マイクラ

ゲーム実況は無理ゲーなのか?

こんにちはdさんです。

昨日、イケハヤ大学が出した動画で実況は無理ゲーというものがありました。

結論から言うと確かに無理ゲーだと思います。

なんで無理ゲーなのか?

僕はYouTubeで1か月ゲーム実況の動画出していました。
でも、あまり増えないのが現状だと思います。

ほかの方の実況見ると面白いのになんで伸びないのかなとか
編集とか凝っているのになんでかなと思う動画ばかりです。

なぜなら、レッドオーシャンです。
やっている人がいっぱいいるからです。

登録者数が50万~100万だったらただ動画出していれば
見られますが、初めての人がゲーム実況だしても再生回数は伸びないし
チャンネル登録者数は伸びないです。

僕は再生回数が10回以上行ったことないです
だからそれほどライバルがいるってことです。

じゃーどうすればいいの・・・

せっかくキャプチャーボードという高い機材買って
副業でゲーム実況始めるぞってなって始めたのはいいけど
全然再生されないし、登録者数も増えない・・・

そして、1か月もしないうちにやめてしまう・・

だったら、視点を変えてみればいいのです。
ユーザー目線で

相手は何を見たいのかなんの情報がほしいのかを

別ルートから攻めるんです。

別ルートから攻める3つのこと

1、攻略
2、小ネタ
3、解説

1、攻略について
攻略動画は視聴者さんが見に来てくれます。
再生回数はそこそこ稼げますが、チャンネル登録まではあまりされません。

例えば、スーパーマリオブラザーズの1-1の攻略動画を上げたとして
見てくれるのですが登録まではしないと思います。

2、小ネタについて

小ネタ集の動画は伸びる。
例えば、歴代マリオから現代マリオまで出したり
スマブラなんかは必殺技集を出したりいろいろできたりします。

3、解説について

例えば、モンスターハンターのイビルジョーを簡単に倒す方法を
解説します。とか初心者が簡単にラスボスを倒す方法とかです。


これらは再生回数は稼げます。しかしリサーチをしないといけません。
例えば、スーパーマリオブラザーズの1-1の攻略動画は多分再生されないと
思いますww

誰もが知っているゲームですし、需要がないから

そして、チャンネル登録されるまでにどうしたらいいのかというと
字幕、声を入れることです。あとウェブカメラで顔出ししながらも効果的です。
自分のキャラを出して差別化していきましょう。

そして、需要があるかないかも確かめる必要があります。相手が知りたいことは何なのかを常に考える必要があります。

でも、うまくないとできないのでは・・・

でもこれってゲームがうまくないといけないし、何しろトーク術も必要になります。
だからゲーム実況をするにあたって練習する必要があります

だから実況は無理ゲーですがとにかくYouTubeでゲーム実況を上げても問題ないかと思います。2か月経つとスキルも上がってくると思うのでそこから解説動画やらを出してみるといいと思います。

ゲーム実況動画と解説動画を並行に出していけば1年以内には
登録者数は狙えるのではないでしょうか?

何よりも続けることが大事です。

まとめ

ゲーム実況はやり方次第では無理ゲーではない
最初は本当に再生回数は稼げない
別のルートで攻める3つのこと
うまくないとできない・・・ではなく練習あるのみ

でした。続けることがマジで大事
再生回数が少なかったら僕が見に行きます^^
意外と見るのが好きだったりして・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?