsu仕事で成したい、そう思う意志がどこからやってきたのかは此方。↓

まだまだですが絶対に夢を諦めないと決めているのでこれからも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?