見出し画像

出摩訶脊髄ManDan倶楽部の後方確認 第10回

全文化圏の皆さま、ごきげんよう。
出摩訶脊髄ManDan倶楽部です。

さて、今回で第10回です。

めでたい!第10回です。ここまで来れたのもひとえに皆様のおかげでございます。
皆様、ありがとうございます。今後とも末永いお付き合いよろしくお願い申し上げますですよ!

---3ヶ月後の私---

いや、遅!
note、遅!
放送から3ヶ月たって上がっております。
もう今や夏です。暑ーい!ミーンミンミン....

---3ヶ月前の私、再び---

さて、今回の放送は初めてのゲストが登場!
今回のゲストは「amatoji」。

amatojiとは?

武蔵野美術大学に在籍中の北村凪・片岡玉結によって結成されたユニット。

雨を綴じる
私達の好きを雨を綴じるように紡ぎ続ける
私達が紡いだことが誰かの何かを紡ぐことができるように


をキーワードに、「好き」に忠実な活動を展開している。Instagramでの投稿をベースに、ZINEの制作やイベントへの出店など、その活動の幅は広い。これまでにZINE「愛おしいもの」やInstagramでの最新のシリーズ「手離さないと決めた本」などがある。

我々のニュービジュアルのディレクション、撮影、スタイリングをお願いした縁がございましてこの度お招きした次第です。

出摩訶脊髄ManDan倶楽部 New Visual (2021)

凪、玉結の2人をお招きし、ポッドキャストでの普段より少しアクセルを踏み込んだテンションに少しの恥ずかしさを感じながら始まった放送でしたが、徐々に普段の感じに戻りつつ、新ヴィジュアルにまつわる秘話がたくさん飛び出しました。
放送後記では放送中盛り上がったいくつかの話を実際の写真と共に厳選してお伝えします。

秘話①「竹内さん、タートルネックがぴっちりすぎる問題」
今回のビジュアルでは2人ともタートルネックを着ているのですが、竹内さんの紫色のタートルネックが猛威を振るい...

お分かりいただけるだろうかこの首元の詰まり具合。
これを本当の「密着」と呼ばずになんと呼ぼうか。
(今度相方にはジャケット脱いだ状態で写真撮らせますね!(無理))

秘話②「濱田のジャケット、amatojiにハマらなかった問題」

明らかに「ダルッと」してますね。
ごめんなさい、思いの外良い画像がなかったです(正直で良いよね)。


あとは、個人的に「サラダに何かける?」の話で、私が自宅でオリーブオイルと岩塩で食べていることをオチに使うつもりでいたものの、全員それを地で行っていたので全くボケになりませんでした。サラダ水準高4人組ラジオ。

以上!

今回の放送でメールを読まれた方

細客さん
メールを読まれた方にはステッカー差し上げます。





それでは今回はamatojiも一緒にこちらのコーナー。

<最近の一曲>

竹内史生

Star Splanged Banner - Live at The Woodsrtock Music & Art Fair, August 18, 1969 / Jimi Hendrix

Spotify
Apple Music
YouTube

言わずと知れたロック史上最高のギタリスト、ジミヘンドリクスよりStar Splanged Banner。1969年に開催された伝説のロックフェスティバル、ウッドストックフェスティバルでジミヘンが演奏したアメリカ国歌です。既成社会に批判的なヒッピーが多く集まったこのフェスで、ジミヘンは何を感じながら国歌を演奏したのか。ベトナム戦争の最中で混沌としたアメリカに、このライブが何をもたらしたのか。色々考えさせられるライブだと思います(インタビューでジミヘンは、「俺はアメリカ人だから国家を演奏しただけさ。学校でも歌わされたし、過去を思い出したんだよ」と言っていますが笑)。
まあ色々書きましたが、とにかくものすごいライブ音源なので聴いてみてください笑。YouTubeの映像も載せておきます(多分映像の方が音源よりもさらに迫力があると思います)。そしてウッドストックフェスティバルに出演した他のアーティストのライブも、ぜひチェックしてみてください。本当にすごい熱量のフェスなんです。もっとウッドストックフェスティバルについて書きたいところですが、長くなるのでここらへんで終わりにしておきます。いつか放送で、ウッドストックフェスティバルについてしか話さない回をお届けできたらなと思います(完全な自己満ですが...笑)。

濱田浩嵩

たまらない夜 / キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

友人と会わない時間はどうも自分が落ちてしまう。気が滅入る。その時間に聴いたこの曲は友人への愛おしさを増幅させ、次に会って話す一言目の喜びを噛み締めさせてくれた。今日もまた、たまらない時間にしよう。そう、努めよう。


Spotify
Apple Music
YouTube


北村凪 (amatoji)

Dreaming With You / The Chairs

最近聴いている台湾の3人組のバンド。
心がふわ〜っとなって、空気を丁寧に吸いたくなる不思議な曲です。ジャケットもかわいくて、お気に入り。

Spotify
Apple Music
YouTube

片岡玉結 (amatoji)

Wind Tempos / ポーター・ロビンソン

この曲しか知らないけどお気に入り。なに言ってるかわからないけど聞いてると落ち着く曲。

Spotify
Apple Music
YouTube

次回の放送は...の部分は
あまりに放送から遅れて
noteを書いているので
割愛します

お便りお待ちしておりますね。
メール投稿フォームまでお願いいたします。
ラジオネームを忘れずに!
それでは!

<各種配信サービス>
Spotify
Apple Podcast
SoundCloud
Google Podcast
Anchor

<SNS>
Instagram : @dsmd_club
Gmail : dsmdclub@gmail.com


それではまた次回!

文責:濱田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?