私を構成する42枚を語らせてくれ㉗~㉞

私を構成する42枚

世間の「私を構成する42枚」ブームは完全に終わってますね。
あとちょっとなんで、どうにか急ぎます。

①~⑥
⑦~⑬
⑭~⑲
⑳~㉖

MIX MARKET「Tresure Land」

MIX MARKETの2ndアルバム、2003年リリース。

高校生の頃から大好きだったバンドですが、20歳の頃にたまたま途中加入したバンドでこのアルバムのレコ発に出させてもらうことに。
それ以来、メンバーの皆さんには良くしていただいています。

一度だけサポートでスタジオ入ったことあるんですよね。
それっきり連絡なくてしばらく気まずかったんですが、あとあと理由を聞いたら「おまえ忙しそうだったから」とのこと。
誘ってもらえてたら、当時やってたバンドを辞めてでも加入してただろうなぁ。

そんな経緯は抜きにしても、このアルバムはマジで最強です。
前作までのガールズポップ的な雰囲気とは打って変わって、すごくスケールの大きなロックバンドって感じの作風。

シングルカットされたこの曲も最高。

今でも現役で活動してて、嬉しいですね。
久々にライブ観たいなぁ。
ユッコさんは20年前と変わらず今もお綺麗で・・・
会うといまだに緊張してしまいます。

マキシマムザホルモン「予襲復讐」

ホルモンのこれは何枚目なんでしょうか。
2013年リリース。

ホルモンすっごい好きなんですよね、振り切ってるなぁって。
とことんヘヴィーだし、とことんポップだし。
歌詞の言葉選びとか本当に素敵です。

中でも、このアルバムのタイトル曲(上の動画の曲)は歌詞が好きすぎて、聴くと問答無用で涙してしまいます、マジで。
「白帯のまま黒帯のおまえを倒して」ってフレーズがグッときます。
僕がバンドをやる理由とか、大袈裟にいうと生きてる理由とかを言ってくれてる感じがして、感情移入してしまうのです。

つい、先日ダイスケはん様がライブで僕らのTシャツを着用してくれていたようで。
その情報を見たときの僕の脳内は「!?!?!?!?!?!?」って感じでした。

もちろん面識ないし、そもそも全く知名度のない僕らの存在をなぜ知ってくれて、なぜグッズまで買ってくれたのだろうと。
ここだけの話、履歴を見たらTシャツと一緒にコーチジャケットも買ってくれてるんですよ。

いつか対バンできたらいいなぁ。
そのためには僕らが頑張らなきゃあかんですね。

四星球「トップオブザワースト」

四星球のベストアルバムです。

フェスで何度か観るうちに気が付けばドハマりしてしまいました。
今一番好きなバンドといっても過言ではありません。

昨年・今年とワンマンライブにもいって、両日とも本当に最高だった。
笑えて泣けるんですよねぇ。
コミックバンドなんだけど、全力投球すぎるパフォーマンスにグッときます。

この曲も最高ですね。
ライブはもちろん、音源で聴くだけでも泣けてきます。

またすぐにライブ観たい。
何度でも観たい。
本当に最高なんだよなぁ。

ALL「MASS NERDER」

ALLのこれは何枚目なんでしょう、1998年リリース作品。
2番目に新しいアルバムですね。
このアルバムからVo変わったんだっけ、三代目Voのチャド。

ALLを好きになった経緯はちょっと変わってて、まず高校生のときに雑誌Ollieを読んでて、東京ALLっていうALLのコピーバンドがいるってのを知るんですよ。
その東京ALLはのちのNOSHOWなんだけど。

んでALLってなんだ?って思ったら、ちょうどその頃出たパンクオ―ラマ3ってコンピに、上の動画の曲が入ってたんですよね。

かっこいいなぁと思いつつも、それ以上ALLの音源を聴かぬまま3年ほど経ち。
んで2001年に日本のバンドがALLをカバーしたトリビュートアルバムが出るわけです。

そこでALLの曲やっぱ良いなぁってなって、ようやく本家をちゃんと聴くようになったという。

ALLはVoがコロコロ変わってるけど、3人共良いですよね。
今はまた2代目のスコットに戻ったようですね。
でももう20年以上新譜出てないし、もう出さないつもりなのかなぁ。

