見出し画像

ヒラメキは天に浮かぶ雲の如し

「ひらめいた!」誰かに伝えるか文字に残すか。

友人には電話で伝えた。伝えて足りなかったことを書き残そうと思う。

ここから始まります。

人にアドバイスをする時に注意しなければならいこと。

「〇〇すれば良くなると思います」「〇〇と〇〇をすれば良い商品になるり売れるでしょう」
これ×ですね。例え良いアイデアだとしても相手は素直に受け取りません。99%実行しませんね。

他者から「こうした方がうまく行くのに、、、」私もたまに言われます、、、が「そうですね、、、」と返すだけで(そんな簡単にいくわけないよ)と素直に聞き入れない、、、いや答えを簡単に言われるのが悔しいのです。

相手のことを真剣に思うのであれば、、、「友人から聞いたのだけど〇〇で繁盛している店があるみたい」とか「最近の〇〇需要で売上が伸びているみたい」と何か相手にヒントを与え、あたかも自分のアイデアだ!と思わせるように誘導する。そのような技術が必要である。

以上

ヒラメキは天に浮かぶ雲の如く消えてなくなる。頭の中から消え去る前に書き残した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?