父さんと2人で話した(^^)

父さんは、63歳くらい、あたま波平スタイル、宮大工、建築士、ひょうきんでお調子者。かしこまった話は少し苦手。週末には地域の人とミニテニスしたり、サッカーしたりしている。悪玉コレステロールが高いのに甘いのはやめない。甘いの食べてるくせに、なぜ痩せないのかと気にしてる。

そんな父さん。笑
自分は、29歳の男。マジメで優しい、お調子者と周りからは言われる。

そんな父さんと自分が実家でテレビを見ながら、話をした。

「ドイツの女首相はすごい。東ドイツ出身で差別がありながら、首相まで上り詰めとるんや。しかもバシバシと決断をしていく。例えば原発をすぐに辞めると決断するとかな。」

「中国の人が北海道の10分の1の領地を、水のために所有している。日本は外国に簡単に土地を渡しすぎ。」

とか、父さんからの話が面白かった。
内容が合っているのかは分からないけど、宮大工をやっている、職人気質の父だと思ってたので、話の内容が政治だったのが意外だし、自分の知らない事を知ってる父さんがカッコ良く見えた。

それに、いつもふざけてるのに、2人になった時に世界情勢の話をしてくれるのが、認められたようでもあり嬉しかった。

そういえば父さんから、
「若い頃聞いたボブディランのハリケーンが好きなんや」
って教えてもらったのも嬉しかったな。

自分からも勉強して知ってた話を出して、話が弾んだのがすごく嬉しかった。

お酒じゃなく、お茶だったけど、テレビ見ながら2人で話すのが嬉しかった。

作ろうと思って作れるもんじゃないからなぁ。

またあんなタイミング来るといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?