見出し画像

一時期めっちゃお世話になった「うり坊チャンネル」うり坊ちゃんから学ぶべき理論。

デイトレスタートし独学で学びをすすめてきて、本もそれなりに読みましたが、何よりも、数名のトレーダーさんの動画を観まくりました。
その筆頭!くらいな「うり坊チャンネル」。
最近、この、ギャン理論に対するうり坊ちゃんなりの解説入り動画がとても勉強になったのでシェア。
中でも

天井や底は推測しようとしない。
本当に天井か底かは市場が見せてくれる。

うり坊チャンネルより

これ、言霊として好きです。

以下は動画と、その動画の目次。


ギャン理論に対するデイトレーダーとしての実践的な考え方 とても参考になりました!
1:48 1.一度のトレードで資金の1/10以上損失が出るようなリスクは取らない 2:17 2.常にストップロス注文を使う
2:31 3.取引を重複させない
2:53 4.利益を損失にしない
3:24 5.トレンドが分からない時は取引しない。トレンドに逆らった取引はしない
4:03 6.迷ったら出る。迷ったら入らない。
4:33 7.活発な市場でのみ取引する
4:47 8.違う市場間でリスクを均等に分散する
5:12 9.指値注文はせず、成り行き注文で取引する ☜ これはleeはしません。
5:27 10.正当な理由がないのに手仕舞わない
5:44 11.取引で儲けた余剰利益は別の口座に置く
6:09 12.利益の薄い(scalp)取引はしない
6:25 13.損失を平均化しない。(ナンピンはしない)
6:47 14.忍耐無く市場から抜け出したり、待つのが不安だからといって市場に入ったりしない
7:02 15.小さな利益と大きな損失を避ける
8:56 16.ストップロス注文を置いたらキャンセルしない
9:11 17.市場に頻繁に出入りすることは避ける
9:24 18.相場の両サイド(ロング、ショート)からお金を稼ぐことに意欲的であること
11:17 19.値頃感で取引しない
11:34 20.ピラミッディングはレジスタンスやサポートをブレークしてからすること
11:45 21.トレンドが明確な時だけピラミッディングする
12:18 22.負けポジションをヘッジしない
12:53 23.正当な理由が無い限り、ポジションを変えない
13:37 24.長い期間での取引で儲けた時は、トレードを避ける
14:24 26.盲目な人のアドバイスに従わない
14:39 27.損失が出た後は取引量を減らせ
14:55 28.間違ったポジションメイク・間違った決済をしない
15:18 ギャン理論VSうり坊理論 戦ってるイメージW


メモメモ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?