嫉妬

お笑いコンビで、たくさんテレビに出る方と、全然テレビに出ない方がいて、二人が給料を折半しているという話がたまにある。この「全然テレビに出ない方」に嫉妬している。何もしなくても相方が勝手に稼いでくれる。

マジか。そんなに楽して稼げる職業があるならもっと先に教えてほしかった。初詣のお参りでも「お笑いコンビの全然テレビに出ない方になれますように」ってお願いしたかったし、就活でも「お笑いコンビの全然テレビに出ない方を志望する理由」についてならいくらでもエントリーシートを書ける。卒アルの最後のページにも友達に「お前ならお笑いコンビの全然テレビに出ない方になれるよ!」って書いてほしかったし、受験期の自分に「勉強しないとお笑いコンビの全然テレビに出ない方になれないぞ」と言ってやりたい。


全然テレビに出ない方は「じゃない方」と言われるが、これはお笑いコンビ以外にも当てはまる。
例えば、意味が対立してる二次熟語。「上下」だったら「下」が「じゃない方」な感じがする。「前後」だったら「後」がじゃない方だし、「明暗」だったら「暗」がじゃない方な感じがする。これは多くの人に分かってもらえる気がする。
「南北」だったら「南」がじゃない方な気がする。北は上っていう感じがするし、南は下っていう感じがするからだろう。でも熟語的には「南北」っていうくらいで南が先に来るし、辞書で「東」と調べると「南に向かって左側」と書いてあって、南が基準っぽくなってる。南は売れてないのに事務所にゴリ押しされているタイプの芸人だ。
「左右」だったらどうだろう。これは人によって分かれるだろうが、自分は「右」がじゃない方な気がする。右利きだけど、何故か自分の中では左が基準になっていて、右はその逆と覚えている。
「内外」「売買」「東西」とかは、どちらをじゃない方とするかが半々に分かれそう。こういう意見が半々になるものを考えるのは難しい。スプラトゥーンのフェスのお題を考えるのはこんなに大変なのか。
「赤青」のコンビなら「青」がじゃない方、と思いきや、元々こいつらは「赤青黄」のトリオなのである。でもこの中だと黄色は確かに弱い気がする。三つが同じくらいの強さのトリオを見つけるのは本当に難しい、スプラトゥーン 3 の運営には本当に頭が上がらない。

知り合いのギタリストが、「魚」という名前で「二項対立」という note を書いていたが、それに関連する話だったかもしれない。知り合いが魚類を名乗っていることには驚きであるが、セキツイ動物だから許容範囲ということにする。
肉と魚だったらどっちが「じゃない方」だろうか。












「魚」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?