夜廻実況 後編の感想
月ノ美兎(YouTube)
(2020.07.28)
前編の続きです。
ゲームの雰囲気にも慣れた後半
ちょっと難度が上がり、不気味さとは違った恐ろしさに襲われることになります。もうお化けというより呪いのような圧迫感
物語が進むにつれ、少女の心情も明らかになっていく。
勇気、あるいは心配だから、寂しいから……もしくは、状況を理解してない? 微妙なニュアンス
年端もいかない少女だからこそ読みきれない心の内はあると思いますが、彼女の行動、結果は果たして……
テーマに対して主人公はほとんど触れない、ただひたすら探すのみ。涙を流す場面などもありますが、どう感じているのかはプレイヤーの想像次第。あるいは、プレイヤー自身の気持ちがそのまま彼女の気持ちということなのかもしれない。
自分でプレイしないとわからないかも。アイテムの説明などからもっと深掘りできそうな気がする。断片的な情報からだと、優しい子だなということはわかります。
登場するキャラクターたちも
淡々としているように見えてあたたかい心を感じられる
不思議な空気の、すこし切ないお話でした。
ゲームの難度はアクションゲームくらい、結構難しかったですね。あの状況、少女は実際どんな反応をしていたのかな……
自分だったら悪態つきまくってるかもしれない。
ホラー作品は苦手で、ジャンル全体に対して後込みしていたのですが、委員長の配信を通して触れてみることで面白さに気づけた部分はあります。
おそれなどの感情は人間とは不可分ですし、夜廻では古来よりの風習に根ざした価値観も作品にあらわれているように思えます。
表現として魅力的だなと感じました。ちょっとワクワクする
かわいくておそろしい
いいゲームでした!
実況も面白かったです!
memo
夜廻 公式WEBサイト - 日本一ソフトウェア(音が出ます)
対応プラットフォーム等については
夜廻 - Wikipediaを参照
前編
【夜廻】ありえんカワイイと噂のホラゲやる【月ノ美兎/にじさんじ】
V-Carnival VOL.1 再配信決定! 6月7日まで。
チケット(イープラス)
V-Canival VOL.2 今年(2022年)のやつ