見出し画像

出摩訶脊髄ManDan倶楽部の後方確認 第4回

全文化圏の皆さま、ごきげんよう。
出摩訶脊髄ManDan倶楽部です。

さて、今回で第4回です。
まもなく第5回!めでたいですねえ。

あ、そうそう。前回放送はお聞きいただけましたか?
前回は妄想爆発トーク、展開しておりますよ。
まだな方、下記リンクから是非に!
Spotify
Apple Podcast
SoundCloud
Google Podcast
Anchor

第4回、今回の放送はいきなりメールからスタートです。
「怖いもの」についてトーク。

極端に小さいものとか極端に大きいものとかって、怖い。
自分たちと姿形がかけ離れていればいるほど、想像可能な範疇からも離れていく。
それが「怖さ」の発生源なのでは?...
っとまあ、これ、我々突き止めましたよ。

えーっと、「宇宙人が怖い!」でおなじみ出摩訶脊髄ManDan倶楽部です!


そして本編。
私、濱田が敬愛するサニーデイ・サービス 曽我部恵一さん、そして曽我部さんが経営されている下北沢のカレー屋さん&レコード屋さんについて語りました。

下北沢で曽我部さんが経営されているカレー屋さん「カレーの店・八月」とレコード屋「PINK MOON RECORDS」。
ようやく行けました。

カレーはもちろん美味しかったし(私の好きなサラサラのカレー)、レコード屋さんは暖かさと音楽とレコードが共存するこの上ない大好きな空間でした。

詳しい私の興奮と熱弁は放送をお聞きください。

最後にこれだけ。
サニーデイ・サービスは2000年12月14日に一度解散しています。
私はこのちょうど1カ月前に生まれました。つまり、彼らの90年代に出た名盤とされる作品たちを私はリアルタイムで経験できていないわけです。

彼らは2008年に再結成し、再び動き出します。
私が初めて出会った曲は2015年の「苺畑でつかまえて」。
それが収録されている「DANCE TO YOU」は人生の中での大事な一枚でもあります。その後も「Popcorn Ballads」に「the CITY」に「the SEA」に「いいね!」。大好きな作品ばかり。

何が言いたいんだ!濱田!はっきりしろ!

何が言いたいか。

「今」が最高なバンドって本当に格好いい。

(途中の中断はあれど)長く続けること。
それでも最新作がいつも最高にクールなこと。
生まれるより前のアルバムも今でこそ聴くようになったけれど、
私にとってはれっきとした「今」のバンド。

今、音楽というフィールドの片隅でバンドをやっている身として、いち創作をする者として、ここまで勇気づけられることはないのです。

...あー、結局あんまりまとまらなかったなあ。
また、行こう、下北沢


今回の放送でメールを読まれた方

・いきなり出てきてドカン さん
・犬も歩けばナイチンゲール さん

メールを読まれた方にはステッカー差し上げます。
現在鋭意製作中!



それではこちらのコーナー。

<最近の一曲>

竹内史生

tape / BROCKHAMPTON

Spotify
Apple Music
YouTube 公式のものはありませんでした…

ケビンアブストラクト率いるクリエイティブチーム、BROCKHAMPTON。
制作中、ブチ上げたいときに聴くことが多いです。
音楽はもちろん、アートワークやグッズも最高。
つい最近、BROCKHAMPTONのスタイリストが手掛けるブランドが新作を出したのですが、即完でした…
さぁ、今宵もつくりますよ〜




濱田浩嵩

完熟宣言 / シャムキャッツ

Spotify
Apple Music
YouTube (MUSIC VIDEO)
YouTube (LIVE)

惜しくも昨年解散してしまった4人組バンド、シャムキャッツ。
最近すごく聴いているんです。
この曲は「森、道、市場」でのライブ映像が最高で、「バンド!仲間!音楽!」という語彙力を失うほど熱く沁みました。
これが収録されている「Virgin Graffiti」、すごく良いので是非に。
自分はいつになったら「完熟宣言」出せるかな、、、
(勝手に次回予告しますが、次回から何回か私は洋楽を紹介します。なんとなく、です。レコメンドって難しい。エゴと知識と共有願望がごっちゃに戦ってる感じ。)


それでは次回の放送は2021年3月2日

そうだ!新コーナー、次回より始動です。

Mの広場

古今東西の皆様の多種多様な妄想を送っていただくコーナーです。
内容が軽いor浅いでも問題ありません。
当方、妄想のセミプロです。いくらでも膨らませます。
お気軽に、何卒!

じゃっ、お便りお待ちしておりますね。
InstagramのDM、もしくはGMailまでお願いいたします。
ラジオネームを忘れずに!
それでは!

<各種配信サービス>
Spotify
Apple Podcast
SoundCloud
Google Podcast
Anchor
<SNS>
Instagram : @dsmd_club
Gmail : dsmdclub@gmail.com

文責:濱田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?