SASで異種結合が必要ですというメッセージが出た時の対処法

SAS 異種結合でgoogle検索してもヒットしなかったので備忘録もかねて。

EGPの動作が遅いという問い合わせがあったので内容を確認し、動作が遅いクエリビルダを見つけて内容を変更しようとしたら以下のようなメッセージが出てきました。

EGP_異種結合

環境:GreenPlum(DB)にSASで接続しています。

結論だけ言えば、DBに格納されているデータとSASのWORKライブラリに格納されているデータを結合させようとすると以上のメッセージが出るようです。出力先がWORKライブラリなのも影響してるかもしれません(が確認はしていません)。

対処法としてはWORKライブラリに格納しているデータをいったんDBにロードしてから結合することで処理速度は改善しました。

以下文句

データの種類が異なるってもっとわかりやすい表現にしろよ。結合キーのデータ型が違うとかそういう話かと思うだろクソが。

まあ、SAS Workspace Serverへのデータ転送が必要って書いてあることからある程度想像できてもよかったかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?