見出し画像

貧乏人に共通すること

貧乏人に共通すること

どうもdさんです。

自分のコンビニの店長をしています。(雇われ)
月にマイナス30時間月収30万店長ですww

コンビニのあるあるめっちゃ言えますがここは置いといて・・

貧乏人に絶対共通することがあります。

結論から言いますと
「言い訳がめちゃめちゃうまいです」

こんなことを言うと反感を食らいますが
本当に貧乏人は言い訳がうまいです。

僕は店長に就任してからいろんな方と接触をしてきました。
人間観察も好きでしたのでこの人はこうだなとか
この人は絶対こうゆう性格なんだなとか一目でわかります。

先ほどイケハヤさんの動画「貧乏人はいつも忙しい理由」を見ました
言い訳がうまいからこうなっていると思う。

ではなんで言い訳がうまくなるのか?

それは心に余裕がないからだと思う
言い訳をすればするほど詐欺師並みのテクニックを
覚えます。

ここを磨かなきゃいいのにといつも思うのに・・

断れないから言い訳をする

僕はこうゆう人たちを何人も見てきました。
でも、本当は直したいんです。

無理なんです。人の人生は変われません
自分自身から変わろうとしないとだめです。

あと、自分が一番悪いわけではないことを伝えたい
まさにここなんです。

ではどう対応すればいいのか・・・

何が悪いのかやさしく教えるしかないのです
僕はこれをやっています。
自分自身で変えていってほしいのが本音ですが
こうでもしないと変われないからです。

忙しいからと
いい訳しないように心がけてほしいです

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?