見出し画像

完全なるボックスをどう取ればよいねん!って日でした。レバ錬フェーズ03-01/2023年12月11日

と、そういうことで!どういうことで!?☟

☝記念すべきフェーズ03 って、ただの、レバ錬立ち返り3回目、ということなのですがレバ錬に立ち返ります。の、1回目。

1枚にて1勝。(5連勝でロット上げ)

それでも実は危なかった~~~~セーフ。という日でした。振り返りやす。


本日の地合いと自分の見立て

NY市場3指数ともに小幅上昇。金曜の日経平均はMSQだったこともあり大幅下落、マイナス550円の32,307円引け。でした。

8:00の寄りから気配高く、CME日経先物も高い。

1570日経レバも金曜日の終値よりも400円くらい高い気配から8:3.0過ぎにも気配は上がった。
今日のleeの見立ては当然、大幅GU。
基本姿勢として大幅なGUの場合はショートエントリー。
だがしかし・・・それで良いのか?lee
何度も「今日は月曜日」とよぎりまくるの巻き。

それでも、見立ては大幅GUから下落、と読んでいたが・・・

本日の値動き(1570日経レバ)

そうして9:00には寄り付かず9:03に前日終値に対してプラス565円で寄り付くも・・・そこからもすすっと上がり調子という結果でした。
そこからは動きが本当に超小幅の揺れ幅の中でのボックス。
と~ても「やりにく~い」。
実際に動きが見えてきたのは10:15の小幅ながらのガラくらいから。とはいえそこからもほぼボックス。後場、下落からはじまるも(これは前場から持ち越していたら怖いGDだった~)終日を通じてボックスでした。

結果、何故なぜコーナー

では何故、今日はこのような値動きだったのか・・・毎日必ず見ているストックボイスの楽天マーケットNEWSの前場の状況で、本日は大幅上昇だったことに対して

  • 先週は1000円ほどの下落だったから

  • アメリカ市場が好調だったから

  • 先週金曜日MSQだったことで一旦落ち着いた?みたいな?

ということでした。で、大幅にGUしたので、そこで揉み合いのボックスになったのでしょうかね。こういう日、は、さて一体、どうやって稼げばよいのでしょう。

ここからは結果と反省、気づきをば。

本日の結果、反省、気づき、次に繋げる事

本日の結果;プラス43円
トレード時間帯;9:00~10:20くらい
トレード回数;22回 11勝10敗1引き分け

実は・・・レバ1枚、と言いつつ、最初の数回負け続け、取り戻すのに、ロット上げてしまったという結果なので・・・実質は負けかも。

反省点;寄り直後、自分の読みが外れた時、即座に反対売買とか、ロスカットとかする「つもり」で臨んだものの、できなかった。今は寄り後の15分くらいは練習(学習?経験?)しているのでまあ、よいけれども、やはり、寄り後15分くらいは入っても逆行続き。レバ1枚だからまあ許せるが、個別やロット増えたら許容できなくなるぞ。これはもう本当に課題。

実際やはり値動きが視えるようになってきたのは9:20~今日は特に月曜日だからか、10:00前後からのほうが視えた、そして視えてからは当然「勝てた」。踏まえて・・・課題の克服が望まれる。

気づきと次に繋げること。

寄り後、追っかけるのもよいが、今日は追っかけるとそこが小さな反発ポイントで逆行、ということがことごとく続いた。ということでは、やはりエントリー回数を減らすか、引いている節目で待ち伏せするか、というスタイルに「戻る」ことも視野に入れたい。(今は寄り後の学習経験中なのでもう少し続けるが)
やはり9:20以降のほうが方向感が掴みやすい。
また、大幅GUだから寄り天、大幅GDだから寄り底、という単純な発想ではなく、前日や前週の傾向や日足週足などから、その後の伸びしろも想定しておくべきか?もしくは、まずは大幅GDGUならばこう、というスタイルはそのままに、「違った」場合の作戦変更をすばやく瞬時にできるようになりたい。ということか?
まずは、学習と経験。

明日からも頑張りやすっっっ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?