見出し画像

【メンタルジャーナル⑦】禅的ミニマルトレード。美しきsu仕事なメンタルの掟。改めて思うこと。

あらため。
2023年の年の瀬あと幾ばくかで本年も終わる、そんな時に気づきを綴っておこうとしたためます。

振り返り。
わたしleeは自身で会社経営をやってきて、でも飲食業だったのでなかなか厳しく・・・そんなこんなはまた綴りますが、配当投資はやってはいたものの、一回だけFXでかなりの資金も溶かし・・・みたいなこともあったとさ。(この辺また綴ります~)
そうしてこうして
2022年。正月くらいに数十億トレーダーのテスタさんの動画を観ていて☟

お金が少ないうちから配当投資とか、無意味。
お金が少ないならばデイトレ一択。

☝この通りの言い回しではなかったとは思いますが・・・
リーマンショック(言い過ぎ!?くらいのテスタショックをその時、私は受けました・・・雷落ちてきた・・・くらいな!?

そこから動画を見まくり、調べまくり、本を買い・・・楽天証券で信用口座を開き・・・2月、勉強、という意味でのデイトレードに突入。
6月におそるおそるトレードしてみるも、まったくわけわからん!という感じでした。
それでもその2022年9月からは毎日毎日実トレに励んできました。大負けがあるとエアトレにしてみたり、それでもまた大負けがあると、レバ錬☟

敬愛している先人ゴードンさんのnoteおすすめいたします☟

私が初心者で色々な本を読み漁っていた時にVWAPも知らなかったのを知ったのは、ゴードンさんの500円ぽっきりで学び多きnote記事でした。

さてはて。
そんな私leeは現在、3回目くらいの立ち返りレバ錬鍛錬中です。
それでも、1回目、2回目くらいのレバ錬とは、わけが違うのですよ!
これはすべてのデイトレ初心者さんに声を大にして言いたい!

レバ錬に立ち返ることで、観えてくる世界が変わる!

と、少なくともleeはそうです。もうレバ錬には戻らんだろう、って思っていたのに、いざ、レバ錬に立ち返ると・・・その学びの大きいことったら!です。

そんなleeがレバ錬に立ち返り、併せてnoteでのジャーナルも再開して継続しているこの2023年末。改めてあらため。心を洗い、デイトレードとは、尽きる!と確信している事柄を記しておきたいです。

未来の自分のために。デイトレードをライフツールとして役立てようと思うアーティストさんたちへ向けて。

デイトレード

  • 自制心 自分自身をコントロールする力

  • 平常心 平常心を保つ力

  • 洞察力

  • 適応能力

  • 総合力

☝これら5つの力を備えていることが☟

勝ち「続ける」ことに必要なスキル

☝確信しています。

そう、やっぱり、想像通り、クリエイティブなメンタルを携えることが鍵でした。

クリエイティブって「動」的でなく「静」的なほうが美しい、と思いませんか?

やっぱり。

禅的ミニマルトレード。美しきsu仕事。

☝デイトレードを表現しているなあ☝

そう、必要なスキルとしてなんだか纏うことが難しいなあと感じるメンタル要素を羅列しましたが、lee自身も、実際、暮らしや人生に於いてまで、平常心や自制心を纏うことは出来ないし、やろうとも思わないし、やりたくない。

leeの本質はリバタリアニズムを愛するリバタリアンなので。(苦笑

だけれども、デイトレードが「イケイケ」ではなく禅的で、静の美しさを身に纏っていたほうが勝ちやすい、ということが、あまりにも目から鱗で、嬉しくて嬉しくて仕方ないんです。
だから、アーティストさんの副業に据えられるのではないか、とも考え、バイトするくらいなら、うちのバレエっ子な娘っ子にも、デイトレードのレシピを残したい、と、そう思っている次第です、シュタっ!

まだまだなleeですが、夢は大きく。
まずは日給1万円を目指してますがその後は日給3万円、最終的には持ち越しなんかも加えて日給10万円のleeになりたい。成ります。って、成ってる。
そうして、投資家としては億りたいと考えております。
以上、宣言。

そして・・・今今、2023年末までに確立しようと考えている戦略があるんで!?それもまた綴りたいと思います。

むくっとな。見上げてそして、そろそろ ぬくぬく から 脱してみたい2024年に
向かう にゃ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?