見出し画像

泣かない我が子へ

うちの3歳の息子。とても社交的だと思う。
保育園ではいつも誰かしらと一緒に遊んでいるし、大体の遊びの中心にいるらしい
本当に我慢強くて、外だとよっぽどのことがない限り全然泣かない。

我は強いけど、人と譲り合うのも得意だし、私と色んな事や食べ物をシェアして一緒に楽しもうとしてくれる。強くて優しい子だ。

勿論、うちでは甘えているのでガンガン泣くし、髪の毛ひっぱって私が怒ったりとか、子供らしい面も沢山ある。外での振る舞いとしてはとても社会的だ。

我が子ながら、とても損な性格だなぁと思う。

例えば以前、少し年上の子に強く押されて倒れこんだのに、何故かうちの子は泣かなくて、押した子の方が泣きだした事があった。私は一部始終を見ていたからわかるけど、これだと見た目だと完全にうちの子の方が悪いように映る。けど、息子は完全に被害者側なのだ。

子供同士だと、もう泣いた方が勝ちなんだ。同じようにおもちゃを取りあって、同じように乱暴にしたとして、完全にお互い様な時も、泣いた方が被害者で、泣かなかった方が加害者に見える。

でもうちの子は絶対泣かない。うちの子が泣く時は、マジで本当に病院行かなきゃいけないくらいのレベルの時か、めちゃめちゃ眠い時だ。

あぁ!なんて愛おしい我が子!

だから、私はうちの子の性格を分かっているから、息子が遊んでいる相手が急に泣き出してしまったとしても、絶対に息子を責めるような物言いをしないように気を付けている。泣いている方を可哀想だと思う気持ちはあるけど、毎回泣かないで頑張っている子に向かって「あなたが何かをしたのね!」と責めるのは間違っていると思うので。

私がよく泣く子だったから、すぐに泣く子の気持ちは分かる。悲しくて泣く事もあるけど、ある程度打算で泣いている事も沢山あった。

泣かない子の気持ちは分からない。だからこそ寄り添いたい。

あぁ、可愛くて愛おしいうちの子!まだ3歳なのに毎日頑張っていて偉い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?