4年前に念願のDESCENDENTSは観れたけど、ALLも観てみたいです。
このフジロック、めっちゃよかったみたいですね。

DESCENDENTSとALLの軌跡を追った映画「Filmage」を見て知ったんだけど、このフジロックの頃とかビルの体調かなり悪かったみたいですね。
この数年後に手術して回復したようで良かったです。

DESCENDENTS「Milo Goes To College」

DESCENDENTSの大名盤1stアルバム。
どのアルバムも良いけど、やっぱこれだよなぁ。

DESCENDENTSのVoマイロが脱退して活動休止になり、楽器隊のメンバーに新しいVoを入れて結成されたのがALLなわけですけど、僕DESCENDENTS好きになったの結構後なんですよね。

アルバム2枚くらい聴いてはいたけど、いまいちピンときてなくて。
のめりこむほど好きになったのは、映画「Filmage」を観てからです。
しかも映画館に観に行ったときは途中で寝てしまい、DVD化されてからようやくちゃんと観たという。

これ見てから文字どおりのめりこみまして、Tシャツいっぱい買ったりマイロのタトゥー彫ったり。

ビルが倒れて復活して以降に制作されたアルバムも最高です。
復活してくれて本当にありがとう。

2019年の来日公演、本当に最高でした。
また来てほしいなぁ。

ヤバイTシャツ屋さん「WE LOVE TANK-TOP」

ヤバTは四星球と並んで、今一番好きなバンドといっても過言ではないです。

が、どのアルバムもジャケ似てるから選ぶときにどれがどれかわからなくて。
これ1stみたいなんですけど、一番好きなのこれじゃなかったです笑
まぁ、どのアルバムも好きなんだけど。

ヤバTはずっと名前だけ知ってたんだけど、聴いたことなかったんですずっと。
んで、メンバー募集サイトに募集記事出してる人が好きなバンドでホルモンとヤバTを挙げてて、ホルモンと通ずるところがあるバンドなんだなと思い。
それで試しに聴いてみたら凄く良くてびっくりしました。
とことんキャッチーで、振り切ってますよね。

それが去年の話で、そこからめちゃめちゃ聴いてます。
去年いった武道館ライブ、最高だったな。

THE SPACIALS「MORE SPECIALS」

ツートーンスカの代名詞、スペシャルズの2ndアルバムです。
1st派と2nd派、結構分かれるイメージ。
皆さんどっちも好きって大前提だと思いますが。

僕はどちらかというと2nd派です。
1stよりもだいぶ音楽的な幅が広がった、大人の音楽って感じですよね。
そしてなんといっても上の動画の曲が大好きなんです。

スペシャルズを聴くと、黒人のリズム感というかタイム感ってすんげえなって思います。
腰にグッとくるようなグルーヴ感がたまりません。

昨年末にジェリーダマーズが亡くなっちゃいましたね。
悲しい。

WATER CLOSET「AGAIN&AGAIN」

WATER CLOSETの超超超大名盤2ndアルバム。
このアルバムは凄いっすよねー、みんな大好きですよね。
男女ツインVoメロディックの金字塔。
とにかく曲が良いですよねぇ、そしてシモさんとアスカさんのツインVoが最高。

このアルバムは高校生の頃に友達から借りたんだけど、その友達はそんなに音楽熱心に聴くような感じのやつではなくて。
ハイスタも聴くけどケミストリーとかも聴くようなタイプのやつで、要はパンクとかメロコアとかも流行りものの一つだったんですよね、彼の中ではきっと。

んで、そいつがジャケ買いしたCDが良かったから貸すよって一方的に貸してきたのが、このアルバムなんす。
ケミストリーも聴くようなやつだったから全然期待してなかったんだけど、あまりのかっこよさにぶっ飛びました。
ちなみに、彼がもう一枚はジャケ買いしたのがピンボールマニアでした。そっちも良いけど。
それにしても、よくうちの地元にウォーターとかピンボールマニア売ってたよなぁ、あんな田舎に。

余談ですが、むかしUNITED SKATESでBBQ CHICKENSの企画に呼んでもらったとき、なぜか帰りの電車でアスカさんと板谷くんと3人で帰った記憶があります。
緊張したし、アスカさんのコミュ力の高さに関心しましたとさ。

続きはまた今度

よし、あと8枚。
次で終わります。
こんな時間に更新しても誰も読まないだろーな、まいっか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?