見出し画像

本日は大大大反省文。反省点の書き出し。レバ錬フェーズ03、5連勝後ロット上げた途端・・・やらかし。

2023年12月19日火曜日。正午に日銀決定会合の決定?がわかる、ということで前場は動きないかな~ということで、じゃあ!って、ヨコヨコの練習。と、思っていたに・・・
な、なんと!トータル1万円も負けてしまう結果となりました。

1万円も負ける要素をやらかした。二度とやらないように戒め。

二度とやるまい。やらかし大大大反省ポイント 大きい順

  1. 難平した。
    ☜何故、やってしまうのかを検証するに、たった10株だからいいや、と、思ってしまうのかもしれない。
    ☜全勝を目指していることが逆にあだとなり、ロスカットできない。

  2. 前場から後場に持ち越した。
    ☜当たり前だけどこれが一番大きなやらかし大大大反省。だって・・・ショートを持ち越したんだから・・・
    ☜予測と相反してしまったわけだけど、やっぱり、何が起こるかわからない!のが相場。持ち越さない。

  3. 待てなかったこと。
    ☜ロングもショートもボックスの中で練習するならば思っているポイントに来るまで「待たなきゃ」ならないはずなのに、変に半端なポイントで反転すると勝手な想像でエントリーしてしまう。

  4. 自分の勝手な想定
    ☜時間の変わり目、前回の値動きの記憶・・・などなどで、自分の中で勝手な想定をして先回りしてしまう。先回りは大事という面もあれど、目の前に起こっていることとは逆の想定というのは、自分の勝手な「妄想に過ぎない」

  5. 全体像を把握しようとしていなかったこと
    ☜だから、勝手な妄想で先回りしてしまったのだと思える。
    例えば、前回はここでサポート割ったらそのまま下落していったよな、今日もそう、かもしれない「かもしれない」という邪心。結果、かもしれなくなかった!ボックスの練習なのだから、素直に反転と思えばよかったのに、そのままブレイクアウトして下がっていくと思い込み、ただの思い込み、ショート入れてしまった。っていうか、これまでも往往にしてこういった反転を見定められない負けはおおかったのに・・・。
    ☜例えば11:00になったらこのトレンドは逆になっていくで、あろう、と、勝手に思い込み、11:00の実際の値動きを確認する前に、注文入れてたり・・・。

実は金曜、月曜の仕事の移動中とか、土日に外にいる時間帯とかも、これからどんな風にトレードしていこうか、と、考え続けていた。参考にしている人の動画とかも観た。そう、思うに、そういった「よかれ」と思う行動が、実は・・・マイナス面も生み出しているようにも、思えても、キタ。

何故なら、何故か!?今日は、自分の中で「ショート」を勉強すると何故か!?決まっていたのだ。思うに・・・前回のトレードでダダ下がりしたのに目線が「ショート」じゃなかったのを思い出し、「そっかあ、ショートの目線ももたなきゃな」と、移動中とか土日に、そんな風に考えていたのだ。それが・・・、何故か、今日、ショートの目線でしか物事を見られない、という結果を生み出してしまったのか???

このことそのものがただの「言い訳」かもしれないけれど、ザラ場の値動きを視る時の視座は以前より良い方向に向いている。
だから、だから、本当はあと一歩なんだ。

何が悪いんだろう。なんで、できないんだろう。って、思うけれども、絶対に折れない心で日々学習あるのみ!

ということで、明日からはまたもやレバ1枚に戻ります。ロットを上げる意味はないかも、まだ。あとは、1枚だからといってロスカットしない、というのを絶対に禁止し、そして守ります。

とはいえ、やっぱり、落ち込むなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?