見出し画像

毎日相場に居ることの大事さを痛感~レバ錬フェーズ03-02/2023年12月12日

今朝はしとしと雨で寒かったな。冬。雪はまだだけど、冬っぽい写真を拝借してみました。

立ち返りレバ錬フェーズ03と題して、立ち返り鍛錬の年末。5連勝でロット上げ。2勝目。そして今日はひっさびさにと~ても平常心な落ち着いたトレードができました。

だのにっっっ!初!やっちまったってこともあるので、のちほど。


本日の地合いと自分の見立て

NY市場3指数ともに上昇。日経は前日プラス483.94円の32.791.80円。でした。

8:00の寄りから気配高く、CME日経先物も高い。
昨日と同様の気配だけれども、今日は・・・寄り直後はどんな動きなのか・・・それでも、大幅ギャップアップならばショート、という決め事は今日も守ってみたいと思った。

本日の値動き(1570日経レバ)

本日は綺麗な寄り天。そして・・・弱い。とにかくエネルギーが全く感じられず弱さばかりがたつ、地合いのように感じました。こういう感じで、寄り天からずっと弱いなら弱い、というほうが正直「わかりやすい」よね~。
結果は今日のほうが落ち着いてザラ場の値動きを読めた。

結果、何故なぜコーナー

今日の結果は「ずっと弱い」だった。何故なのか?は、わからない。けれども、弱いのだから、寄りからずっと「売って」おきゃいいじゃん!というのは、出来ません。ちょこまかとエントリーは繰り返すも、結論として、毎日相場の顔は違う。だからこそ、昨日の相場の雰囲気に合わせて自分の出方を変えると、裏目を引く可能性もあるのでしょうね・・・。

ということで、結果と反省、気づきなどなど☟

本日の結果、反省、気づき、次に繋げる事

本日の結果;プラス109円
トレード時間帯;9:00~10:20くらい と 14:30以降15:00まで
トレード回数;12回 10勝2敗

今日は正直、上出来。1枚で100円超えたら10枚で1000円、100枚で10000円という単純計算。

今日の特記すべきエントリーは

  1. 9:20までの間のINでプラスを出せたこと。これまでは9:20まではことごとく逆だったことが多いので。

  2. 握っておけばよかったエントリーが2つ。だとしたらやはり、握れない=握ろうという根拠の弱さが課題か?

  3. 今日は「弱い」と信じているのに、いつものパターンで、自分の考えとは逆行するのだから逆にしてみよう、と安易な発想で売りのつもりを試しに買いにしたら、見事に下に連れていかれて、今日の最大ロスカットとなった。弱い時は弱い。

☝反省と佳かった点混在。メモメモ。

本日、一番ナイスIN!は10:26の買い。自信を持ってINしたらばずずいっと上昇。ただ、節目で戻されていたから、最近はもう、長持ちできないなあ、と思う。

そして今日の一番のチェンジ&チャレンジは!

本日、ノートPC一台でトレード致しました。理由は、これまでは2.3モニターで日経の動きと歩値を表示させていたのですが、視点があちこちいってしまうと感じていたのと、それよりも、一枚の画面にくぎ付けになり、上位足などをぱちぱちと切り替えたほうが自分の得たい情報が得られるのではないか?と、そう思ったからです。

そして・・・・今日、初のやらかしも。ただ、1枚のレバでやらかしておいてよかったということになるよう、願うばかりですが・・・
14:30から15:00の間に持ち越しの練習をしようと思ってウオッチできるときはしていて・・・今日、ほんと、14:59で買ったらば・・・なんと、間違って一日信用で買っちまった・・・という・・・。これ、どうなるのですかね。実験。

ということで、年末まで、出来るかぎり、鍛錬を続けます~~~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?