基本的な操作を少々

これまではいろんな音を鳴らしたり音を変えたりただそれだけで終わってた。これじゃあいかんのだ!というわけで今回はDAWソフトを使ってとにかく作曲してみることを目標にした。
 ドラムはリズムパターンを選ぶだけ。勝手にやってくれる。便利だなあ。フィルのパラメータがいじれる。デフォルトが気に入ってたのにちょっといじっただけで別物になってしまい元に戻せなくなった。仕方がないので保存せずにファイル終了→新規作成でデフォルトに戻す。(そのうちデフォルトへの戻し方も調べます。)
 いろいろクリックすることで何がどう変わるかを学んでいく。何が変わったかわからないこともある。いちいち面倒だなと感じ始めた操作はキーボード・ショートカットをググる。覚えたのは(すぐに忘れるんだろうけど)

  • リターンで先頭に戻る

  • スペースでスタート&停止

  • スペースで再生位置から再スタート(ループモードだと先頭に戻る?)

  • ","と"."で1小節進んだり戻ったり

  • ⌘+Aでトラックに打ち込まれた音を全部選ぶ

  • shift+option+ベロシティで選択した音のベロシティを一括で揃える

あと,何となく分かった他の操作には

  • トラックの左側のライブラリ(?)を表示・非表示にする
    ピアノスクロールを再生位置でスクロールさせたりさせなかったり(まだ自信ない)

  • トラックの下につまみとかパッドみたいなものが出る場所(グーグル先生によるとスマートコントロールというらしい)で音が変えられる。

  • つまみでいろいろなパラメータを変化させられるのはまあわかる。パッドを混ぜ合わせるみたいなことができるのには驚いた。

とかもあるなあ。オートメーションとかまったくわからない。多分まだ知る必要はないんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?