食べる牧場アイス

1日アイスを500個売った時の話

1日アイスを500個売った時の話

どうやって売ったのか?
→仮説をたてたから売れました

これを読むことによって仮説は大事ということがわかります。そして失敗しても経験になります。

ではどうゆう感じでやったのか?

一昨年の話。
僕はコンビニで店長をやっています。

まだ店長になって1年目の話です。

いろんな業務こなせるようになって発注性能も
上がってきていた。

ある日、ものすごく売れるアイスがあった
それは食べる牧場アイスだ!

1日に1ケース(12個入り)を発注していてすぐ売れるのだ!
2日間たって気づきました。

なんで????と

当時、商品の名前を覚えるのは得意ですが
なんで売れるのだろうとは気にしてはいなかった。

早速、調べてみました。

そこで使ったのは
Googleとツイッターとインスタです。

「食べる牧場アイス」を調べてみると
どうやらインスタ映えが流行っているらしい。

食べるアイス牧場にトッピングして
写真をアップしていたのです。

こんな感じです↓

画像1


当時のインスタ映えはやばかったです。
あの頃に戻りたいです。

なぜなら、馬鹿にしていたからです。
インスタをやるやつはくそと思っていました。

でも、今考えてみたらすごいことに使えるんだなと
後悔しています。脱線しましたので戻します。

そして、仮説をたてました。
50ケース(600個)発注する。

何日で売れるか計算
1日で30個だとして、20日で売り切れ予定。

よし、発注!!

あっちなみにオーナーはこの量を発注するとき
すごく悩んじゃいます。だって売れなかった時を考えると
在庫が残ってしまいますので・・・

でも僕はオーナーに「すべてを任せる」と言われたので
まあこれで売れなかったらオーナーの責任と考えていたからですw
最低なやつでしたね当時はww

そしたら事件が起きたのです。

なんと初日で500個売れてしまいました。
アイスだけで100,000円の売り上げです。(アイス1個200円)

予想外でした。

次の日も多めに発注しようと思いましたが
なんと、発注制限がかかってしまったのです。

1ケースまでしか発注できなかった。

あの時、仮説をたてていてよかったと思いました。

仮説を立てることは大事です。
失敗してもそれが経験になります。

ちなみにですが去年の夏、
塩分タブレットが売れると思って大量仕入れましたが
4分の3廃棄になりました。

これも立派な経験です。

だから恐れないことも大事です。
失敗しないと成長できませんので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?