見出し画像

3.天才な孤高の狼(下水)


MBTI診断

ってやったことあります?

最近。というかちょっと前から流行ってる性格診断的なやつですね。

Wikipediaによると

外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型の4つの二分法を掛け合わせた16の性格類型を示す。

Wikipedia

らしいです。
それぞれアルファベットの頭文字で

興味関心の方向(Favorite world)
E - 外向型(Extravertion)I - 内向型(Introvertion)
ものの見方(Information)
S - 感覚型(Sensation)N - 直観型(Intuition)
判断の仕方(Decisions)
T - 思考型(Thinking)F - 感情型(Feeling)
外界への接し方(Structure)
J - 判断型(Judging)P - 知覚型(Perceiving)

で表します。
さて、MBTIの基本知識を復習したところで。

前に投稿で話したような気もしますが、
僕は自他共に認める性格クソ人間です。
正直、こういう診断やっても傷つくだけだからやってませんでした。

でも有名人とか知り合いがやってて気になってしょうがなくて!ついに!ついに!やっちゃいました。

その結果、、僕は、、

INTJ-A(建築家) でした!!!

よく見る画像
恋愛ベタとか言うな!

このINTJ、とあるサイトによりますと、
日本人の人口で言うと1.9%。
人数、16パーソナリティ中、16位。

かなり珍しいらしいんです。

ちなみにINTJがどんな性格かと言いますと、、

まずメリットから

自信に満ちている
自立心と意志力が強い
決断力と戦略的思考力がある
多岐にわたるスキルと知識を持つ
論理的思考と分析力を持つ
洞察力と視野の広さを持つ
冷静沈着で集中力がある
想像力が豊かで独創的
計画的で効率的に考えられる
好奇心旺盛

こんな感じです。
サイトによっては天才型地頭が良いとか書かれてます。
まあ、悪くはないですが、チームプレイとか出来なさそうな感じしますね。実際そうだし、、

次にデメリット。

皮肉を好む
他人に厳しい
人間関係が苦手
自己中心的な思考
他人を見下す可能性
集団行動が苦手
競い合うことが嫌い
ごう慢
体制に反発する傾向
社交性が低い

僕ですねぇ、、

実に僕ですね。思わず相棒の杉下さん口調になるほど「実に僕」です。

社交性が低く、自己中心的、傲慢。下水を煮込んだような性格ですね。
とあるサイトでは「孤高のオオカミ」とか綺麗に書かれたましたが実際は下水です。自分でもこの性格が嫌になることが多いです。
でも僕の性格は生来的なものもあるので変えられない。悲しいですね、、

ちなみにINTJ、調べたところによると
友達が少なく、まわりからも嫌われている人が多いようです。僕ですね。
ほんとに救いようないなぁ、、

あ、あとこういう診断には同じ性格の有名人!
を忘れちゃいけませんね。

僕調べだと、、
・イーロンマスク
・マークザッカーバーグ
お、、有名どころのCEO。悪くない。

・マツコデラックス
・粗品
・菅田将暉

菅田将暉!?
え、、僕、菅田将暉大好きなんすよ、、
菅田と同じ性格!?

菅田将暉。
オールナイトニッポンメール送ってたなぁ、、
(公式Xより)

菅田と同じか、、
(オールナイトニッポン時代の名残でつい、呼び捨てしちゃう。)
まあ、悪くないか、、
ギリプラマイ0だな。。

こんな性格難の僕ですが皆様、
これからもどうぞよろしくね、、(西野カナ風)

(20240531 カラカラ山)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?