見出し画像

とうとう大負けした🌑新月デイ。禅的ミニマルトレード。ただ、自分なりには戦った。

未来の自分へのお便り。半歩先行く先人からのメッセージ、なんて~格好つけていたらば、やっぱりね、とうとう大負けしましたよ。

まあ、単に「調子に乗っていたのでしょう」。自分を素人さんだと認識していた時には「やらなかった」ことをやったのですから。

なので本日の御品書きは やってはならぬリスト

  1. 月曜日に予定を入れてはならぬ。月曜日に予定を入れたならばデイしない。☜ 何気に以外と重要かも。月曜日はおうおうにして寄り付き30分とか1時間とかは方向感がわからない場合が多い、のに!!!
    まあ、調子に乗っていたとしか言いようがないが、金曜日までと同じ「ノリ」でエントリーしてしまった。

  2. GUの時は落ちてくるまで、兎に角、「待つ」。☜上にいるときにちょこちょこと触らない。
    ここ、まだまだ自分内葛藤中、自分で自分に賛否両論なのだが、leeは「損切」しない、ことをチョイスしている、どちらかというと。
    だからこそ、損切しなくてよいエントリーポイントでしか入らない、と、決めている、いや、決めて「いた」。のが、調子にのって押し目だとばかりにINして下に連れていかれた。金曜日まで勝てていて、それまでと同じ「ノリ」でINしてしまった。

  3. その日その日で、気持ちを新たに仕切りなおす。☜やはり、これができておらんから、同じことやって過ちを犯すのだ。それに今日はとてもわかりやすく落ちてくるだろうタイミングだったのに、落ちきる、まで、待てなかった。いや!!!違う、落ちきるまで待とう、なんて気持ちがさらさらなかったんだよ、それが問題じゃ!

11月、せっかくプラスできていたのに、月次、マイナスにしてしまいました。

ただ、こうやって「負ける」ことで、はっ・・・と、やってはならないことに、今一度覚醒するとき、なのでしょうか。
受け止めます。
leeはトレードしている時がやはり一番シアワセだから。

今日の収穫は、負けても「淡々と」した姿勢で相場に向き合えたこと。
仕事ではなかったのでどうにか・・・だけれどプライベートで入れていた予定をキャンセルして、後場のギリギリまで戦った。
戦った、ことは、大きな収穫。

そして・・・こうやって、やってはならぬこと、を本当に「やらない」ようになるまで、自分に叩き込まないと、真に「美しい」トレーダーにはなれないんだよな~~~~~~~~~~、メンタルがすべて、とは、自制心。だよね。

リバあっての難平ということは、リバらない相場の場合は、絶対に大きく負ける、ということと背中合わせである、ということ。
これを自分で自分にOK、出せているの?と、問いただそう。
そしてもし、それでも、このやり方を続けるのであれば、
リバるであろう、という安易な考えを捨てて、やはり、落ちきるまで「待つ」ことが重要。それができないのであれば、できないなりに「負ける」のだよ。ならば、勝つときに、大きく勝てなければ意味を成さない。

今日の収穫は、後場まで戦っても「メンタルが疲れていなかった」こと、だけかな?でも、これは、大きな収穫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?