見出し画像

2024大発会メンタルジャーナル。手ごたえは・・・・・あ、在った、ということで。

2022年の9月から実トレをはじめたleeの2024年、年明け大発会。現在レバ錬と御馴染み様のウオッチトレード中にて損益公開はしておりません。主にはトレード中のメンタルについて日誌を綴ります。

あけおめことよろ、とうとう2024年です。年明けから様々あり、心が揺れてしまいますね。被害に遭われた皆様のことを胸に、精進を誓うばかりです。

忘れないうちの本日大発会のメンタルジャーナルを未来の自分のために綴っておきます。

佳かったこと、反省点、混在ですがフレッシュなうちのフィードバックが大切だということで。

  1. 集中力は10:00までは佳かった・・・9:23に初エントリー10:02までで10回のエントリーは全勝でイケていた。まずまずよの~と続けているうちに集中力が切れたか。これは大きな課題。勝ち続けることで、逆に、そのプレッシャーから、雑なエントリーに変容してしまう。これが、クセモノで、その後、リズムを崩すきっかけへ。実際、リズムを崩した。

  2. 一瞬のスキャだということを許容してやっている、現在。最初の30分くらいは佳かった。が!おそらく・・・その30分間の間に「ああ、持っておけばよかったな」というイグジットがあったのだろうが、雑なトレードとなってからは、中途半端に握ってしまって、マイ転したり・・・。

  3. 「逃して」しまうと、それを引きずる。以前であれば、ならば、「逃さぬよう」と、そう思っていたが、違うような気がしている。
    「逃した」場合のメンタルに対しての平常心を携える大切さを身に沁みさせることのほうが重要。

  4. 佳かったほうのこととして、今日は最初の1時間、邪心がなかったことと、リズムが合わせられたこと。

  5. 10:00以降は邪心や妄想が入ってきて雑なエントリーをしてしまった。思い込み、兎にも角にも、禁止!レバで言えば、今の値位置から上値余地がまだまだあるしのに、なんか勝手に「下がる」目線で見すぎてしまった。なんか、10:00を過ぎてからの自分の目線に「こうだろう」というのが入るのを振り払わねばならないな。

今日は後場もやります。2024年は兎に角、相場に真剣に向き合う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?