見出し画像

出摩訶脊髄ManDan倶楽部の後方確認 第1回

全文化圏の皆さま、ごきげんよう。
そして、明けましておめでとうございます。
出摩訶脊髄ManDan倶楽部です。

さて、いよいよ本格始動です。
初回放送お聴きいただけましたでしょうか。

「まだ!」という方は、こちらから
Spotify
Apple Podcast
SoundCloud
Google Podcast (数日以内にアップされます!)
Anchor

オープニングトークでは
ブックオフへの並々ならぬ愛が溢れてしまいました。

本当に好きなんですよね、ブックオフ。
目当ての本を探すのもよし。
ビビッときた本を手にとるのもよし。

そんな感じで
ついついお財布の紐が緩くなってしまいます。

そして、ブックオフに限らず
中古のものというのはどこか魅力的です。

古着屋もその要領で大好きです。
いわゆる「古着屋」にも行くのですが、リサイクルショップなんかも好きで、よく行きます。

「信じられない安値なんだけど、これはいい!」
っていう服に出会えた日は、スキップで家路に着きます。

私を中古好き(というかリサイクルショップ好き)にさせたのは、間違いなくSuchmosです。
彼らはツアーの前乗りで、リサイクルショップに行き、そこで買った服たちでステージにあがるそう(J-WAVE「THE KINGS PLACE」2016.4.21放送より抜粋)。

ガチガチにきめこんだ衣装もかっこいい。
しかしラフな格好で会場を沸かすSuchmosは最高にクールです。

おっと、だいぶ話がそれてしまいました。
Suchmosの話はまた今度に...


続いて、NiziUです。
自粛期間中を最高に盛り上げてくれたNiziU。

ありがとう、NiziU。
ありがとう、J.Y.Park。

音楽フリークとして、これからどんな曲が聴けるかが楽しみです。

個人的には、ファンキーかつジャジーなナンバーを所望しています。Steve Lacy、Tom Mischあたりにプロデュースをお願いしたいところですね。

J.Y.Parkさん。
これを見ていましたら、是非宜しくお願い致します!


と、振り返りはこんなところにしておき、放送中にも申し上げました通り、最近の一曲をご紹介させていただきます!

題のとおり
後方確認の最後に、濱田と竹内の最近のおすすめのナンバーをみなさんとシェアする!といった具合です。

放送中に出てきた曲だったり、はたまた全然関係ない曲だったりを、紹介する予定です。

Spotify、Apple Music、(公式のものがあれば)YouTubeのリンクを貼っておきますので、お暇があれば是非聴いてみてください!


<最近の一曲>

竹内史生

 Outro / Skinshape

Spotify
Apple Music
YouTube

年末のゆったりとした時間の流れに、最高にマッチしていた一曲。
ギターのサウンドがとても心地よいです。

個人的に、このようなサウンドを
お風呂サウンド”と呼んでいます。

あったかいお湯に浸かっているときの、なんともいえない浮遊感が命名の由来です(「大きな温泉に入っているときの浮遊感」の方が伝わりやすいかもしれませんね。まあ、どっちでもいい!)。

友だちとの談笑
ひとりで喫茶店に行くまでの道
布団のなかで眠りにつくまでの時間 など...
色々なシチュエーションに合いますので、是非!


濱田浩嵩

サニーデイサービス / 日傘をさして
(曽我部胡夏cover)

Spotify
Apple Music
YouTube

サニーデイサービスが昨春リリースした名盤「いいね!」のリミックス盤「もっといいね!」より曽我部胡夏さんによる「日傘をさして」のカバー。
私は昨年末この楽曲に酷く救われました。
喪失と快楽は紙一重だなあとか、そういうギリギリ・スレスレの部分がどんどん曖昧になっていって「そこには祈りしかない!」みたいな感覚になるのです、この曲聴くと。

サニーデイ・サービスが居なかったら恐らく何かが壊れていた、そんな2020年だったのでした。
本当に有難う。皆さんも是非に、ね!

次回更新は2021年1月19日です!

お便りをお待ちしていますので、
InstgramのDMもしくはgmailまでお願いします。
ラジオネームをお忘れなく!

それでは!

文責 : 竹内

<各種配信サービス>
Spotify
Apple Podcast
SoundCloud
Google Podcast
Anchor

<SNS>

Instagram : @dsmd_club
Gmail : dsmdclub@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?