見出し画像

㊗♡手法確立②の記事~性格分析をしてMY STYLEを確立するまでをご紹介。でも、これは絶対に誰もが通る道。

2022年2月。その前年の年末くらいにテスタさんの動画と出逢い、それまで信じて行ってきていた(もちろん、それはそれで娘の未成年口座で継続中ではあるが)超長期配当投資に対する一抹の「ギモン」への答えを得た!目から鱗の「資金が増えるまではデイトレ一択」的なテスタさんの動画切り抜きに「ひょえ~」とそっくり返って、早速デイトレの独学をスタートし、信用口座を開設し、2022年2月18日、忘れもしない初めての取引。わけわからん!注文方法すら全く理解できなかった・・・lee、そこから注文方法の会得なども含めて取引をボチボチはじめ、そこから毎日のようにデイトレ鍛錬をしだしたのはその年の9月から。主には難平で大きく負ける日も出てきたので、エアトレや1枚でのレバ錬鍛錬に切り替えつつ、決算相場に手を出してみたり、時に勘違いしてレーザーテックをさわってみたり・・・右往左往しながらも日々鍛錬の結果は

お~い、このままだと、同じ繰り返しだど~

何を繰り返すのか?それは・・・ご多望に漏れず

コツコツドカン

で、ござい。

不思議なもので振り返ってみると、先人さんや匠な方がおっしゃる通り、通るべき道は通らないと、結局辿り着かないものでした。
その道のりは例えばleeの場合

  1. わけわかってないけど、それだけに何故か大胆行動が取れることによるビギナーズラック

  2. いい気になってガチャトレやノールールなトレードによる大負け

  3. ヤバいと悟り、再度、学びなおし

  4. エアトレなどで検証 できるような「気」がする

  5. やってみる、できるような・・・できないような・・・

  6. 極めようと、更に勉強

  7. 勉強すればするほど、正解がわからなくなる、そして怖さが増して
    入れなくなる、さすると躊躇が逆に「負け」を呼ぶ

  8. 落ち込んで、レバ錬 1枚からのレバ鍛錬を行う
    小枚数のレバだとコンスタントに勝てるようになる

  9. 個別に戻れない (苦笑 100枚すら怖くなる

  10. リハビリの末、やっとこさ、個別も躊躇なく入れるようになる

そして、10に戻ったのちも結果同じ過ちをしてしまうのは、自分の性格によるものだとやっとこさ、気づく。だって、学びすぎるほど学び、できてなくは、無いのだから。じゃあ、何ができていないのか?

  • わかっちゃいるけど、やってしまうこと

  • やってはならない、と、思っていることを、やってしまうこと

  • 今日だけは違うんじゃないか?と期待してしまうこと

  • ま、仕方ないか、と、アキラメルこと

これらを繰り返すことにより、できなくない、できるはず、なのにも関わらず

コツコツドカン を 繰り返す

結果を招く。

もう、ラインも正確だしその日のエネルギーも読める。値動き、エネルギーの変化の起点、屈伸運動のその後の動き。
当たり前だよね、まる2年、ほぼ毎日のようにチャートを観てきた。
2年前の自分と同じはずがないし、同じだったら、嘘でしょ。
それなのに・・・コツコツドカンを繰り返すのは、何故?

それは・・・

性格が変わってないから。

とどのつまり、ここに着地・・・とほほ。

この着地にはかなり落ち込む。だって・・・性格って、そうそうに変えられない。正直・・・実は、この「性格」そのものを変えなくては絶対に無理なのではないか、と思い、性格改革に取り組もうかと考えたことは100回はくだらない・・・が、その度「挫折」。

うらめしかった、自分の性格が。このことは次にまた綴ります。

でも、今日の最後に声を大にして言いたいのは

自分にあった MY STYLE を 自分で導き出すことの大切さ。

デイトレードを磨くための技術としての鍛錬の順序は誰でも通る道だとして、自分の性格・性質に合った手法、MY STYLEを導きだすことって、自分にしかできないこと。ある意味、醍醐味。感謝💛そして・・・美しい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?